プロが教えるわが家の防犯対策術!

スレイヤーズについてなんですが種類が多すぎてよくわかりませんアニメシリーズとOVAと映画含めてどのようなシリーズがあるのと全何話なのかとどの順番で見たら話がつながるのか教えてください。

A 回答 (5件)

『スレイヤーズ』は視聴したことがありませんので、話の流れや原作との関わりについてはまったく判りません。

単純に、放送・リリース・公開の日付順に並べてみました。

『スレイヤーズ』(TV) 95/4/7-9/29 26話
『スレイヤーズ』(映画) 95/8/5 公開
『スレイヤーズNEXT』(TV) 96/4/5-9/27 26話
『スレイヤーズすぺしゃる』(OVA) 96/7-97/5 発売 全3巻
『スレイヤーズRETURN』(映画) 96/8/3 公開
『スレイヤーズTRY』(TV) 97/4/4-9/26 26話
『スレイヤーズぐれえと』(映画) 97/8/2 公開
『スレイヤーズごうじゃす』(映画) 98/8/8 公開
『スレイヤーズえくせれんと』(OVA) 98/10-99/3 発売 全3巻
『スレイヤーズぷれみあむ』(映画) 01/12/22 公開

細部が違っていたらご容赦下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 19:32

参考になるかどうかわかりませんが、まずは自分が質問したこちらの質問を見てみてください。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983798

まず抑えておきたいのは「原作からして本編(長編・全15巻)とすぺしゃる(短編・既刊23巻)という2系統の流れが存在する」ということですね。作中時間軸でいえば「すぺしゃる→本編」の順になります。アニメ版も基本的にはこれに従っており、TV版前2作は本編、OVAや劇場版はすぺしゃるがそれぞれ元になっています。ただし、TV版第3作目の「TRY」と今のところの劇場版最終作である「ぷれみあむ」は原作によらないアニメオリジナル作品です。

というわけで、「見る順番」ということでしたらTV版は「放送順」、OVAや劇場版は「どこからでもいい」と思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983798
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 19:32

リナとナーガが初めて会ったのがOVA「エクセレント」。

(30分×3巻)次がOVA「スペシャル」。(30分×3巻)

ガウリィのじいさんと会う「劇場版一作目」。
劇場版「リターン」「ぐれーと」「ごーじゃす」
と続いて、ナーガと別れたもよう。

そしてガウリィと出会う「TV版スレイヤーズ」(26話)
「TV版スレイヤーズNEXT」(26話)の後、ガウリィとナーガ二人に接点のあるオリジナルの「劇場版プレミアム」。

そして、ガウリィが光の剣を失う事になる
「TV版スレイヤーズTRY」。(26話)

時間を追って観る、となると、この順番がよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 19:31

テレビ版が原作の長編シリーズで、映画版が原作のすぺしゃる(長編の前1年間)でありますが、すぺしゃるを先に見ると混乱してしまうでしょう。


というのも、本編前の1年間というのが、サザエさん世界のように長くて、原作ではまだ新刊が続刊で出ているのです。
長編の方とは登場キャラがかぶらないので、このまま永遠に続けることが可能です。

世界観をよく理解していきたいのであれば、テレビ版
「スレイヤーズ」でよく理解してから映画を見た方がよりおもしろいかも。映画のキャラは本編(長編)には登場しません。
また、テレビ版の最終章「TRY」もテレビだけのオリジナルですので、最後の最後でも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 19:31

時間を追って見るのであれば、「スレイヤーズ・エクセレント」、リナとナーガの出会いはここから。



「スレイヤーズ・スペシャル」
これはナーガと一緒でガウリィと出会う前ならどこでも突っ込める内容です。

「劇場版スレイヤーズ 完全無欠版」
光の剣を持つ、ガウリィのご先祖さまと時空をこえてリナが共に悪魔ザナッファーと戦います。

「リターン」「ごおじゃず」「ぐれいと」は、どの順番で見ても問題ありません。
ナーガとはこの後、別行動になる様です。

「スレイヤーズTV版」
光の剣をもつガウリィとの出会いはここから。アメリアの話から、劇場版完全無欠の出来事が昔あった事が判明。

「TV版スレイヤーズNEXT」
ゼロス登場。

「劇場版スレイヤーズ・ぷれみあむ」
リナのコスチューム、ガウリィが光の剣をまだ所有している、ゼロスがレギュラー、という点から、「NEXT」の直後と思われる。特筆は、ナーガが再登場していること。劇場版とTV版の接点となる作品。

「TV版スレイヤーズTRY」
ガウリィが家宝の光の剣(ゴルンノヴァ)を異世界のアルメイスに返却するので、この話がラストに位置すると思われます。「ロスト・ユニバース」の話と微妙にからんできます。

これでばっちりです。

全部所有、鑑賞していますので、自信を持って回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!