プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター好きな方お願いします。助けてください。

70年代のビンテージギターのネック修理について。

今、フリマアプリで、知人から譲り受けたネック修理歴のあるビンテージ物のギターを出品しているのですが(了承済です)
音楽歴の長い皆さんから、ネック修理歴なんて記載する必要はないと言われました。ビンテージギターのことは全く無知な私ですが、なんか記載しないと、売りたいが為に隠していると思われそうで…

皆が言うには、ビンテージギターは色んな手に渡っている物で、例えば楽器店で置かれているものでも、過去の細かい修理歴など分からない部分が多くあるし、ソコが気になる人もいるけれど、きちんと修理した上でも使えるギターという事なので、気になるどころか当たり前、中にはそのようなギターが逆に大好き!的に、考える人もいるとか。素人が自分で修理したなら話は別だけどと。

1番初めに出品したとき、いつごろ修理したかなど聞かされたまま全て載せていたのですが、後からそう言われ、修理歴の部分を削除して出品していました。すると、ほかの出品者さん(ギター出品されてます)から、
「こちら、ネック修理してますよね?」とコメントが来ました。
「修理跡は価格に影響しますので載せた方が良いかと思います」と。
修理の傷跡は、楽器専門店の方でもわからないと言われているので、写真を見て分かるはずはなく、以前詳細を載せていた時見た方だと思われます。

ちなみに、見た目の
傷具合が同等のギター、楽器専門店で売られている価格より3万円程は安く出しています。

ビンテージギターには無知な私ですが、他の出品者さんから指摘があったので、出品物を見てくださった方々から、騙したな!!騙すつもりだったのか!など思われたのではないか?と、とても気になっています。

ギター好きな方は、どう思われますか?

ちなみに、その出品者さんからの指摘後、すぐ詳細を載せてはいるのですが…m(_ _)m

色んな方からのご意見頂けたら幸いです。

よろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

• 私は詐欺まがいの事をしてしまっていたと思われますか?
    それとも音楽友達達の言う通り気にしないで良いことでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

気にしない人もいれば、気にする人もいると思います。

自分なら、修理歴があると教えて貰った上で考えたいですね。

気にしない人は、書いてあっても読まないだけでしょうけど、気にする人だと、例えば購入後にメンテとかした時に修理跡に気がつけば、騙された気分になるかもしれません。

分かっていることはすべて書いておいた方が無難じゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。詳細を省かず載せるべきでした。謝りも記載しました。そのまま売れてしまわなかった事にはほっとしています

ビンテージや中古のギターを買う時は特にネックに注意するものです。

キズや塗装の剥がれなどは、味と思えるところも有りますが、置物にするのでなければネックは重要です。
いろいろな個所のコンディションが気になるところではありますが、ネックの状態次第ではもはや調整不可とか、
できてももう何本か買えるのではといった金額がかかったりします。
逆に言えばネックの状態さえよければ、あとは大抵なんとかなるといえるかも知れません。

反りやフレットの摩耗などネックで気になるところはありますが、反りについて言わせていただきます。

ギターのネックは新品の時はともかく、使っていくうちに絃の張力で反ってくるものです。
普通使っている間にネックが反ってしまっても、ネックの中のトラスロッドを回すことで調整できます。

ところがその調整は無限にできるわけではありません。
何度も何度もトラスロッドを回した調整を続けると、いつかはもうこれ以上回せないところに辿り着きます。
そうなるともう簡単にはネックの調整はできません。
大規模な作業が必要だったり、場合によってはジャンク品となってしまいます。

新品なら問題ありませんが、ビンテージや中古なら見た目の反りがどうかも気にはなりますが、
それよりもトラスロッドをあとどれくらい回せるのかの方が気になります。
それによって同じような見た目のものでも、楽器として欲しいと思えるか、これはジャンクだなと思うか違ってきます。

良心的な業者なら、トラスロッドがまだまだ回す余裕があるとか、限界に来てるとかはっきりさせています。
もう限界が近いものはその分安くなっているはずです。
こちらも安く買った分、今度は修理調整費を奮発するかとか、短期間しか使えなくてもまぁ仕方ないと納得するのです。

私は、その辺を隠している業者はあまり信頼できません。尋ねてみても曖昧だとこちらも避けようという気になってしまいます。
修理歴が有ったらできれば最初から伝えてほしいなと思います。
まぁ質問者様はそれを生業とする業者では無いですから、質問されたのでわかる範囲で答える、それでもいいと思います。
    • 0