電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が私の古本の遺物、ドラゴンボールを引っ張り出してきたので、また読んでいます。

しかし私はDBを最後まで揃えませんでした。35巻くらいまでしかないかな。一番の理由は、ヤムチャがブルマと結ばれなかったからです。
そのほかにも、18巻で終わっていて欲しかった、ヤムチャの扱いがあまりに軽くて頭に来る、初期のボール探しのほうが楽しかった、人が死に過ぎる、等々…。
特にブルマとベジータが結ばれる必然性を、何も感じなかったんです。
1・今更ですが、ブルマとベジータって、作者がトランクスを出すためだけの繋がりではなかったか?
2.ヤムチャの扱い軽すぎないですか。またDBファンの皆さんは初期のメンバー、ランチさんとか、ピラフとか、出てこなくて残念とか、そんなのはないですか。

A 回答 (5件)

私もpoke1さん同様にコミックス18巻で終わって欲しかった派です。


完全版も天下一舞道会でゴクウが優勝する所までしか買っていません。

1.物語を続ける為に第二世代が必要だったので、べジータの子供を産んでくれたら別に誰だって良かった。
ブルマだと最初からいる登場人物なので感情移入がしやすく都合が良かったのだと思いますよ。

2.ドラゴンボールは18巻で辞めたかったけど、編集部の延命処で書いていたので、既にドラゴンボールでやりたかった事はやりつくしていたと思います。
ある意味差別化を図る為にそうしたのかもしれません。
ドラゴンボールは格闘漫画じゃなくて、アラレちゃんの延長上にあったギャグアクションだったと思っています。
出てこなくて残念とかじゃなくて、続いた事が残念。
最悪フリーザ編で終わって欲しかった。

初期ドラゴンボールのファンは、格闘漫画になってからのドラゴンボールに面白さを見出せないと思うよ。
ジャンルが変わったんだからね。
ヤムチャは、弱くても憎めない所がいいんじゃないかな。
だって登場した時からそんな感じのキャラじゃない。
あの頃の鳥山さんの作風が一番好きなんだけどなぁ。

私が思うにそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完全版も天下一舞道会でゴクウが優勝する所までしか買っていません。

一度も優勝できなかった悟空が、初めて優勝してお嫁さんまでもらう!ここで終わっていたら、と私も思いますよ。
後期が無駄に長かったと思います。

1.うーん、やっぱりブルマだと描きやすかったんですかね、鳥山先生。私はかえってブルマだったんで、感情移入ができなくて困りました。「失望」という言葉がぴったりだったんです。

2.あー、なるほどー。続いたことが残念なんですね。

>初期ドラゴンボールのファンは、格闘漫画になってからのドラゴンボールに面白さを見出せないと思うよ。

そうなんですよ!まさにこんな感じです!格闘漫画が見たくなかったというか!

ヤムチャは、そうですねえ。場面場面でよく読むと分かるんですが、彼、やさしいんですよね。憎めない性格のかわいいキャラです。

>あの頃の鳥山さんの作風が一番好きなんだけどなぁ。

絵もストーリーもやわらかかったんですよね。

お礼日時:2004/10/23 14:01

 こんばんは。

高校三年生の男です。私はとてもDBにはまっています。DVDもDB~DBZまで全て購入しています。(お金が(>_<))
1、そうは思いません。確かに、いかにもヤムチャとくっつきそうな雰囲気です。しかし、ベジータに転がるという予想がつかない展開がDBの見所だとおもいます。
2、それは、物語がすすんでいく上である程度は仕方のないことだと思います。いつまでも同じキャラのまま続けていくのにも限度があますから。それぞれキャラを生かすためですね。ただ、ヤムチャファンの方には残念ですね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう締めようと思っておりましたが、また回答いただけてありがたく思います。

特に今リアルタイムで、読んでおられる?方からのお話が伺えて、ありがたいです。
(あなたがお小さい頃、ドラゴンボールあってましたか?もし、そうでしたら、失礼を申し上げたことになり、それはご勘弁くださいね)

1.そうですね…予想がつかない、というところは確かにDBの醍醐味なんですよね。それは理解します。
当時、本当にヤムチャとブルマが結婚することを望んでいたコアなファンって、いたんですよね(当時のファン○ードなんか、で時折見かけた)。
ですから私にとっては、これで一気にDB熱が冷めてしまったきっかけとなる出来事だったんです。
下のお礼にも書きましたが、ブルマでなくてもよかったのではないか、と今でも思います。

2.ヤムチャファンの私としては、後期のDBはないものとして読んでいました。
少なくとも、後期はキャラが生きているようには(私には)感じられませんでした(悟空にしろ)。
でもそれは読み手にとって、違うことでしょうから、この辺で締め切りたいと思います。

***********************

ここに書いてすみません。回答くださった方々、ありがとうございました。
初期のほうがよかった、後期も楽しかった、等々、いろいろなご意見・感想を頂き、私もなるほど~、と思うことが多かったです。
システム上、ポイントを全員に差し上げられなくてごめんなさい。皆さんの回答に感謝しています。

お礼日時:2004/10/24 22:11

どうも。


僕もDBは大好きでコミックも全巻もっており何回も読み返したりしています。

1.作者の鳥山氏はDBのストーリーは行き当たりばったりのその場その場で考えて書いていたみたいです。なので、確かにトランクスを出すためかもしれませんが、やはりべジータの人間?らしさを出す為かもしれませんね。ブルマとくっつけたのはやはり仲間内のほうが後々、いろんな展開に広げやすくしたのではないでしょうか。

2.確かにヤムチャの扱いはひどいですね。初期の頃の出番後、天下一武道会に出てきたと思ったら、ジャッキーの爺さん(亀仙人)にあっさり負けるし、次の天下一武道会ではテンさん(てんしんはん)に負けるは、サイヤ人にはあっさり殺されるは、人造人間のは腹貫かれるはで、良いとこなしですね。(まあここでは人造人間にやられたおかげで、パワー吸い取られると解かったんですがね。)もうちょっと活躍の場をあげても良かったような。

>初期のメンバー、ランチさんとか、ピラフとか、出てこなくて残念とか、そんなのはないですか。
:僕は別に無いですね。僕はどっち勝ち言うとピッコロ大魔王編からが好きですからね。初期のDBは確かに少しギャグが入ってますが、DBは作者の鳥山氏は真面路線でいこうと考えていたようです。なのでだんだんシリアスのようなストーリーになったと思います。
僕としてはセル編で終わったほうが良かったと思います。
僕的にはこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.>ブルマとくっつけたのはやはり仲間内のほうが後々、いろんな展開に広げやすくした

まあ、そうでしょうけど…。私、ヤムチャとブルマを早く結婚させてくれってしか思ってなくて。
(こんなマイナーな考え方のファンも、少しはいたと思います。)

作者がいきあたりばったりだったのは、初期だけのような感じもします。

2.ヤムチャの扱いひどすぎですよね、ほんと。
天下一武道会でいつも初戦負けは、相手が悪すぎるんですよ。武天老師で、天津飯で、神様で。
どうして彼だけこんな設定にされたのか、ここだけは、いきあたりばったりとは思えない感じです。

>DBは作者の鳥山氏は真面路線でいこうと考えていたようです。

これ、ほんとですか?
ジャンプの編集が、やめないでくれ、と言い続けたので、やむなく続けたところ、シリアスモードに入ってしまって、抜けられなくなった感がしていました。

セル編どころか、私はフリーザ編もいりませんでした。


あと、そうですね、私は、ドラゴンボールは一度しか願いがかなわない、というところが魅力だったと思うんですよ。
後半は何でもあり、でこれも失望させる一端でした。

お礼日時:2004/10/23 14:11

1.冷酷で自分以外の人間を虫ケラ同然に思ってた


 べジータがブルマと結ばれ、家庭を築く。
 家族をもってからかなり人間らしくなったと思います。
 だからトランクスを出すためだけの繋がりだとは思いません。
2.ヤムチャの扱いは確かに軽いですよね。
 登場人物があれだけ増えたら仕方ないのかもしれませんね。
 初期メンバー出てこないのは寂しいですけど、
 トランクスが好きだからトランクスが出てればそれで良し!!

 私は筋斗雲が欲しいです。
 乗れるかどうかは分かりませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.もちろんベジータが人間らしい心を持った、という点では結ばれてよかったと思うんです。そうではなくて、相手がなぜブルマでなくてはいけなかったのか、と思うんです。トランクスを出すためだったら、無理にブルマでなくてもよかったんじゃないか、と思って。

2.軽すぎですよね。次々に登場人物を出して、片っ端から忘れていく(こち亀みたいだな)感じがして、後期のDBは読む気もしませんでした。

>トランクスが好きだからトランクスが出てればそれで良し!!

トランクスは後期の重要メンバーですから、うらやましいですね。
ヤムチャが好きだから、というマイナー人間なんですよ、私。ヤムチャのことを、今でもヘタレの代名詞みたいに言われるのが、辛くてたまりません。

筋斗雲も、後半では何の意味もないアイテムになってしまいましたね。私はきっと筋斗雲には乗れません(笑)。

お礼日時:2004/10/22 15:32

当時、わたしもブルマとヤムチャが結ばれなくて、がっかりしましたよ~!


去年ドラゴンボールを一巻から読み直したんですが、初めの方が断然面白いですよね!
当時、ホイポイカプセルなんて子供心にかなり憧れました!!
最後の方は、戦う事がメインでなんか寂しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時、わたしもブルマとヤムチャが結ばれなくて、がっかりしましたよ~!

あー!同じ意見の方がいらしたー!いえ、当時、トランクスがカッコイイこともあって、ヤムチャとブルマなんてどうでもいい、みたいな感じの意見が多くて、私はきっとDBファンの中の異端児だ、と思っていたんです。
ヤムチャがブルマと結婚できなかったことに、私は、本当に大ショックを受けたんですよ、大げさじゃなくて。

やっぱり最初の頃の話が面白かったですよね。
もちろんギャグ入ってたから、面白かったのもあるんですが、ほのぼのしてましたよね。
ホイポイカプセルもすごいアイデアと思いました。こんなのが実際にあったら、きっと便利と思いましたもん。

お礼日時:2004/10/22 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!