電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブル不倫の形

好きになってしまった事を隠せなくなったと、長年趣味仲間として程よい距離感の友人だった方から告白され、夫とたまたま不仲だった隙間に、熱心に愛情表現する彼が入り込みました。
付き合いは一年半になります。
が、体の関係は、付き合って半年であちらが「このまま溺れるわけにいかない」と思いとどまり、この一年の間、全くありません。
が、毎朝、昼休憩、帰る前に眠る前と、今も変わらず毎日連絡がきます。たわいないお互いの日常のこと、趣味の話(今は諸事情により彼は趣味の習い事は休会中)に職場の悩み事などをやりとりしています。
生活圏が近く、仕事帰りに時間が合えば迎えに来てくれて送ってくれたり、夜、あちらが出かけた帰り時間と私の趣味おわりの時間が合った夜は車で30分くらい会って話したりしてます。その時は、決まってハグ、ごくたまにキスしてきます。私の膝になだれ込んで膝枕したり、マッサージする日もあります。
不貞関係が自分の意識で思いとどまれたのに、全てを終わらせようとは決してしない彼の真意が謎です。
お互い子供もおらず、夫婦共に自由に暮らしてきたので、とても近所に住んでいることから、デートする時間も作れそうなのですが、体の関係でなくなってからは、デートもしていません。
たまにはゆっくり会いたいとこちらが伝えると「責められているようで嫌になる」と言うので「会いたいとも思えなくなった相手とこんな危険なやりとりする意味が見いだせないので連絡ももうやめたい。」とお願いすると「好きなのに何でそんなこと言うんだ!タイミングの問題だ!」とはぐらかされます。付き合い初めの半年は、こちらが引くくらい「次、いつ会える?明日は?来週は?」とすごい勢いでしたが、思いとどまったタイミングで自称ですが、職場の人間関係のストレスで鬱気味となり、意欲が停滞したとも話してました。
体の関係ももたない、デートとかして恋愛を楽しみたいわけでもない…
でも、離れないで欲しい、大切な人なんだ、自分の事を証明してくれる唯一無二の存在なんだ、癒されるんだ、好きなんだと、とにかく別れたがらない、連絡は欠かさない彼の目的は一体何なのでしょうか…
妻とは違う女性に認められてるんだという自尊心を満たす為?依存?
共に40代後半にて最後の恋愛気分でついスタートを切ってしまいましたが、このような男性の心理がわかる方おられましたらご意見お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • アプリを更新した途端、皆様の回答にたどり着くまでに「強制終了」となり、お礼コメントが途中までの方にしかできておらず、大変困っていますが、何とか補足入力欄までは進めたので、こちらに改めて回答下さった方々にお礼申し上げます。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/06/01 01:29
  • 閲覧、回答が可能になりましたのでお礼コメント順に再開させてください。

      補足日時:2018/06/03 19:44

A 回答 (16件中1~10件)

私も身体の関係がなくなったセカンドパートナーがいます。

別れた間を入れたら2年ほど身体の関係はありません。復縁して半年位です。
年齢も彼は一回り上ですが、私は四十代です。
ほぼ毎日電話くれます。
電話ないときはLINEしてきます。でもキスさえしてないし、手も繋いでないです。
月に一回はデートしてます。数時間だけですが(笑)

先日、彼が酔っ払って嫌なことを言ってきたので、もう会わないと言ったんですが、別れたくないのか、ものすごく謝ってくれました。
なんにも言ってくれないけど、なんだかんだ私のことが大好きなのはわかります。
もちろん私も好きです。
でもやっぱりきみどりいろさんと同じことを私もしょっちゅう考えてます。今も。


毎日あなたに電話して、それが習慣になり、癒しになり、あなたと過ごす時間が彼の生活の一部になってるんです。
習慣になってたら、それを失うことなんて簡単には出来ませんよね。
何か理由があって、今は身体の関係は求められないけど、いつかまたそんな関係になりたいと考えてるんだとも思います。
目的なんてないと思います。ただ、あなたと話がしたい。それだけなんじゃないですかね。あなたに依存してしまうほどに、あなたが近くにいてくれるときの自分がとても好きなんでしょう。

と、第三者的な立場になって考えてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
習慣…そうですね。
出勤時のおはようからいってきますまでの5分程度、昼休憩の食後30分、仕事終わりから自宅入室までの30分、就寝前の約一時間…一年半も毎日のようにやりとりしてきたので、生活の中に習慣化されてるんですよね、お互いに。
恋愛初期の頃は甘いやりとりもありましたが、当初から共通の趣味の話を基準に生き方とか、感じかた、自身の取り組んでる事柄に対する思いなど、日常のたわいない事柄を織り混ぜ、おもしろおかしく、時に深く、が主軸でとにかく話は尽きずが一年半…。
気力が低下しただの、更年期だの鬱かもしれないだのと言いながらもとにかく彼発信の連絡を欠かさないのは、このやりとりが、彼の日常での必要事項なんでしょうね。

私、思うのです。一線を越えなかったら、同じコミュニティでお互いを励まし合い、信頼できる「親友」でいられただろうにって。
彼は、それは無理だと、好きな人だから触れたいと。でも、幸せになって欲しいんだ。そして、わがままなことはわかっているがとにかく一緒にいて欲しいと、車で会話する時は頬や頭をわしゃわしゃと撫でてきます。
一体何なんだろうって毎回考えて疲れてしまいました。

セカンドパートナーですか。
人は一人では生きていけないですからね…
話していて心が安らぐとか、うれしくなるとか、信頼してくれてる証ですからね…それを必要とされているとか思ってるからこうやってうだ関係を切れないんですよね。
「好き」って厄介です。
しかし、疲れてしまった私には、この関係が癒しとは言い難くなり…
彼は「そんなこと言わないで。捨てないで。大切な人なんだ。」と表現します。拗れる一方です…

お礼日時:2018/06/12 00:46

俺は50代彼女は20になった

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不倫… 私も… 不貞なくともやはり不倫なんでしょうね

お礼日時:2018/06/19 00:30

50代男彼女20代


俺は不倫
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます



きみどりいろさんのお気持ちは、理解いたしました。

彼は、奥様では埋められない隙間を貴女に求めてくるのでしょうね…
「お前だけなんだ‼」って

その欲求を貴女は母性愛で包むのでしょう…
「しょうがないんだからぁ」

でも、きっと奥様は
「私がいないと駄目なんだから!」
って思いでしょうね…

二人がいるから、彼はバランス保てるのでしょうね

でも、いつかは終わりがくると思います。

ご主人様と、将来の夢を見つけるとか、同じ趣味をもつとか、隙間を埋める努力をしてみませんか?
ずっと一緒は旦那様ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人もはまっている趣味(地域の子供達のスポーツチームのコーチとして休日は小学生の女の子達とその保護者さん達と切磋琢磨中)があり、私も10年近くある趣味にはまり切磋琢磨中…大先輩というか師匠というか、趣味仲間として尊敬していた人が彼になります。
同じ趣味は難しいですが、お互いの試合がどうだったとか、練習でこんなことがあったとか、昇段試験に向けて今日はこんなことしたとか、お互いの報告は夫婦で食卓囲んでし合ってます。
正直、私はその趣味をがんばることが生きがいで、彼も似たところがあり、このままではいけないというきっかけになったのも、練習時間をおろそかにしたり、試合で結果が出せなかったりして、今まで積み上げてきたものをちゃんと立て直そうという話し合いからでした。
仕事のストレスもピークでしたし、色々うまくいかなくてしんどいと悩むようになった彼が二人でデートしたり、体の関係を続ける気力を失ったというのは、私としてはある意味恋愛関係は終わり…意味する事象と受け止めた次第なのですが、彼は全く違うと言って離れたくないと表現するのでずっと拗れているのです。
私にはこれがわからないのです。

相変わらず毎朝「おはよう」から就寝前の「おやすみ」まで連絡がきます。天気がどうだから、練習今日はこんなことしたらいいんじゃないか、冷えてきたから体調気をつけろまで…そういうたわいないやりとりです。習慣化されてます。
やめたいと言うと、怒り出すのでもう、そっとしています。
切れないでうだうだしているうちに主人に知れても、切ることができなかった私の責任。
好きって厄介です。

お礼日時:2018/06/19 00:24

男性は鬱状態になると不倫をする人がいますね。

抗うつ剤と同じような作用があるからです。半年ぐらい経ちますと、我に帰り怖くなる人もいます。肉体関係がなければ不倫にならないのではと、勝手なマイルールを作る人もいます。
あなたも彼もわかっているとは思いますが、現実逃避なんですよね。向かい合わなければいけない何かから、一時棚上げして逃げているのです。その間も、あなたにしてみれば、彼の役に立っている、必要とされているという自尊心が満たされるのです。
しかしあなた方は2人とも、お子さんのいない夫婦。離婚するのに他の人ほど障害がありませんよね。だからこそ、夫婦の間の溝に気づいたなら人一倍努力しなければ夫婦を成り立たせるのが難しくなるのに、そこから逃避している。バレたらこの関係はお終いと言いますが、私はあなた方の配偶者との関係を続ける方が困難になってくると思います。妻(夫)に裏切られ、子供もいないのにどうやってやり直しをしようという気になるのでしょうか。お花畑の時期は夢中であっても、男性は早ければ半年くらいでそれに気づき怖くなる人もいます。だから肉体関係を持たなければ、バレても仲のいい友達に過ぎないと言い訳ができるように、勝手なルールを作るのです。実際はキスもボディタッチもあるけれども。
あなたも、本来なら夫婦関係を維持するのに本音でぶつかり合う努力をしなければならない時期だと思います。このような夫婦の危機が訪れる時があります。子供のいない夫婦は子供のせいにできないから、全力で取り組まないと本当に難しいのです。ご主人は許してくれないかもしれませんよ。このような事を続けていたら、修復はどんどん難しくなって行くでしょう。夫と不仲だった隙間に、安易に不倫に踏み切ってはいけないのです。離婚を言い渡されたく無いなら、このまま終わらせた方が良いでしょう。彼は、あなたに会い続けるよりも、心療内科でしっかり治療した方が良いです。あなたも彼のことが心配なら、もっと心身の心配をしてあげてください。不倫を治療薬がわりにすると、薬物依存のように、決して良い結果にはなりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的確なコメント恐れ入ります。

子供のいない夫婦は子供のせいにできないから、全力で取り組まないと難しい、溝に気づいたなら人一倍努力しなければならない…おっしゃる通りだと思います。

主人とは、三年ほど前にある問題が発生し、私はまた二人で乗り越えていこうと寄り添いましたが、最終的にぽっかり穴が空いたような関係に変化しました。それでも、いつかこの穴を埋めるチャンスは訪れると信じて手を放すことはしなかったのに…私の「隙間」を埋めたのは、主人でなく彼でした。
彼が、最初から鬱だったかはわからないのですが、彼もまた、元々難しい内面を抱えた人なので、恋愛感情という高揚感が、彼を久しぶりにときめかせ、このような関係を結びたい衝動につき動かしたのではないかと思います。PEAが放出されている間は誰しもお花畑状態ですからね。
今後、私が解放される時は、僕が死ぬ時だと彼は言います。私はこんな状態が死ぬまで続くなんて嫌です。
いっそのこと両方失って、一人で余生を迎えるのもありなんではないか…とさえよぎりますが、これも逃げの一種…ダメですね。
「逃避」と自覚し、それでも必要な存在なんだ言えてしまうところ、また、そう言われて存在価値を感じる事が拗れる要因なのに、アホですね。

お礼日時:2018/06/10 05:09

お礼ありがとうございます。



色々考えましたが、10年後、20年後、30年後大事なひとは誰なのですか?

私は、色々あったけど、私には旦那だけで、旦那には私だけだそうです。

共にお墓に入るわけですし、体と心は別々に出来るのでしょうか…

このままで良いのでしょうか?…

自分だけの感情だけで、傷つくかもしれない相手の奥様、貴女の旦那様…

地獄ですよ…

私も地獄の中でもがいています。苦しくて辛くて相手の事憎んでいます。

この苦しさを味わって欲しくありません。

自分はこれが幸せ…

なんて、都合よすぎます…
情がわく…
なんて、非道徳極まりません!
貴女の生き方、悲しすぎます。
旦那様も、貴女の事大事に思っていると思いますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つなぐさんのご主人は、つなぐさんに愛されて幸せ者ですね。
私も彼も、一番大切にしなくてはならないものが何なのか、向き合わないといけない人は誰なのか…については何度も話し合ってきたので、頭ではわかってはいるのです。
そして、先ず不貞は卒業できた。二人で会う頻度も下がった。
離れるなら今がチャンス。周囲に知れる前に、互いの日常に帰るべきなのです。
しかし、これを彼は認めない。私も、必要とされているように感じ、きっぱり突き放せない。
錯覚してしまっているのですよ、長い年月家族をしてきてすっかり生活の一部になった伴侶に比べて、甘い言葉やハグなどで愛情表現してくれる彼のほうが必要としてくれてるみたいな、錯覚。
彼も、必要として欲しいから、ある程度の線引きが出来ても、離れ難いだけなのでしょうね。
私も彼も罪を犯した側の人間です。
好きになったなら、おもうだけにしておけばよかったのに。一線を越えなければ、あのまま親しい友人の一人として尊敬し合い、ずっと年老いていけたのに。
彼と私は同じコミュニティに属し、互いにそれなりのポジションにおり、今後も顔を合わすことが多々あります。
いろんな意味で苦しいです。
苦しむのは、自業自得である自分だけでいいのです。周りの信じてくれている人達に罪はないのです。

お礼日時:2018/06/10 01:08

2回目、失礼します。


もし彼が、割り切った交際でも、彼の人間性などに惚れているなら、このままお付き合いしていくのも良いと思います。
結婚なんて、結局、紙切れ1枚です。離婚するには色々と面倒なこと…体裁とか世間体…が付きまとうため、まともな男性なら、離婚しないと思います。
家族という形のあるものよりも、気持ちはあなたにあると思います。
40後半。色々、ありますよね。その中で、あなたが心の安らぎなのですょ。また恋ができているなんて、素敵なことです!
あなたも、彼を安らぎにすると良いと思います。
でも、スキンシップはとりたいですよね…。セックスもしたい…。
ですよね…(;_;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二回も回答いただき、ありがとうございます。
離婚はお互い自分からはしないと思います。するなれば、夫に知れて、私が見限られるのみかと。
彼が、心の安らぎのような時期もありましたが、いざ覚悟して彼を受け入れたのに、今はしんどいと思うことが増え「潮時」という文字が浮かぶのです。
将来寄り添う気もないのに、私がこの関係から解放される時は僕が死ぬ時だとか言います。
会っている時などのリラックスした表情や、ハグした時に頬を重ねて嬉しそうな顔をしている彼から「好かれてる」のは感じます。
でも、死ぬまでこんなことは続けてられない。
熨斗をつけて奥さまにお返ししたいくらいな気持ちと、深く関わり続け過ぎて生活の中に溶け込んだ彼をまだきっぱりと切れない弱い気持ちに揺れています。
体の関係は、早めに清算出来て私はよかったと思ってます。
常に罪悪感に襲われていたので。
でも、じゃあ、体の関係がなければこの関係は許されるの?あなたは私に何を求めてるの?私は何がしたいの?みたいな妙な悶々としたものが結局付きまとい、疲れてしまったんだと思います。
彼にとったら、そばに置いておきたい「癒し」なんでしょうが、私は癒されません。向き合うなら、21年連れ添った主人と、ということになると思うのです。
難しい人を受け入れてしまった自分の責任なんですけどね。
好きって何なんでしょうね。

お礼日時:2018/06/06 00:33

とてもわかります!


男性って、自分を認めてくれて、自信をつけてくれる相手が必要なのだと思います。それが、あなたなのだと。
彼は、もしかすると奥様とSEXが充実してきたとか…。
実は私も、同じような悩みを抱えています。自分はただの癒しなのか…。独占欲だけなのか…と、悩んでいます。
なんなのでしょうね、男性って…。
きっと、ある程度になると気持ちが冷めてしまうのかな、と思います。
    • good
    • 2

うつ病など患われているのではないかと。


で、あちらもダメな状態になったんだと思いますね。
できない。とは男として言えないので
そういう言い方をしたのかと。
男としてダメだとは知られたくないんでしょ。

人に会うのが億劫で
でも好きだから繋がっていたくて、
典型的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も、自称ですが「鬱なのかもしれない」とか「更年期とかかも」と口にします。ストレスを上手く自分の中で処理出来なくなって苦しいらしいです。
私は、会いたいがわかないなら、元々がいけない関係なのだから、潮時と考えて離れるチャンスなんじゃないのかと言うと「好きなのに!自分が精神不安定なのが要因なだけで気持ちは変わらないし信じて欲しいんだ!そんなこと言わないで欲しい!」と怒ります。
体の関係だけとか、お互いの欲望を満たす為だけの関係ならもっと、さくっと終わらせられたかもしれないのですが、私達は感情の交流、人生観みたいなものを主軸に、とにかく毎日交流し色んなことを話してきた(私はどちらかというと聞き役ですが)ので、彼も、そんな相手を失い難いというのがあるのかもしれませんね。
私も彼の物の捉え方は、私とはまるで違っているけれどそういう考え方もあるのか!と刺激を受けたり、私の物事の捉え方や動かし方などを誉めてくれたり、共感してくれたりするので居心地いいんですよね、結局。最初は、かわいいとか、好みだとかそういう外見的誉め殺しが炸裂してましたが…男性はデリケートですね。

お礼日時:2018/06/03 21:07

失礼します。



彼は奥様との隙間を埋め様とせず、そのストレスを貴女で埋めている「都合の良い女」だから、唯一無二であり、大切な存在であるのでしょう
使われているだけですね‼

うちの旦那も、不倫していて
単身赴任があって
「やはり、駄目だよね…」
と、不倫相手と別れたのですが、単身赴任が淋しくて
「もう会うことはないのだからメールだけなら良いだろう…」
と5年間繋がっていました。
淋しさを埋めてくれる
「都合が良い相手」
だったからだと言っていました。相手の気持ちなど関係なかった。自分のストレスが埋まればよかったのですよ…
誰かに認められたいのですよ…

うちの旦那と同じ心理に思われます。

それでいいのであれば、使われていたら良いのでしょう…
貴女もストレスを相手で埋めているのでしょうから…

私は、旦那を取り戻しましたよ‼
旦那との10年後も、20年後も、共に思いあっているでしょう‼
腹の底迄話し合いました。
不倫している時だって、愛していたのは私です。

貴女も、旦那様に帰りましょう‼
旦那様との未来像、考えましょう‼
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にも、彼にも 愛を語る資格はない「お互いさま」な関係、所詮、家庭や周囲にバレてしまえば終わる関係なのです。
ならば、熱がさめたら理性的に終わりにすればいいだけのことと不思議でしたが、おっしゃる通り「さみしい」のでしょうね。
女性は愛する対象となれば一人に100%注ぐことが出来ますが、男性は対象が二人になった場合、それぞれに愛情が時と場合、自身の状況により二人で100%となるような「すみわけ」が可能なのではないかと感じています。そんな中でも家族には責任であるとか、長きにわたり苦楽を共に乗り越えてきたという絆もあってしかり。元々相手を好きになった夫婦なれば別れるという選択は男性は特に皆無と思います。
このような、人としてどうなのかという話から、お互いの本当の幸せであるとか、小さな日常に感謝しなければいけないだの何だのと、これまで深い話は彼ととことんしてきました。妻とすぐケンカになると言えば、ケンカしても最後に許し合えるなら必要なケンカであるのでしょうとか、妻に暴言を吐いてしまったと自己嫌悪な発言があれば、反省できているのなら大丈夫、ちゃんとごめんなさいって口にすれば二人なら大丈夫とか、何といいますか、私が諭してしまうので、あちらも甘えるのでしょうね。
彼も、何を大切にすべきであるとか、わかっているんだけれど、それでも気難しい自分が、心許し、女性としても人としても好ましいと思えたあなたを手放すことがどうしてもできないと、とにかくそばにいて欲しいと懇願され、結局突き放せない私が一番弱いのですが。
遠い未来、一緒にお墓に入るのはお互いのパートナーであることは関係が始まった時も、今も変わらないのです。
それでも惹かれたから、ある時は求めあい、慰めあい、癒されたのでしょう。
私は潮時と感じているのに、彼が毎日連絡してきたり、返事をせずに放置すればスーパーの駐車場で私の車を見つけて柱の影で待ち続けてみたりして「終わる時は自分が死んだ時だ」とかわけのわからないことを言うので、都合のよい関係は死ぬまで続けれないでしょって話したり…

私がもっと毅然とするか、バレるかしないと終われないんでしょうね。
すでに情が芽生えている自分が情けない限りです。

お礼日時:2018/06/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!