アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログをみましたが、同じようなケースがありませんでしたので質問させていただきます。

EXCELをacrobat6.0でPDF化するとPDFの方が縦に少し広いようでデータがずれてしまうのです。

通常使っているプリンター(CANON LBP-2710)でプレビューするとちゃんと入っている内容がプリンターをAdobePDFに変えたとたん印刷範囲が変わってしまいまい、1ページの最後の行に2ページ目の先頭行が入ってしまうのです。

試しにほかのPDF化ソフト(クセロ)でやっても同じでした。

解決策を知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> プリンターによって必要な余白が違う


印刷マージンを極端に小さく設定していなければ関係ありません。

プリンタによって、また画面解像度によって編集画面と印刷結果がず
れるのはMicrosoft社製品の特徴です。そこでみなさん「編集画面は
信用せず、印刷プレビューで確認せよ」とおっしゃるわけですが、こ
の「印刷プレビュー」は標準で使用することになっているプリンタの
ドライバしか見ません。プリンタを切り替えてしまうとまったく無意
味になります。LBPのような非PostScriptプリンタとPDFのような
PostScriptプリンタでは特に差が大きいことも判っています。プリン
タを1台しか持ってない人は気づきにくいんですが、重要なポイント
です。

PDFに吐き出した時の体裁が重要なファイルなら、開く前に標準のプ
リンタをAdobePDFに設定しておきましょう。いろんなプリンタで1
ページに印刷される範囲を同一にしたいなら、ページごとにシートを
変えて、1x1ページ印刷を使いましょう。「論理的に単一の大きな
表」なら、紙にした時の体裁は無意味と割り切りましょう。

私はExcelのファイルは体裁より論理で構成し、レイアウトの美しさ
を求める時はInDesignなどのレイアウトソフトを使います。
適材適所ってヤツですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

>「論理的に単一の大きな表」なら、紙にした時の体裁は無意味と割り切りましょう。

割り切ることにします。・゜゜・(>_<)・゜゜・

お礼日時:2004/10/22 22:55

プリンターによって必要な余白が違うので、そのあたりが原因じゃないですか?



解決案として、

表示-改ページプレビューを見て、ページの区切りを必要な場所にドラック&ドロップするか、挿入-改ページで必要な所に改ページを挿入する。

ファイル-ページ設定のページタブにある「拡大縮小印刷」で 横○○×縦○○ページに印刷も活用する。

余白を調整する。

などなど。

#1さん

> Windowsのソフトの多くのプレビューはあてになりません。
> プレビュー通りに印刷が普通は出来ないです

そこまで言うかって感じですね、そんなに酷いとは思いませんけど。
確かにプリンターが変ると同じ文書でも改ページが変ったり、Excelについては画面と印刷プレビューが異なったりしますが、印刷はプレビュー通りに出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、改ページプレビューで一度設定すれば、既存のプリンターのプレビューでもPDFのプレビューでも同じ範囲になりました。
でも・・・。何十ページもある時は、つらいです。

お礼日時:2004/10/21 20:54

少ない経験からですが・・



Windowsのソフトの多くのプレビューはあてになりません。プレビュー通りに印刷が普通は出来ないです(Macと違い、そうゆう仕様だと聞いています)。

PDF画面で1ページに収まるように、Excelのファイルの方でページ間の行数を増やしたりして調整しないといけないと思います(そうやってます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!