都道府県穴埋めゲーム

例えば、自分ちの3年生の女の子の友だち(同じ歳の女の子)を1日預かることになって、
後出しで、預かる子の親に「弟(5歳)も一緒に良い?(^^;」と言われたら、
(言わなくても遠まわしに一緒に預かって欲しいみたいなサインを送られたら、)

どういう言い回しで、断ればいいのでしょうか?

あと、男児の子育ての経験もない家庭に、このように頼む女性は、「親の目を離れた未就学の末っ子男児」を預かる怖さが解らないのでしょうか?
(しかも下のその弟はどんな子は会ったことないので解らない)

それとも、ほんの少しの間、肩の荷を降ろしたい気持ちなのでしょうか?
弟がボクも行きたいもん!と言ったのでしょうか。

お姉ちゃん、預かると言ったあとに、それに乗じて、末っ子男児も加えるって、本人は軽い気持ちでしょうけど、かなり緊張が走りますよね。

A 回答 (3件)

保育園はお金払って見てもらってる。

もちろんあなたにお金払うつもりもないやろうし菓子折りのひとつも持ってこーへん家庭やと思う、なんてあつかましい人なんやろね…

一回預かったら絶対また次もってなるよ。

あたしなら
二人もムリ。うち保育園ちゃうし~ おじいちゃんおばあちゃんに頼んだら?
って言ってみたらどう?

それかパパがダメって言ってるからムリ~とかちょっと冷たく言う。

付き合いもほどほどにした方がいいかも。

旦那さんとデートしたり二人きりになりたいんかな~

こっちには何の関係もないから気にしなくていいと思うよ、ぶっ飛んでるんはあっちやし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、末っ子弟を預かり、散々な目に遭ったことが何度かあります。
イタズラしても叱り難いし、弟は母親が迎えに来たら、すっと可愛い良い子に戻り、
母親はどんなに他人を騒がせていたか知りません。(知らずに済む)
特に5~7歳くらいまでは危険ですね。
末っ子でも女の子の方が遥かに安心です。
まだ一人ならおとなしくしてますが、姉が側にいるからか余計に悪さします。

物を壊すとか、危ない物を触ろうとする、あれ?と思うといなくなる。等。
探しても姿が見えないと冷や汗が出ます。⇒わざと隠れていた

なので、預ける側の気持ちが理解できません。
拒否すると、相手も良い気持ちしないでしょうし、必ず後出しに言うんですよね。

お人好しに見られたのでしょう。

厚かましさにも程がある。
    • 0
この回答へのお礼

先方にも事情あるのかな?と思ってしまうのもありますし、
でも、一度受けてしまうと、またあるかも。とも思いますし。
ありがとうございました。

普通に断ればいいだけでは?

「我が子の友達だから一緒に遊ばせてあげたくて預かるだけで、別にボランティア気分で誰でも預かってあげたいとかそういうタイプの人間じゃ無いし、男の子の幼児は扱いも分からないし考えただけでゾッとするわ」と言う本音をソフトに言えばいいと思います。

男の子で5歳だよね。ちょっと私は無理だわぁでいいと思いますが。向こうは期待を込めて言ってるだけなんで、こっちが嫌だったら断ればいいだけです。図々しいかもしれないけど、そのリクエストがOKで全然気にしないタイプの人もいるので一応訊いてみただけだと思います。嫌なら断らないと味をしめてまた頼まれますよ。

夫(外国人)の元同僚がうちに0歳児連れて泊りがけで遊びに来たいんだけど期間はどのくらいまでいいか?(彼女はオーストラリア人で私は面識無いが、数カ月はいたかったみたいで)赤ちゃんなんて分からないし頑張っても2週間が限界じゃ無い?と私が言ったら来ない事になりました。私は数日くらい泊まりに来られても平気なんですが、大して知り合いじゃ無い人からの過剰な期待に添いたいとは思わない(別に誰でも家に呼びタイプじゃない)ですから。
    • 0
この回答へのお礼

他人の話だと、ドライに対処するよう言えますよね。
その案が実用出来れがどんなに楽か。
ありがとうございました。