電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブル不倫の形

好きになってしまった事を隠せなくなったと、長年趣味仲間として程よい距離感の友人だった方から告白され、夫とたまたま不仲だった隙間に、熱心に愛情表現する彼が入り込みました。
付き合いは一年半になります。
が、体の関係は、付き合って半年であちらが「このまま溺れるわけにいかない」と思いとどまり、この一年の間、全くありません。
が、毎朝、昼休憩、帰る前に眠る前と、今も変わらず毎日連絡がきます。たわいないお互いの日常のこと、趣味の話(今は諸事情により彼は趣味の習い事は休会中)に職場の悩み事などをやりとりしています。
生活圏が近く、仕事帰りに時間が合えば迎えに来てくれて送ってくれたり、夜、あちらが出かけた帰り時間と私の趣味おわりの時間が合った夜は車で30分くらい会って話したりしてます。その時は、決まってハグ、ごくたまにキスしてきます。私の膝になだれ込んで膝枕したり、マッサージする日もあります。
不貞関係が自分の意識で思いとどまれたのに、全てを終わらせようとは決してしない彼の真意が謎です。
お互い子供もおらず、夫婦共に自由に暮らしてきたので、とても近所に住んでいることから、デートする時間も作れそうなのですが、体の関係でなくなってからは、デートもしていません。
たまにはゆっくり会いたいとこちらが伝えると「責められているようで嫌になる」と言うので「会いたいとも思えなくなった相手とこんな危険なやりとりする意味が見いだせないので連絡ももうやめたい。」とお願いすると「好きなのに何でそんなこと言うんだ!タイミングの問題だ!」とはぐらかされます。付き合い初めの半年は、こちらが引くくらい「次、いつ会える?明日は?来週は?」とすごい勢いでしたが、思いとどまったタイミングで自称ですが、職場の人間関係のストレスで鬱気味となり、意欲が停滞したとも話してました。
体の関係ももたない、デートとかして恋愛を楽しみたいわけでもない…
でも、離れないで欲しい、大切な人なんだ、自分の事を証明してくれる唯一無二の存在なんだ、癒されるんだ、好きなんだと、とにかく別れたがらない、連絡は欠かさない彼の目的は一体何なのでしょうか…
妻とは違う女性に認められてるんだという自尊心を満たす為?依存?
共に40代後半にて最後の恋愛気分でついスタートを切ってしまいましたが、このような男性の心理がわかる方おられましたらご意見お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • アプリを更新した途端、皆様の回答にたどり着くまでに「強制終了」となり、お礼コメントが途中までの方にしかできておらず、大変困っていますが、何とか補足入力欄までは進めたので、こちらに改めて回答下さった方々にお礼申し上げます。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/06/01 01:29
  • 閲覧、回答が可能になりましたのでお礼コメント順に再開させてください。

      補足日時:2018/06/03 19:44

A 回答 (16件中11~16件)

彼があなたを好きだという気持ちはその通りだと思います。

しかし、男女の関係に能力的になれない彼は機能の問題を抱えているのでしょうね。

彼自身は心も身体もあなたと一緒になりたい。しかし、心は一対になれても身体がいうことを効かないのだと思います。ただそれだけでしょうね。彼が家庭のことを思うなら、もっともっと早くあなたと切れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスに弱い彼は半年くらいずっと鬱っぽいだの気力が湧かないだの色々ぼやいていて、とうとう「死にたい」と口にするようにもなりました。必要最低限なことを惰性でこなすのみなんだ、本当は活躍したいし努力したいのに…と。
それで、ドライブでもして楽しい時間過ごそうかとか、明るく提案しても「タイミングが合えばね」とか煮え切らない態度を繰り返すので、「私では役不足」とか「会いたいをはぐらかされるのは寂しい」「今みたいに気持ちが薄れてる態度取れるタイミングが別れ時だと思う」などと口にしてしまい「責められている気持ちになるからやめて!」と急に怒ったり…
後日、謝罪の連絡が必ず入りまたいつもの日常に戻るのですが、今の彼は本当に鬱なのかも知れないと、他の方の回答も拝見して思えるようになってきました。
男性って繊細ですね。

お礼日時:2018/05/30 03:06

連絡をやめたいと言っても着拒やブロック等の拒否手段を講じない貴女が離れていかないのを分かっているので、自分からは完全に切らないんです。


4回も来る連絡って、おはよー、昼は〇〇食べた、今帰り、おやすみ、の定型分では?趣味や悩みなんて毎日はしないでしょ。貴女の返信は彼の3倍くらいの長さなのでは?
誰からもラインが来ないと寂しいから返事が必ずくる貴女にしてるだけだと思います。
たまに会うのも確認する為。
彼の真意は「俺ってモテるという自尊心を満たす演出をしている」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離れていかないと思っているのでしょうね。自尊心ですか。
LINEは基本彼スタートで、ぽんぽんラリーが続きますね。確かにたわいない日常の話が多いですが、退社前や就寝前は、彼の人生観だの悩みだの、割りと深い話を彼の気が済むまで毎日吐き出す感じでしょうか。彼は内向的で、普段は口数少なく、周囲には弱みを見せないスマートな人物を「演じている」ので、ストレスが蓄積するらしく、本当は解放されて自由にしたいのにとよく私にこぼします。彼の裏側を知っているのは、年上の頼れるけどどこかおちゃめな奥様と、どんな話をしようが「どんとこい」と黙って聞く私くらいじゃないかと。
最近、死にたいとか口にするようになったので、ただ聞くだけでなく元気になれるような話とか、頑張ってるあなたなら大丈夫ですよってさりげなくしてますが、それが自尊心を満たす結果になるのかも?

お礼日時:2018/05/30 02:36

恋愛はしたいけど、家庭は壊したくないだけだよ。


体の関係を求めるほどもう若くもないし、
デートだって誰かに見られて嫁バレしたら怖いものね。
でも恋愛したい、癒してほしい、甘えさせてほしい。
誰かが自分に好意を持ってくれているという甘い感覚はなくしたくない。

そこはあなたと同じなんじゃないの?
あなたも彼のために今更離婚するつもりもないでしょ?
体の関係がない、デートがないのが不満なのかな?
でもそれを求めるのはW不倫では危険すぎるって分かってるでしょ?

付き合いたての半年間はお互いに久々に発情して理性失ってただけなんだよ。
あなたはまだ発情してるみたいだけど、
彼の発情はもう発散して収まっちゃっただけだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
家庭は壊す勇気ないですね。彼も、自分が長年培ってきた家庭を失う勇気はない、よくケンカはするけれど、愛情をもって甘えさせてくれ、一緒に家庭を築いてくれた妻に感謝していると話してました。
それなのに、それでも人を好きになった。自分の汚い部分や弱い部分をさらけ出せ人間的にも尊敬できる貴重な人だからずるいけどあなたも失いたくないんだと力説してましたが。
甘い感覚をなくしたくない…そうかもしれないですね。
しかし、所詮、責任のない現実逃避の関係ですから、情熱がおさまれば、別れるのが筋だと思いますし、好きだ、捨てないで欲しいと言うのなら、ゆっくり顔見て話す時間くらい作らないもんかなって不思議なのです。
で、あなたは一体、何がしたいのですか?と先日聞いたら「死にたい」と返事がありました。
気力が湧かず、惰性で過ごしてると。元々、ガティブ思考の彼(実際はそんなふうに見えない)なのですが、去年の秋くらいからストレスが重なり過ぎて鬱みたいになってきたと言い出して。
ちゃんと生活出来ているので、口で言うほどでもないだろうと思ってはいたのですが、他の方の回答にも鬱というワードが出て、何だか自称ではなく、本当に鬱なのかもしれないと思うようになってきました。

お礼日時:2018/05/30 01:44

いわゆるハフレですね。


彼は自己中ですね。貴女のことを大切な人と言うならもう少し貴女の気持ちを考えるはずですが…。なんでしょうね?都合のいい逃げ場なんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハフレ…的を得たお言葉ですね 笑
彼はストレスが蓄積すると、内側に籠る性格といいますか、周りは皆敵だとか、自分を利用してポイ捨てするんだろうとか、自虐的な発言をするんです。
心をさらけ出して話せる相手は、たぶん、気は強いけど、可愛らしくておちゃめな年上奥様と、何でもとりあえず黙って話に耳を傾ける私くらいだと思います。
周囲に彼と私の共通の友人は多いですが、彼は大人で、頼りがいがあるスマートな男性と誰しも思ってます。
彼自身も、本来は甘えで、責任あることから逃れたい願望があるダメな男なのに、何故か頼られ、責任ある仕事が職場でも趣味の場でも舞い込んでくる 演じるのがつらい みたいな言い方をします。
人間的に不器用な彼の、逃げ場なのかも知れませんね。

お礼日時:2018/05/30 00:13

ちやほやしてくれる女は多いほうがいい、かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間の本質的なものですかね。

お礼日時:2018/05/29 23:58

相手の息子の勃ちが悪くなったとか、性欲に自信がなくなったのかも?50間近の男性が腰振るのもしんどいと思う…


あなたには、ホステスに求めるような母性が欲しいのだと思いました。甘えたいのでしょうね。長年連れ添った女房では今更甘えるのも躊躇いますから…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥さまは、10年程スナックのママさんをされている方なので、男性を虜にする魅力を備えている筈なのに、私にも同じようなことを求めるものなのでしょうか。
出勤前のLINEは決まって「夕食、温めて食べてね❤お仕事いってきます❗ちゅっ」と入っていたので、結婚20年も経過して、旦那さまにこんな可愛らしいLINEを送ることが出来るなんてすばらしいと、感心しています。
ご本人も何度か見かけましたが、50にして肌もつやつや背がスラッと高く自信に満ちあふれた色気漂う女性です。いつも、よしよしって年下彼を甘やかしてきたであろう光景が容易に想像できます。
母性ですか、ストレスを内側に溜め込んで我慢する性格のようなので、癒して欲しいのでしょうね。

お礼日時:2018/05/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!