電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が悪かったのでしょうか?

昨夜男女の集まりがあり男2と女は私と友達1人である予定でした。しかし私の友達が当日ドタキャンしてしまいました。理由は仕事の残業でした。それは仕方ないことですが友達からあなたが行くけ行かないかは自分で決めて、私じゃ判断できんから、でもあなただけだと(集まりの場、空気みたいな)もたないよねーどうしようかと言われました。仕事で残業は仕方ないけど投げやりな言い方で見下された言い方をされちょっとカチンときましたが、お店の予約時間まであまり時間がなく私はそのあとどうしようかと思っていましたが、男性側からメールで3人でもいい?と言われて、私も男性側がお店を決めていただいたり、当日の予約を19時を20時にしていただいたので悪いなと思い3人で飲み屋を2件ハシゴして、帰りも送っていただきました。2件目行く前に友達に電話して、もし仕事終わって大丈夫そうなら今から2件目行くからおいで?と言いましたが、当然疲れており断られました。
そして今朝友達から昨夜のことに関して色々質問されました。2件目行ったの?とか。気分が悪く、罪悪感がありメールの返信をしなかったらそのあとに、2件目行ってないなら心へし折れそうだから、私がとメールがきました。
なんかよくわからなくなりました。
未だに返信していません。
この件について皆さんどう思いますか?
やっぱり私が間違った行動してしまったのでしょうか。

A 回答 (5件)

本当はすぐ「じゃあ後日に延期しようか!」と言って欲しかったんだと思います。

そうならない事にイラっとして、そういうトゲのある言い方はしちゃったのかもしれないですね。
仕事で来れないとなった時、あなたは「どうしようかな~」と言った感じだったのではないですか?
もちろん相手の男性の事もあるので迷うのは当然だと思いますし、あなたは悪い事はしてないと思います。

私のせいで2軒目行かなかったなら心がへし折れそうだからと心配するようなニュアンスで言っているけど、内心は2軒目に行ってないで欲しかったのかも。
自分がいなかったのに3人で盛り上がって2軒目に行っていたらちょっとやきもちと言うか。
だから盛り上がったのか楽しかったのかとか色々気になって聞いてきたのかもしれないですね。
いずれにせよ、お友達は行きたかったのだと思います。
改めて、お友達の都合の良い日に仕切り直してあげたらどうでしょうか。
    • 0

別に間違って無いよ。

でも怒ることでも無いと思うな・・・

友達が仕事でドタキャン・・・仕方ないけど友達が一言謝ってくれてもいいよね。
見下したのではなく、
たぶん今回はキャンセルして別な日で一緒に参加したかったのかなぁ~って察します。
友達はたぶん行きたかったのだと思うよ。
だから色々質問したのだと思います。
それに応えるぐらいしてやってもいいのでは?
なんか心が狭いかな~って思います。
    • 0

良く分からないですね、メールの返信のくだり。

とにかく、ドタキャンしたくせに見下すような友達もどきとは、疎遠にする。以上
    • 0

来れなくてドタキャン→あなたもドタキャンしたら相手にはもっとキツイだろうしそもそも何でそんな見下されてる感じで言われてるのかも不明。

二件目行ったよー。相手に悪いし相手から誘われたから!でいいのでは?

見下されてる感じの時点で友達ではありません。

二件目の時点で誘っているわけですし友達は行けなかったから八つ当たりでもしているのでは?

あなたが罪悪感を持つ必要はありません。
    • 0

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。

もやもやする気持ちも分かりますが、あなたも自由になってみてはいかがでしょうか?
恋っていうのは本当に独りよがりで、妄想と理想に現実を比べてはがっかりしてばっかりなんですよね。
あなたの幸せを祈っています。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0