電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップのアイコン下にある「マイ コンピュータ」等の文字ですが、背景色を透明にしてデスクトップに設定した写真上に四角い背景が出ないようにしたいんですが。
他の方のパソコンでは透明になっていまして、アイコンを動かしても文字の下にある写真はきれいに見えています。
画面のプロパティを見たんですがわからなくて。。。
ご解答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デスクトップを右クリックして、アイコンの整列→[デスクトップの Web 項目の固定]にチェックが"入っていないこと"を確認して下さい。



システムのプロパティの詳細設定タブ、パフォーマンスの[設定]ボタンをクリック→
パフォーマンスオプションの視覚効果タブで上から6番目『デスクトップのアイコン名に影を付ける』にチェックを入れてOKして下さい。

ダメなら以下も確認してみて下さい(↓上の方は関係ないか)。

Microsoft Japan
サポートオンライン

デスクトップ アイコンが透明な背景または影付きで表示されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

アイコン名に影を付ける設定が適用されない場合がある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305117,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップを右クリックすると、〔デスクトップのWeb項目の固定〕にチェックが入っていました。
システムをみるまでも無く、これをはずすと透明になりました。
「アイコンの整列」の中に文字の背景を透明にすることができるものが含まれているなんて・・・XPってわからないですねぇ。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 07:40

OSはXPですか?


であれば以下の順番で設定できますので試してみてください。

1 画面下の「スタート」をクリック
2 「コントロールパネル」から「パフォーマンスとメンテナンス」「システム」の順にクリック
3 「システムのプロパティ」という画面が出るので、
4 「詳細設定」を押して、一番上の「パフォーマンス」という欄の「設定」をクリック
5 「視覚効果」を押して、上から6番目の「デスクトップのアイコン名に影をつける」にチェック
6 「OK」をクリック
7 後は画面を閉じていけば終了!

もしOSがMeや98だと、ソフトウェアを使う必要があるようです。
その場合のソフトはリンク先を参照してください。

参考URL:http://himagine.s20.xrea.com/soft/deai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デスクトップのアイコン名に影をつける」にはもともとチェックが入っていました。が、これも確認しないといけないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 07:43

画面を右クリックして、プロパティーを開いてください。


デザインのタブを開き、「効果」をクリック。
その中にあるチェックボックスをいろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面のプロパティは2000や98と同じなのですでにいろいろと試していたんですが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!