アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
血液型A型のいとこのお姉さん(19歳)に、
一応知ってたのですが
「お姉さん、血液型何型?」って、聞いたら、
「わかんない!」といってすごく怒られ、
そのあと口もきいてくれなくなりました。

学校で血液型の話題が流行っているのですが、
ほかの血液型の人は意外に普通に答えてくれますが、
A型の人は聞かれると言いたく無さそうだったり、
面白くなさそうに答えたり、不愉快そうな感じがします。

私の母も血液型の話をするといやがりますし、
叔母に聞いた時も最初、
「何型でもいい!」
と言っていてあとで答えてはくれましたが、
「失礼な。」と言われました。

気にし過ぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • わたしは相手の性格を決めつけたくて聞いているのではありません。

      補足日時:2018/05/26 07:50
  • うーん・・・

    それぞれの血液型の人に対して、最適な付き合い方があると思います。
    だから参考にしたかったのです。

      補足日時:2018/05/26 11:52
  • あと、血液型同じですね~っていうと、親近感がわくと思ったし、
    話題作りです。

      補足日時:2018/05/26 12:09
  • プンプン

    それと私、聞かなくったって、ほとんど相手の血液型解ります。
    聞くのは答え合わせです。

      補足日時:2018/05/26 21:08
  • 最初は批判的なご意見も客観的に受け止めていましたが、中学生だからといって馬鹿にするのはおやめください。簡単に論破できると思ってコメントされてる気がしますが、そういうのには負けませんよ。

      補足日時:2018/05/27 07:26

A 回答 (27件中11~20件)

>私、聞かなくったって、ほとんど相手の血液型解ります。



釣りかよ ┐(´∀`)┌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので聞いてるのは答え合わせってところもあります。

お礼日時:2018/05/27 02:17

あなたはこういう血液型だからこういう接し方が最適でしょ? というのが血液型を基にした決めつけであり、ブラハラの一つなんですよ。


接し方を決めつけるのも性格を決めつけるのも一緒です。
相手が嫌な思いをすれば、れっきとしたハラスメントなんです。
自分の動機が正しければいいってものではありません。


>なので相手がそういう態度を取ったからといって、こちらもあまり気にしたり、無理して関係を修復しようとしない事ですよね。
だからそういうことを聞くのはやめておこう、相手が警戒したり嫌がったら誠心誠意謝ろうってことですよ。

釣りですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。だから謝っていますよ。

お礼日時:2018/05/26 20:51

相手が乗ってこなかったらすぐに引きましょう。


A型がこの話題嫌いかどうかは認知のレベルかもしれませんが、柔軟に対処したら良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。心がけます。

お礼日時:2018/05/26 20:52

>それぞれの血液型の人に対して、最適な付き合い方があると思います



だから、そんな物はないんだって。
そう言う思い込みで他人に血液型を聞くからダメなんでしょ。わからないの?

昔、一部の企業で血液型によって採用するとかしないとか、どこの部署に配属するとか決めた所があるの。
それも「血液型によって最適な」仕事があると盲信してのこと。
それと同じバカをあなたはやってるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するご返答ではありませんので、お答えする必要はないと思いますが、一応言っておきます。
採用・配属の基準にして人の異動を決めるとかいうのは差別かもしれませんが、同じ相手への接し方を探る行為はそれに当たりません。

お礼日時:2018/05/26 12:15

だーかーら。


その『一部』の手合いの被害者からすれば、被害にあうまで質問者様と『一部』との区別なんてつかないんですよ。
だからクソミソで警戒され嫌な顔されるのは仕方のないことなんです。

血液型に限らず、こういう問題はいくらでもあります。
警戒する人は被害者であり、警戒される人は加害者側の人間なんですよ。

納得いかないでしょうけど、自分の正当性にばかりこだわってたら人間関係はどんどん悪化しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。被害にあった嫌な経験から、警戒して構える人もいることはわかりました。
なので相手がそういう態度を取ったからといって、こちらもあまり気にしたり、無理して関係を修復しようとしない事ですよね。

お礼日時:2018/05/26 11:36

もうちょいいろいろな記事読んでみましょうよ…。


これまでブラハラで嫌な思いをしてきた人らは、血液型を聞かれた段階で警戒してしまうんですよ。
ブラハラしてくる手合いと質問者様のような人、嫌がらせされるまで区別つかないんです。
こんなリスクを抱えた行為、人間関係をよくする手段として適切だと思いますか?

それともう一つ。
身内との血のつながりがなかったりで、血液型について知られると色々トラブルになりかねないんです。
そういう点からも血液型ってのは非常に危険な話題なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに取り扱い方を間違うと危険な話題にもなりえると思います。
ただそれは一部の人が、嫌がらせの手段として使うからです。
わたしはただ、一緒ですね~って、お互い親近感を持つきっかけとして使っただけです。

お礼日時:2018/05/26 10:56

>それらはデータベースがなかったり



ABO式にもなんのデータベースもありませんよ。


>ABO式に関しては見分けがつきますし、これだけでかなりのことがわかる

と言うことを主張して論文まで書いたのがいるけど、全否定されましたよ。


>血液型聞くのはいけないことでしょうか?

なんの意味もないことだし、それで不愉快に思う人がいるなら聞くべきではありません。


>A型の人は聞かれるのとくにうれしくなさそうですが

それはあなたが思っただけです。


>すごいね~と言ってほしい訳じゃなくて

この「すごいね~」には馬鹿にした嫌みが含まれていることに気が付かないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論としては
「聞くべきではありません。」と「それはあなたが思っただけです。」
になりますね。
あとは蛇足ということで処理させていただきます(笑笑)

お礼日時:2018/05/26 10:45

とりあえず…


ブラハラ
この言葉で検索してみてくださいな。
質問者様の意図はどうあれ、血液型についての質問が嫌な思いと深く絡んでる人は少なくないんですよ。
あとで言い訳すりゃいいってものでもないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラハラって、血液型を理由に差別したり嫌がらせをすることですよね?
私は人間関係をよりよくするために聞いていますが、いけないことでしょうか?

お礼日時:2018/05/26 10:31

>だから血液型当てられるっていうのは、元が何で出来ているかがわかるってことです。



ふ~ん。血液型ってABO式だけじゃないんだけど。どれだけあると思ってるの?
それまで当てられたら「すごいね~」と言ってあげよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんRhやMN式や他にもいろいろありますが、それらはデータベースがなかったり、わたしも把握できてませんが、
ABO式に関しては見分けがつきますし、これだけでかなりのことがわかると思います。
すごいね~と言ってほしい訳じゃなくて、
質問はあくまでも「血液型聞くのはいけないことでしょうか?」と「A型の人は聞かれるのとくにうれしくなさそうですが、どうでしょうか?」です。

お礼日時:2018/05/26 10:16

> 血液型診断知ってるのも、悪く言われるのも、それはどの血液型でも同じことだと思います。



そう言うのを屁理屈と言うのですよ。
だから血液型で変な型に入れてしまう事にもなる。
それに貴女が真に気付けなければ貴女自身が今後色々損する事になります。
まぁ中学生だから今は理解出来ないかも知れないが、貴女が行った事は不正確でしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、私の質問は一言で言って、「血液型を聞くのは悪いですか?」と「A型の人は聞かれていやそうな感じですが、それは私がそう感じているだけでしょうか?」ということです。
質問しているだけなのに、何が今後損をするのか、行ったことが不正確なのか、意味不明です。

お礼日時:2018/05/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!