アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者なのですが、

会社で使ってるExcelで
ドロップダウンで⬇︎をクリックしても
リストが表示されません。。
⬇︎は表示されているのに、
クリックができません。

どうすれば直りますか?

マクロ?が組まれているそうなのですが、
ドロップダウンもマクロで組まれているんですかね?
初心者に直せますか?

よろしくお願いします(><)

A 回答 (2件)

>⬇︎は表示されているのにクリックができません。

具体的にはExcelを見せてもらわないとわかりませんが
 おそらく ドロップダウンの指定範囲が間違っている(ズレている)のでしょう

>ドロップダウンもマクロで組まれているんですかね?
組むことはできますがあなたのファイルがそうなのかどうかはExcelファイルを見ないとわかりません

>初心者に直せますか?
ここで聞く程度の実力では無理でしょうから 勉強してください
    • 0

私は、ここで答える程度の者なのですが、(^^;

ヤブではあるのですが、Excel Macro のお医者さんのようなつもりで、セカンド・オピニオンで他に聞いても構いません。私の予想が外れていれば、逆にそのほうが良いかもしれません。

>ドロップダウンで⬇︎をクリックしても
>リストが表示されません。。

まず、ドロップダウンと言っているものは、4種類あります。
初心者とおっしゃられると、逆に何かはっきりと特定できません。

1) ActiveX コントロールのコンボボックス
2) フォームコントロールのドロップダウン
3) データ入力規則のリスト
4) テーブルのドロップダウンリスト

いままでは動いていたのでしょうか?
急に利用できなくなったとか?
Excel のバージョンは?
OSのバージョンは? OSも関係しています。

マクロがあるのは、1),2) で、他はたぶん関係ないでしょうし、マクロを付けても無意味です。マクロが組まれているとのことですが、もしかしたら、Active X コントロール(といっても分からないとは思いますから、画像があるとよいのですが?
もし、1) の場合は、結論からいうと、捨てるしかありません。新しく別のものを作るしかありません。

下記の画像は、コマンドボタンを[右クリック]したものです。なんの変哲もない、オートシェイプの詳細画像のように見えます。しかし、これは、ActiveX コントロールで確かに作ったのに、壊れてしまい、元に戻らなくなったオブジェクトです。(3度ほど作り直して、ついに、記念物として置くことにしました)

この話は、日本では知られていないようですが、Stack Overflow という有名な掲示板では、ベテランさんが指摘しているのですが、原因は、Excel の2007以上とOS のWindows 10 のアップデートで、最初は復旧できましたが、セキュリティの関係で、ついに戻らなくなってしまいました。

それで、もう、こうなると、直すというよりも、新しくフォームコントロールから作り直したほうがよいかもしれません。治(直)せるか治せないかは、ご質問者さんの正しい情報の提供のご協力によって決まってきます。

これは、単なる一例にすぎません。詳しく教えていただければ、もう少しお手伝いできるかもしれません。
    • 1