プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々失礼します。
EMTG電子チケットについての質問です。

前回 解決したかと思われましたが……出費を防ぎたいのでまたお願いします。

SIMフリー端末(Freetel・格安スマホ)を使用しています。
そこで、会員登録は出来たのですが、実際入場できるのか?わからずとても不安です。

もう代金も支払い済みです。

問い合わせもしているのですが、回答がきません。


ご回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    何故だか?教えてgooが繰り返し停止してしまいお礼が出来ず申し訳ありません。

      補足日時:2018/06/03 11:05
  • そういえば!
    わたし……UQモバイルの前は、auを契約していて、その時の端末があるのですが、使えますか?

      補足日時:2018/06/03 14:44
  • そういえば!わたしUQモバイルの前は、auを契約していて、その時の端末があるのですが……使えますか?

      補足日時:2018/06/03 14:46
  • UQモバイルの前は、auを契約していて、その時の端末があるのですが……使えるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/06/03 15:07

A 回答 (5件)

結局、自腹を切るのが嫌だったから動作保証外端末で挑戦する



という「自己責任」を選択したにも関わらず

やっぱり入場保証が欲しい ってワガママが過ぎませんか?

FAQにも

Q.電子チケットの対応機種を教えてください。
http://faq.emtg.jp/emtg/?p=7604

の回答に

|アプリ非対応端末(一部スマートフォン含む)
|・フィーチャーフォン(ガラケー)
|・ガラホ
|・タブレット端末(iPad、ipod等)
|・らくらくスマートフォン
|・「Google Play」「App Store」非対応の端末
|(シンプルスマホ、ガラホ、キッズスマホ、ジュニアスマホ など)
|・SIMフリー端末(freetel シリーズなど)
|・LG Optimus Vu L-06D(docomo)
|・L-06D JOJO(docomo)

|※SIMフリー端末は、動作保証をしておりません。
|主要キャリアが販売しておりますスマートフォンにて動作を確認しております。

「freetelシリーズなど」と名指しされてるくらいですから

自己責任は回避不能の問題と考えてください



直近で安価なEMTGチケット入場方式を採用している

美術館などを利用して実証検証するのが確実な判定方法です

他人に頼らず自己責任の範疇にある問題なのだから

使えた事例を募るより「アイデアを下さい」と

頼ったほうが賢明だと考えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃっる通りのワガママですね。
わたしは、端末に疎い為よくわからないのですが……何か解決の糸口は、あるのでしょうか?

お礼日時:2018/06/03 09:46

> 何か解決の糸口は、あるのでしょうか?


たがら前回 動作保証のある

中古のキャリア販売モデルを購入し

チケット購入時と 入場時だけ

端末にSIMカードを入れ替えれば解決するのでは?

と提案しましたよね


更に今回の事例に対しても

直近で開催されるEMTG採用のイベントを利用して実証検証するしか無い

と示しています

検証結果で駄目だったら本命のイベントでも

入場できない可能性が ほぼ100%になるので

キャリア契約に戻るか新規契約で

キャリア販売モデルでの運用を再開

EMTGの公式トレードを使い

チケットの権利を動作保障のあるキャリア販売モデルに移すしか無いと考えます


EMTGの公式サイトを見たところ

直近で安価なイベントは

イベントタイトル
 ピクサー・ザ・フレンドシップ 〜仲間といっしょに冒険の世界へ〜

会場
 大丸心斎橋店北館14階 イベントホール

開催期間・有効期間
 2018年7月20日(金)〜2018年9月3日(月) 会期中無休

開場時間
 10:00〜20:30 (最終入場は20:00)
 ※最終日は17:00まで(最終入場は16:30)

チケット料金
 一般(中学生以上):1,000円


が適当でしょう

東京在住で わざわざ大阪まで出てくる費用が・・・

なんて考えるくらいなら

ハナっから中古のキャリア販売モデルを購入していた方が

よっぽど安価で確実に解決できる単純問題だった

今更ながらに理解できますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐れ入ります
中古のキャリア販売モデルにUQモバイルのシムを差し込めば、電話番号の確認も大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2018/06/03 11:40

> 中古のキャリア販売モデルにUQモバイルのシムを差し込めば、


> 電話番号の確認も大丈夫なのでしょうか?
質問者さんは何のために「SIMフリー端末」を買い求めたのですか?

キャリア販売モデルは当該キャリア通信網でしか利用できないよう

キャリア・ロックされている事に嫌気がさしたから

SIMフリー端末を買い求めたのでは無いのですか?


そもそも UQmobileは三大キャリアでは ありませんから

[UQmobile]+[キャリア・ロックされた状態の端末]

という組み合わせは基本的に動作しません

それでもau販売モデルの中にあって

型番の3文字目が「L」になっているLTE対応端末なら

SIMロック解除(受付不可)無用で利用が可能ですし

SIMロック解除 済みのVoLTE対応端末なら

一応、起動阻害は発動しません(使えるワケでは無い)


今現在、利用しているというFREETELの型番を示されてませんが

UQmobileで利用が確認されているのは

Priori4
https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori4/

REI2 Dual
https://www.freetel.jp/product/smartphone/rei2/

だけで どちらもVoLTE対応端末のnanSIMサイズですから

質問者さんが買い求めるべき対象は

「SIMロック解除されたau販売モデルのVoLTE対応端末」

となります


もっと突っ込んで書けば

https://www.musbi.net/sys/d/19781444.html
https://www.musbi.net/sys/d/19781445.html

辺りを購入すれば解決できる可能性があると考えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

わたしがUQモバイルにした理由は、ただ単にキャリアだと月額料金が高額だった為です。
当時EMTGの存在を知らず、知っていましたら乗り換えませんでした(今更仕方ないのですが……)

なのでSIMフリーとかSIMロックとか?全くわからない状態で、とても頭が混乱しています(>_<)

型番も申し訳ありませんが、わかりません。

ただ[契約前確認シート]に、SIMカードの種別は、LTE用microSIM/nanoSIM およびVoLTE用マルチSIM(標準micro、nano対応)となります。
と書いてあります。

これならば、先にお示しいただきました端末を購入して、今のSIMを差し込めば大丈夫だと思われますか?

度重なる質問失礼致します。

よろしくお願いします。

お礼日時:2018/06/03 14:40

> 型番も申し訳ありませんが、わかりません。


分かりません では無いでしょう

そもそも”知ろう”とすら行動してませんよね?

No.3の中で質問者さんが利用しているであろう

端末へのリンクを貼ってるのですから

それをクリックすれば簡単に判明する筈です


そこまで ちゃんと気配りしてあるのに

それすら実行せずに「分かりません」で済まそうなんて

正直、これ以上のアドバイスが無理なレベルの話です


> ただ[契約前確認シート]に、
> SIMカードの種別は、LTE用microSIM/nanoSIM
> およびVoLTE用マルチSIM(標準micro、nano対応)となります。
> と書いてあります。
UQmobileとは2つ契約したのですか?

2つしか無い種別を両方とも提供する と明記されてる以上

今現在、どちらを利用しているのかは この内容からは判別不可能です


> 先にお示しいただきました端末を購入して、今のSIMを差し込めば大丈夫だと思われますか?
だから「型番」が明確で無い以上

その質問には答えられません


少なくともau系MVNOで利用できる端末に

求められる条件は非常に多く厳しいので

大多数の無知・無理解な人が持ち出す端末は

「利用できない」という結果になるのが定番です


au契約中の端末をUQmobileで利用するには

「SIMロック解除」は ほぼ必須条件ですし

SIMロック解除に対応している端末は

2015年4月23日以降の販売モデルであり

それ以前の古いモデルだと受付対象外です

参考情報:SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …


例外的にSIMロック状態の端末であっても

型番の3文字目に”L”を持つモデルなら

SIMカードの種別「LTE用」で利用が可能ですが

そもそもFREETEL製品に「LTE用」を使えるモデルは実在しないので

今現在のSIMカードを移設しても利用できない事は明白です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も何度もご回答ありがとうございます。
そして失礼ばかりしておりますようで申し訳ありません。
型番とは、機種の名称のことですか?
まったくの無知をお許しください。
今は、DIGNO V を使用しています。
UQモバイルとは、ひとつしか契約していません。
とてもご迷惑をお掛けして、済みません。
わたしには、無理なようです。
あなたには、感謝しております。
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2018/06/03 19:01

> 今は、DIGNO V を使用しています


ようやっと重要な情報を出してくれましたね

DIGNO V
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer …

こちらのモデルに挿入してあるSIMカードなら

「マルチ(VoLTE対応)のnanoサイズ」

ですからNo.3で紹介している端末で利用可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トロくて申し訳ありません。
最後までありがとうございました。
自信ありませんが、やってみます!
心より感謝申し上げます。
(*^.^*)

お礼日時:2018/06/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!