プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の誕生日プレゼントを上手く断る方法




去年、彼から誕生日プレゼントで3000円程のものをいただきました。
それ自体はもらえると思っていなかったのでとても嬉しかったです。
ただ、今度彼の誕生日がありプレゼントで欲しいものを聞いたところ3万円弱のものを言われました。

せいぜい1万円のものだと思っていたので何かショックでした。
いつも御飯をご馳走してくれるので良いかな?とも思ったのですが、良く良く考えるといつもカフェで数時間お話しして御飯も1000円以下なので、モヤモヤしてしまいました。

これで付き合っているのが長ければ問題がありませんが、8カ月ほどです。
会うのも月に1度会うか会わないかなのでプレゼントにモヤモヤしてしまいます。

結局はお金ではなく喜んでくれればと思いたいのですが…、あとで自分がモヤモヤしてしまうのが分かっているので
上手く断りたいです。

しかし、社会人で20代後半でプレゼントは1万円程度でと言ったところでおかしくはないでしょうか?

御手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

予算を話せば良いのではないですか。


年齢が分かりませんが、彼は思いやりに欠けているのではないですか。

3000円のプレゼントなら一万円でも多いくらいです。

よく話しあって下さい。
    • good
    • 1

プレゼントでなく、あなたがお祝いしてくれる気持ちだけがほしいかった。

私は、3000円の物のプレゼントを見たから、あなたには、30000円のプレゼントを心で受け止めてほしい❗それが、愛というものなんだ❗と言うことです❗
    • good
    • 1

それは高いプレゼントですね汗


断っても全然問題ないと思います。

買うつもりで話が進んでいるとすれば、普通に『前に話していた物は、やっぱり私には高すぎて手が出ないから、他のものでもいい?』と断りを入れればトラブルにもならないと思います。
だって、プレゼントって無理して渡す物ではないでしょ?
    • good
    • 2

3万円くらいのものをくれてたらモヤモヤしてないと思うので。

単純に彼がセコいくせに図々しいからムカつくって事だと思います。経済格差がある友人同士でも気を遣って同じ金額ぐらいにしますよ。

夫婦とかだったら分かるけど、女性に3万円くらいのものを強請るのはホストとか芸能人とかで明らかに女性の方がお金持ってて使いたがってる状況以外に無い気が。。。凄いお金持ちで感覚が違うのかもしれないですが、いつもは千円以下のご飯ならただの図々しい人だから私だったら別れますね。
    • good
    • 1

モヤモヤしますよね。


私ならですが、誕生日、当日、プレゼントしたい物を用意し、渡して、彼が開ける前に、明るく「待って、ほんとごめん、欲しいって言ってた物、ほんとにプレゼントしたくて節約してみたけど、ダメだったー!来年まで待って…ごめん。で、それはお誕生日おめでとうの気持ち…」って言って、当日とそれからの1年、ちょっと様子を見ると思います。
この辺りのモヤモヤって、意外と根が深かったりするんですよね〜
    • good
    • 0

結論を言うと、ざっくり高いから嫌だ!ごめん!他のにして!って正直に言うべきだと思います。


そもそも彼氏さんがどんな人か分からないしプレゼントがなんなのかも分からない、その上あなたの経済力もわからないのでコメントがしずらいですが、彼氏さんにとってその3万円弱のものがどれほど必要なものなのか考えてみるのはどうかと思います。またあなたにその額を払える余裕のある経済力をもっているかですね。
また3万円弱のものを要求されているのですから来年のあなたの誕生日はそれを超えるものが貰えるかもしれないという期待ができますよ!ちなみにその彼氏さんの次の誕生日にもっと高価なものを買う必要は無いと思います。
最後に一言ですが、彼氏さんと結婚する気がないのなら買う必要は無いと思いますよ。思い出作りに、と思うのでしたら買ってあげてもいいのかもしれませんけど

19男子です。最後の質問にはお答えかねます。ごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19歳なのにとても立派な方ですね。最後の文章にハッとさせられてしまいました。
彼とはまだ結婚は考えていないので嫌なのだと思います。
また付き合ってまだ1年未満ということもありますし、彼も結婚を視野に入れていたら3000円の物はプレゼントしないでしょう
Marklさんもたいにポジティブに考えられたら良いのですが、来年もっと高い物を強請られたらと…考えてしまします。
とりあえずは、お金がないので1万円以内でお願いしたいとお話ししてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 22:43

あんまり深く考えずに、本当に今欲しいものを言っただけなんじゃないでしょうか。


無理にプレゼントする必要は無いと思いますよ。

ごめん!お金なくて○○は買えなかったの・・・本当は貴方が欲しい物を贈りたかったんだけど・・・。
代わりに、これ(予算に応じたプレゼント)、好きそうかな?と思って・・・。
って感じでいいんじゃないでしょうか?
そこで、「いや、そんなの嘘じゃん。3万くらい持ってるよね!?」とか言ってくるような相手なら、別れましょう。

プレゼントに幾らかけるかは人それぞれだと思うので、3万でも「ぜんぜん高くないよね」って人もいれば、1万でも「高っ!」って人もいると思います。
ただ、最低限、バランス感覚は必要ですよね。どっちか一方に負担が偏らない、というのは大事だと思います。
彼の収入が少なくて貴女が多いとか、いつも彼にたくさんご馳走になっているとか、そういう場合なら奮発するのもアリだと思いますけど、そういうわけじゃないのなら、今回は1万円弱で様子見、ということで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!