ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

16歳の高校生です。最近ほんとに抜け毛が多く、だんだん前頭部が後退してきていて本当に悩んでます・・。
今年の夏の終わりから抜け毛が目立ちはじめ、夏に部活で相当焼けたので髪が少し痛んでるだけだからじきに抜け毛が少なくなるだろうと思っていたのですが、ここ1ヶ月以上毎日かなりのペースで抜けています。。昔の写真と比べ、生え際や前髪の量がだいぶ少なくなっていると思います。

食生活は週に2回ほど外食をするぐらいで、他はバランスの良い食事を摂っています。12時には寝て、6時に起きる生活をしています。遺伝的におでこの広めな家系であるとは思われますが、家族や親戚ににはげている人はいません。しかし、おでこや頭皮はどちらかと言うと脂の多い方です。

これはやばいと思って、最近頭皮のマッサージや育毛剤(サクセスのようなもの)を使っているのですが、あまり効果があったとは思えません。。
また、薄毛には男性ホルモンが関係していると聞きますが、僕は体毛が全体的に薄い方で、ヒゲや腋毛は少ないです。

何が原因で抜けるのでしょうか??これをくいとめる予防や対策法がありましたら教えてほしいです・・。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

補足していただき,ありがとうございます。

結論から言いますと,まったく心配ないと言えるでしょう。

人間に髪の毛には,ヘアサイクルというものがありまして,「発毛期>成長期>停止期(停止期の一番最後に脱毛)>休止期」となっています。
発毛期は,産毛のような髪の毛が発毛する時期を指し,成長期は,髪の毛がどんどん伸びている時期を指します。
その成長期を過ぎますと,髪の毛は伸びるのをやめますが,頭皮にくっついている時期を停止期といい,停止期の一番最後に脱毛して,次に髪の毛が生えてくまでの間を休止期といいます。
そして,男性の場合,このサイクルが3~5年で一回りしていれば,正常な髪の毛といわれます。
また,この正常な髪の毛が脱毛することを,特に「自然脱毛」と呼んでいます。

では,この自然脱毛は,1日平均何本あるか,ご存じですか?

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

という計算が成り立ちとされています。
つまり,自然脱毛は,1日平均約72本といえるのです。
ただし,季節によって,自然脱毛する本数は変動しますので,一般的には,1日50~100本自然脱毛していると言われています。
で,人間も動物ですので,自然脱毛が増えてしまうのは,やはり,春と秋なのです。
ですから,今,秋ですので,100本自然脱毛しているわけです。
といっても,この100本の自然脱毛すべてに気づくことはなく,髪の毛の長さにもよるのですが,だいたい半分は,風に飛ばされるなどして,気づかないのだそうです。
そのため,秋では,50本までなら,薄毛やハゲを心配しなくて良いとされています。

夏の部活などによる日焼けを心配されているようですが,これは,頭皮が日焼けしない限り,心配する必要はありません。
また,スポーツ刈りなどのように,普段から,髪の毛が,かなり短いのであれば,多少,頭皮が日焼けしたとしても,心配する必要はありません。

写真との比較ですが,その写真は,1~2年前のものとのことですから,中学生のときのものですよね?
となれば,男性ホルモンが増加したことに伴う,正常な性徴として,額が少しだけ広がりますので,たぶん,これだと思いますよ。
ですから,心配ないと言えると思いますが,正直に言って,私は,battabattaさんを知りませんし,また,比較のために写真を見せてくださいというのは,ここのシステム上,規約違反になりますので,判断しかねます。
ですから,確実性を求めるためにも,今度,理容店,または,美容店に行く際に,その写真を持っていき,カットを担当するものに判断してもらってください。
実は,気になる部分というのは,他の部分を見せなくしてしまうという心理が,特に,自分のことに関しては強く働いてしまいますので,冷静な判断が出来る第三者,特に,髪の毛について,しっかりと勉強している理容師,または,美容師であれば,きちんと判断してくれますので・・・。
もっとも,体毛等が薄いとのことですから,額が広がったように感じるのは,正常な性徴の証だと思いますよ。

皮脂の量を気にされているようですが,誰と比べて多いと判断していますか?
同級生と比べて多いと判断しているのでしたら,たぶん,皮脂の量が多いと言えるでしょう。
しかし,以前の自分や親などと比べているのでしたら,皮脂の量が多いと判断するのは,早計だと思います。
ですから,その場合は,友人たちと比べてから,判断するようにしてください。

友人たちと比べて,皮脂の量が多いのでしたら,次のことに注意してみてください。

1.
まず,家庭で出される食事では,肉に付いている脂肪を取り除いて,調理するように,調理する人にお願いしてください。
動物性脂肪は,即,皮脂の材料となりますので,脂肪の摂取量は減らした方が良いと考えられますが,肉の赤身部分には,皮脂の分泌を制御する働きがあるビタミンB2が含まれていますので,肉そのものを食べないようにするとか,食べる量を減らすのではなく,肉に付いている脂肪を取り除いて調理するのが有効だと考えられるのです。
なお,家庭で使用されている調理用油のほとんどは,植物性油ですので,即,皮脂の材料となることはないそうですから,大量に使用されるのでなければ,心配する必要はないと考えています。

2.
理由は同じなのですが,外食の場合,肉に付いている脂肪を取り除いて調理してもらうことは,まず,無理でしょうから,この場合,脂肪の部分を残して食べるようにしてください。
また,ラードを使用している肉料理は,控えめにすると良いと思います。(どうしても食べたいときは,無理に控えなくても良いですよ)

最後に,繰り返しになりますが・・・

> 何が原因で抜けるのでしょうか??

の回答としては,自然の摂理ですと言うのが正解ですね。

で,

> これをくいとめる予防や対策法がありましたら

自然なものですから,食い止められませんが,心配する必要はありませんということになります。
というか,心配していると,かえって脱毛を増やしてしまう原因になるかもしれませんよとも言いたいですね。
    • 0

髪の毛の専門家,理容師です。

質問に書かれていることだけでは回答もアドバイスも出来ませんので,申し訳ないですが,以下のことについて,補足をお願いします。

1.
普通に生活していて,気づく脱毛の本数は何本ですか?
2.
「昔の写真と比べ、生え際や前髪の量がだいぶ少なくなっていると思います」と書かれていますが,その「昔の写真」とは,いつ頃の写真ですか?
3.
また,その写真の頃と比べ,帽子のサイズに変更がありましたか?
4.
今年の夏,冷たいもの(清涼飲料水など)をどのくらいのペースで,どれだけ飲みましたか?
5.
また,今年の夏,冷たいもの(アイスなど)をどのくらいのペースで,どれだけ食べましたか?
6.
また,今年の夏,ソーメンだけで食事を終わらせたりなどと言うことが多くなかったですか?

以上の補足をお願いします。

この回答への補足

1.シャンプーの時はたぶん30~40本は抜けていると思います。朝起きた時に枕には3本くらい付いてたりします。
2.1~2年前の写真です。
3.ありません
4.部活帰りなどで、毎日だいたい1リットルは冷たい飲み物をのんでいました。
5.週に2~3回のペースでアイスやカキ氷などを食べてました。量は一回1カップです。
6.それはあまりないです。食事はだいたい3食ちゃんとしたものを食べていました。

よろしくお願いします!

• 0

抜け毛の季節ってのもあると思うんですが…

髪が薄くなるのは、遺伝だけではありません。
髪が抜けるから、シャンプーの回数減らすのも良くないです。
毛根に汚れがたまると、抜けやすくなります。

アタシが昔働いてた美容室の話なんですが、
ベルジュバンスサロンって言って、パーマやトリートメント、カラーなど、全部酸性の薬液で施術するサロンです。
普通のサロン(美容室)は、アルカリ性の薬液を使って施術します。
市販されているカラー剤やは、ほとんどアルカリ性で、
パーマ液に関しては、全部アルカリ性だと思います。
アルカリ性の薬液を使い続けると、もちろん髪は傷み、頭皮にも影響が出てきます。

ベルジュバンスは、逆で、全部酸性です。
薬液も何種類かあって、お客様にあわせて変えていきます。
何度も繰り返していくと、頭皮の改善にもつながってきて、健康な髪が生えてくる可能性を高くします。

髪は、日焼けだけじゃなく、毎日生活してるだけで傷んできます。

例えば、髪を乾かして寝なかったり、
無理なブラッシングしたり…
等、色んな要因があります。

ベルジュバンスサロンの回し者みたいな意見になってしまいましたが、
一度定期的に通ってみてはいかがですか?
少し高いですが…
市販の育毛剤や、発毛剤等、使った事がないので、わかりませんが、ベルジュバンスは使ってたので、お勧めします。
通うのが大変(金銭的な事とか)なら、
ベルジュバンスサロンに置いてある、シャンプーを使ってみるのも良いと思います。
そのシャンプーは、生まれたての赤ちゃんにも使えますし、身体も洗う事ができます。
値段的には、高いと思われがちなのですが、
5倍に薄めてつかうので、アタシ個人としては、高いと思いませんでした。
↓にURL張っておきますね。

長々とすみません。

参考URL:http://www.bjsalon.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

私は,円形脱毛症で,一時期3つもできました。

そのときに,市販のシャンプーは刺激が強いので,水で半分に薄めて使うといい,とアドバイスされ,それ以来,半分に薄めて使用しています。

脱毛部分も小さくなり,けっこう順調です。
とりあえず,シャンプーは薄めて使用してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。シャンプーは泡立ててから使え、というのを聞いたことがあります。ありがとうございました^^

多分気のせいです。

自分も高校のときくらいにシャンプーをした時の抜け毛の多さに気付き、もしかしたら禿げてるのかと思いましたが、気のせいでした。
今31ですが、生え際も髪の量も全然大丈夫です。

ちなみに髪の毛は健康な人でも毎日100本くらい抜け、同じ位、生えてきます。
だからシャンプーの時に数十本抜けても全然普通のことなんですよ。
あと、髪の毛は植物と同じで季節により量が変化します。
植物と同じで夏ごろが一番多くなり、夏が終わると多く抜け始め、冬は一番量が少なくなります。
意外と知らない人って多いんですよね。

あと禿げるかどうかは遺伝子によるところが大きいそうです。
近親者にハゲがいなければ、さらに安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お困りですね、参考に成るかどうか分かりませんが、

私の経験をお話しします。
行き着けの床屋さん(友人)で、「あ!ハゲが有るよ」と言われるまで自分でも気づきませんでした、その時は100円玉位でしたが、その後気になりだすとだんだん大きく成り500円玉より大きく成って、アデランスに相談しました。
ですが、「完治するかどうか分からないが治療しましょう!20万(値段は覚えていません)掛かります!」と言われ、断りました。
自分で治す意気込みでシャンプーの方法から変えました。
1 指の腹で、頭皮をマッサージするようにシャンプーをする。
2 アポジカのシャンプー、リンス、育毛剤を使用しました。
3 食生活に、ワカメ、鰯(缶詰)などを取り入れました
4 とにかくシャンプー、マッサージ(指の腹で)を続けました。
半年後にハゲタ所から、産毛が出てきました。その後は勇気百倍です。1,2,3、を続ける事1年で元に治りました。
気になるのは分かりますが、良い方向に考える事だと思います。自分も経験したので貴方の気持ちが分かります、気にすれば気にするほど進行します。気持ちを入れ換え、治すぞ!の意気込みでマッサージをしましょう。マッサージの方法はアデランスにて聞きましたが、頭皮を指の腹で揉む事だそうです。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^
やはり気の持ちようですよね。実際いろいろ悩んでる時の方が抜け毛が多い気がします。
jemusu-hontoさんのおっしゃることを早速実践しております^^