プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからUQモバイルに乗り換え希望なのですが、auからMNP予約番号を取得し、UQモバイルで乗り換えの手続きをし、UQモバイルのスマホが使えるようになったらau側は自動で解約になりますか?
それとも解約の手続きを改めてしなくてはいけませんか?
店舗に行けないためネットで手続きをしようと思っています。

A 回答 (4件)

>UQモバイルのスマホが使えるようになったらau側は自動で解約になりますか?



されます。

>それとも解約の手続きを改めてしなくてはいけませんか?

MNP予約番号を取得してから、解約手続きをしてから、MNPすることも出来ますけども面倒だからしない人は多いですけどね。
    • good
    • 0

MNP は電話番号引継ぎのための制度です。


引継ぎは、移転先での転入契約と移転元の自動解約がセットで行われます。

au ではネット上で原則行えません(3G契約EZ WIN 契約中のみ可能)。
MNP専用窓口で、転出時の重要事項の説明があり、それに承諾した場合にMNP予約番号が発行されます。

MNPお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 0

他社からのお乗りかえ(MNP)|UQmobile


http://www.uqwimax.jp/flow/mobile/mnp/

こちら(↑)を熟読してください

特に「MNPご利用時のご注意」の項に

本質問の回答が明記されています
    • good
    • 1

①auからMNP番号を貰う


②UQのSIMと携帯が準備できたらSIMをいれてMNP開通手続きを行う(やり方は恐らく同封されているはず)
③開通手続きが完了したら自動的にauとの契約は切れる

ちなみにauはネットでMNPの発行手続きが出来ないため、電話で手続きをするしかない(ガラケーの人はなぜかできるらしい)
ちなみにこれが曲者で、運が悪いと電話越しに30分とか40分とか待たされることになるので注意が必要。
ぶっちゃけショップに行った方が早い可能性が高い、実際私は電話で40分待たされたが、恋人はショップに行って20分で終了した。

まぁ詳しいことは発行手続き時に担当者に聞くことだね、基本的なことは全部聞けば教えてくれるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店舗になかなか行けないので電話になるかもしれませんが、だいたい様子がわかりました(*^^*)
ありがとうございます♪

お礼日時:2018/05/23 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!