人生のプチ美学を教えてください!!

非常識な友達 2


以前「非常識な友達」で相談させて頂いたものです。
ご回答下さった方々ありがとうございました。
アドバイス頂きわたしのイライラも収まったのですが、再びうちでまたその子がホームパーティーがしたいとのこと。。
遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、
「実家だし自分の家でできないし、独身の友達はもういないし、そしたら既婚子ナシ旦那遅いの自宅を狙う」と言うご回答も頂いたので、当てはまりました。。
一緒に来ていた友人に聞いたところその子は最初から帰る気なんてサラサラ無かったとのこと。
自宅も遠いしくるときから新婚宅に泊まる気だったのか?無理やり車に乗せて帰して良かった。。

そして相談ではなく愚痴なんですけど、


今回またそのような事になっては困るし嫌いになりそうだったのでハッキリ言ったんですね。
「来るのはいいけど、旦那が帰って来る頃には部屋も綺麗に、お風呂もご飯も万全で迎えてあげたいし、前回とても怒られたから今回は早く帰ってね。」と。
そしたら
「片付けなくてごめんね〜飲み過ぎないようにしよー!」

と。
え?飲みすぎて帰ろうとしなかったのはあなただけなんですけど。
片付けないことを言ってんじゃない。常識をもって人んち来い。人んちをなんだと思ってんだ。
もう35でこの感覚ほんとに理解できません。。
でも職場の人なので関わらないようにするのもできないしこのイライラどうしたらいいでしょう。。。

もちろん次回はお開き時間を先につたえて、迎えのタクシーを予約してからのスタートにしようと思ってます。
ハッキリ言っても伝わらないなんて。こんな人周りにいままでいなかったのでどう付き合っていけばいいのかわかりません。。
みなさんならどうされますか。やはりいくら職場の先輩でも断りますか?

質問者からの補足コメント

  • 前回の質問載せ方分からなかったので質問履歴公開にしました。
    宜しければお読みください。

      補足日時:2018/05/21 09:36

A 回答 (6件)

>みなさんならどうされますか。

やはりいくら職場の先輩でも断りますか?
断ります。
ただし職場の先輩ですから、根回しを完璧にしてから断ります。
全てのことに対してそうですが、根回しはとても大事です。
断ったがゆえに後から事実が歪曲されて職場で広まっても嫌ですから、事前にその人が断られた腹いせに文句言いそうな所には根回ししておきます。
    • good
    • 0

「非常識な友達2」だそうですが、こんな所に書き込もうと考えるほどに「非常識」と評価している相手を、それでも未だに「友達」とされていることは、私の常識では「極めて非常識」です。

    • good
    • 0

前回の質問から拝見しました。


たちが悪いですね…。子供みたい。
子供の頃、そういうクラスメイトがいました。

「親に怒られる」とか「何時までに帰って」と言っても全然帰ってくれず、おやつをねだってくるわめちゃくちゃに散らかして帰っていくわ借りたものを返さないわで最悪でした。

外で遊んでいてもすごく行儀が悪いし、育ちが悪ちんだろうな〜と感じてしまいました。
成長して久々に会っても変わってなかったのでそれ以来二度と会ってません。

非常識な先輩に対する対策ですが、家に呼ばず、少しお上品なレストランなどを選んでみるのはどうでしょうか?
そういう場でなら下品な話はしづらくなりますし、時間の区切りもつけやすいと思います。
断るのではなく、「素敵な店を見つけたのでそちらに行きたいです!付き合ってくれませんか?」と言えば、先輩も悪い気はしないと思いますよ。
    • good
    • 0

前回の質問覚えてますよ〜。


回答したかは覚えてませんが。。。(ごめんなさい)

貴方の言う通り、いい年して、ストレートに言っても分かっていないようですから、極力断わるべきでしょうね。
どうしても断わるのが難しければ「旦那に怒られるから、◯時までには帰ってくれるなら」みたいな条件付きかな?
    • good
    • 0

素敵な人ですね


笑うしかないですよ
(*≧∀≦*)
    • good
    • 0

連載ものの質問がるとは知らなかった。


質問履歴公開しないんだから、せめて前の質問のリンクくらいは欲しかったね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。載せ方がわからなかったです(/ _ ; )

お礼日時:2018/05/21 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!