プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「ゼルダの伝説風のタクト」が500円で売られていて驚きました!!けっこう面白かったのに・・・
そこでこんな感じの「面白かったけど激安で売られているゲーム」を教えてください!ちなみにハードはGC・PS2・PS・GBAでお願いします!

A 回答 (6件)

#2、4です。


丁寧なお礼をありがとうございました。
「俺の料理」面白いですよね。
初めてアナログコントローラの存在意義を感じた作品でした。

先に紹介した作品について補足しますね。長くてすみません。
価格はAmazonで調べたらだいたいわかると思います。

「プラネットライカ」 (PS/ベスト版なし)
多分激安なので、見かけたら手にとってみてください。
あとで気づいたのですが、「クーロンズゲート」と同じ制作会社なんですよ。
たしかに雰囲気は似てると思いますので、クーロンが気に入ったら買うべきでしょう。
物語は先入観を持たないほうがいいと思うので書きません。

「探偵 神宮寺三郎」シリーズ (それぞれベスト版あり)
BGMがジャズなのも大人の雰囲気で渋いです。
PS「夢の終わりに」「灯火が消えぬ間に」がお勧めですね。
PS「未完のルポ」はちょっとできが悪いので、後回しでいいでしょう。
PS「Early Collection」(FCで発売されていた4作品をまとめたもの)、
PS2「Innocent Black」「KIND OF BLUE」は未プレイのためわかりません。

「クロス探偵物語」 (PS/ベスト版あり)
無名ながらとてもよくできた斬新なゲームです。
ロードがすごく速いのでテンポが崩れません(これはSS版の話なのでPS版はどうかなぁ)。
ただ、一部の声優がめちゃくちゃ下手で・・・それから話も完結してないし・・・これだけが残念。

いかれた世界観がお好きなら、先にあげた以下の作品もお勧めですよ。
それぞれ雰囲気はまるで違いますが、狂気を扱っているという点では共通すると思います。

「眠ル繭」 (PS/ベスト版なし)
ファンタジーかと思いきや実は・・・大変奥が深い作品です。
とにかく映像が凝っており、実写とCGを掛け合わせたグラフィック、キャラクターが素晴らしい。
アイテムもいちいち凝っていて集めるのが楽しい。
しかし、ダンジョンにこもるタイプが嫌いな人には勧めません(ちなみに私は嫌いですが、これは楽しめました)。

「ジャガーノート」 (PS/ベスト版あり)
夢か現実か?悪魔に肉体と魂を奪われた恋人(女)を救うため精神世界にダイブする主人公。
そこから派生する話は文句なしに面白いが、本筋がつまらんのはどうかと思う。惜しいなぁ。

「ダークメサイア」 (PS/ベスト版なし)
得体の知れない化け物、カルト教団に追いかけられる恐怖。
走り続けると息切れする演出が最高。
キャラクターは個性的だし、異形マニアの私には化け物の造形がたまりません。
しかし、とにかく長くて理不尽な難易度のため、話が分岐するのに再プレイする気にはなりません。
同制作会社の「デスピリア」も秀逸ですが、こちらはDCなんですよね。

「サイレントヒル」 (2以降がPS2、1~3はベスト版あり)
1の物語と演出は素晴らしいが、2は中だるみしがち。
3、4は未プレイのため不明。
バイオハザードのようなお手軽感はないため、繰り返しプレイには向かない。

「夕闇通り探検隊」 (PS/ベスト版なし)
少年少女の危うい精神、日常に潜む狂気。
なんだか妙に懐かしく、不思議な感覚に囚われるゲームです。

これが気に入ったなら「トワイライトシンドローム」シリーズ(以下すべてPS)もお勧めします。
発売順に「探索編」「究明編」「ムーンライトシンドローム」「再会」です。
「探索編」「究明編」は完全に話が繋がっているので、あれば「トワイライトシンドローム SP」という2本パックがいいでしょう。
「ムーンライトシンドローム」(ベスト版あり)は主人公3人は同じですが、あまりよくないですね。
「再会」(ベスト版あり)はまったくの別物です。悪くはないんですが。

はっ、大事なタイトルを忘れていた!
「シャドウハーツ」 (PS2/RPG/ベスト版あり)
え~なにも言わずにプレイしましょう。
初期ベスト版にはバグがあるので、公式サイトにてご確認ください。
「2」と物語が繋がっていますので、気に入ったらそちらもどうぞ(私はベスト待ち)。

#5の方のおっしゃるとおり一般受けしない作品ばかりですね(笑)。
「ジャンピング・フラッシュ!」は私もプレイしましたが、たしかに高所恐怖症の人には辛いゲームでしょう。

Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

神宮寺探偵事務所 (ファンサイト)
http://www.shinjuku-op.com/

クロス探偵物語 (公式サイト)
http://www.workjam.co.jp/product/cross_d/

亀高の眠ル繭ファンサイト
http://www.kametaka.com/japan/mayu/

ジャガーノート ~戦慄の扉~ (公式?)
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/tonkin/pages/jugg …

ダークメサイア (こんな画像しかないし・・・)
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/d …

サイレントヒル公式サイト
http://www.konamityo.com/silenthill/index.html
サイレントヒル リンク集
http://www.yaminagi.oneoffice.jp/silenthill/sile …

夕闇通り探検隊 (公式サイト)
http://www.spike-online.net/yuyami/

シャドウハーツ公式サイト
http://www.shadowhearts.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント詳しくてとても参考になりました!
中間テストが終わったら早速ゲーム屋に見に行きます!
ほんとありがとうございましたっ!!

お礼日時:2004/10/25 22:36

#1の方挙げたソフトと、#2の方が挙げたソフト(特にキャプテン・ラブ)は熱いですねー。


ハマる人はハマるけど、一般ウケしないところがなんとも(笑)

■GB
・パズルボーイ
ジャガイモなキャラを操作して面をクリアしていくパズルゲームです。単純にハマりますよ。
メガテンシリーズでおなじみの金子一馬が絵を担当してることでも(一部ファンには)有名です。
中古で500円位で入手できます。

・カードヒーロー
カードデッキを組んでCPUと対戦・・・いわゆるトレーディングカードゲームってやつです。
カードパックを買って袋を開ける際の「何が出るかな?」というワクワク感が楽しいです。
カードゲームとしてのデキも良いですよ。
これも中古で500円程です。

■PS
・クライムクラッカーズ
・スペースグリフォンVF9
どちらもPS初期の作品ですが、安いところでは300円程度で入手できます。
特にスペースグリフォン。ゲームのデキだけでなく声優陣が豪華でかなりオススメです。

・アランドラ
SFCゼルダの伝説タイプのゲームです。
これも1000円はしないですね。面白いです。

・ジャンピングフラッシュ
高ーく飛んでは敵を踏みつけて倒していくアクションゲームです。
3Dゲームで、かなり高い所までジャンプするので高所恐怖症な方にはツラいかもです。
1,2と出ていて、どちらも1000円しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カード系ゲームはやったことないですねぇ。500円程度なら挑戦してみようと思います!!是非ともチェックしときます!

お礼日時:2004/10/24 13:26

再び#2です。


すっかり忘れていましたが、以下のゲームもお勧めです。

●PS/PS2

<アドベンチャー>
「キャプテン・ラヴ」 (定価1575円)
「クロス探偵物語」 (定価1575円)
「探偵 神宮寺三郎」シリーズ (ベストで色々出てます。「夢の終わりに」がいいですよ)

<アクション?>
「俺の料理」 (定価1890円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
俺の料理・・・ 僕もファンの一人です(笑
「探偵 神宮寺三郎」シリーズ なんて渋そうですね!やったことないジャンルにもこの際、挑戦してみようよ思いマス!

お礼日時:2004/10/24 13:24

ゼノギアス


ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
バイオハザードシリーズ
サイレントヒル
ティアリングサーガ
ファイナルファンタジータクティクス
アーマードコア
アーマードコア プロジェクトファンタズマ
アーマードコア マスターオブアリーナ
悪魔城ドラキュラX
エースコンバット2
カルドセプト・エキスパンション
攻殻機動隊
風のクロノア
ワイプアウトXL
グランツーリスモ2
スナッチャー
ポリスノーツ

なんかお勧めです。(全てPSで500~2000円くらいで買えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
moon、幻想水滸伝、メタルギアソリッド、カルドセプトetc~ やったことあるのがけっこうあるのでdiseaseさんとはけっこう趣味が合うかもしれません!是非チェックしてみます!

お礼日時:2004/10/24 13:21

ごっつい個人的な好みですが、よろしいでしょうか。


しかも激安じゃないものがあるような。
申し訳ないのですがタイトルが多いため、詳細はご自分でご確認ください。
後で補足してくだされば、わかる範囲で答えます。

●GB
「ポケモンカードGB」 (私が見た最低価格は新品98円)

●PS/PS2
<RPG>
PS「幻想水滸伝」 (1がお勧め)
PS「プラネット・ライカ」 (頭が変になります)
PS「眠ル繭」 (映像、音、物語のすべてが美しい。ダンジョン探索タイプ)

<アドベンチャー>
PS 「街」 (実写に抵抗があるかもしれませんが傑作です。本当は最初にでたSS版のほうがお勧め)
PS 「アナザーマインド」 (実写。スクウェアの売れなかったゲームですが面白い)
PS 「ジャガーノート」 (名作。ほどよい謎解きと、不思議な物語)
PS 「最終電車」 (後にPS2版も出たが違いは不明)
PS 「MYST」「RIVEN」 (有名なMYSTシリーズの初期2作。日本のゲームにはない神秘性)
PS 「ダークメサイア」 (アクションADV。心臓に悪し)
PS 「サイレントヒル」シリーズ (アクションADV。今更説明無用でしょうが、1がお勧め)
PS 「夕闇通り探検隊」 (アクション要素あり。時間の制約が厳しいけど、懐かしい気分に浸れます)
PS 「ザ・ゲームメーカー」 (タイトル通りゲームを作ります。馬鹿かと思いきやよくできてます)
PS 「お見合いコマンドー」 (タイトル通りのバカゲー。でも楽しい)

<アクション>
PS2「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」 (大変面白いですが、捨て値でゴロゴロしてます)
PS 「クラッシュ・バンディクー」シリーズ (4以降はPS2。3までは面白い)

<シューティング>
PS 「R-TYPE DELTA」 (STGの傑作。ヌルゲーマーでもクリア可)
PS 「サンダーフォースV」 (こちらも傑作。本当はSS版のほうがお勧め)
PS 「撃王 ~紫炎龍~」 (お馬鹿で古臭いですが、楽しめます)

<音楽>
PS 「バスト ア ムーブ 2」 (1よりこっちのほうが好きです)
PS2「テクニクティクス」 (どこでも安いという感じではないかも)

しかし、#1の方の回答には驚きました。
「デザーテッドアイランド」!いきなり濃いですね(笑)。
めちゃくちゃ好きなソフトですが、完全クリアが困難なことでも有名。私のおつむでは無理でした・・・。
KSSはSFCの「無人島物語」もいいですよ。

「クーロンズゲート」は3D酔いのため、序盤で断念。
移動するときフラフラ画面が揺れるんですよね・・・勘弁してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プラネットライカがちょっと気になりました!いかれてる世界… 大好きです!(笑

お礼日時:2004/10/24 13:18

くう~~っ、ならばアレを挙げねばなるまい。



『デザーテッドアイランド』
1996/PS/発売・KSS/製作・ギャップス
解説ページ↓
http://www.geocities.jp/mu_mindani2/game.htm#des …

一部でクソゲーの名も高いこれだが、私ははまった~~。今や300~400円で叩き売りされている。しかして・・、はまる奴ぁ~ 今でもはまるぞう。
ーーーー
『クーロンズゲート(九龍風水傳)』
1997/PS/発売・SME/製作・Kowloon'sGameProject(是空)
http://www.geocities.jp/mu_mindani2/game.htm#kow …

これも今や当時の限定BOXさえ1000円しないのを見る。
しかーし、PS史上に残る傑作だと私は思~っう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS史上に残る傑作とまで言われちゃやらずにはいられません!是非やってみます!

お礼日時:2004/10/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!