10秒目をつむったら…

自分の事を棚に上げて、人の事を平気で非難する人は周りに居ますか?

そういう人が居た時、皆さんは我慢しますか?
相手によって、変わりますか?

自分の事が悪いと思っていないみたいですが、そういう人は治らないですか?

言ったら逆切れになるし、誰かに言っても引くだけだし、ストレスだけが溜まります。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    日々、関わるので避けられませんので、ジッと耐えて聞き流すしかない現状です。
    それしかないみたい。
    では失礼します。

      補足日時:2018/06/03 22:22

A 回答 (5件)

自分の弱さを知られたくないために、ひたすら相手を攻撃します。


攻撃は最大の防御です。
自分が悪いなんて、とんでもないです。
自分は被害者です、と思っています。
死んでも治りません。
早くその場を離れて、関わり合いを避けることが
賢明な人間の行いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死んでも治りませんね、やっぱり?
あーこっちが死にそうだ(><)

お礼日時:2018/06/02 19:03

上辺だけの付き合いにして、なるべく気にしないようにしてます。


目に余ると注意しますが、大抵喧嘩になりますね。
僕は口が上手いので大抵言い負かします。何度か繰り返すと丸くなっていきますね。
でも、根本はなおらないようです。

人を批難するように神経回路が完成されてて、もうどうしようもないんだなと思ってます。
これを変えるには洗脳しかなく、ひどい刺激を与えて、悪口が口から出そうになる度にびくつくようにさせるしかないと思います。
そこまでしても、結局は悪口を考えるという発生原因を根絶することは出来ず、結局は完全に止めるには○すしかないです。

長年の経験からそういう結論に至りました。
要は障がいと同じですね。人には誰しも障がいの気質があります。
完璧に治そうとしても無理なので、ほどほどに付き合うのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり喧嘩ですかね。

お礼日時:2018/06/02 19:04

はい 居ます 無視して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視出来ないんですよ、これが…
無視したら大変。
火に油を注いでいくだけです。

お礼日時:2018/06/02 19:04

避けられるなら、極力関わらないようにするしか無いですよね。


そもそも人の指摘を素直に受け入れられる人って、自分の事を棚にあげて他人を非難しないですし。
ちょっとでも自分が非難されようものなら大騒ぎじゃないですか。
どうしても関わらねばならない時は、上辺だけの無難な会話で。深入りしない。相手の機嫌を損ねない・・・で、職場や学校ではやり過ごしましたね。
そんな人が身内な場合は大変ですね。
やり手な人は、そういう人のプライドをくすぐりながら褒め称え、上手く利用しまうみたいですが私には難しい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが出来たら最高なんですけどね。

お礼日時:2018/06/02 19:03

うちの嫁・・・。



人に言う前に自分がしろよ!って思います。
でもそれを言うと喧嘩になるので、我慢かな。特に子供がいるときは、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がしろ!
とは言えませんよね〜
言ったら大変ですが、でも…

お礼日時:2018/06/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!