プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリにて過去使用していたスマートフォン(本体の分割払いが終わったため機種変更した時の物)を初期化して出品する際にimei番号とネットワーク利用制限というものの確認して欲しいと言われました。
imeiはすぐに分かったため教えた所利用制限も調べて欲しいと言う事を相手方に言われました。
利用制限というものがよく分かっていなかったためその旨を相手に伝えたところ
利用制限が△であれば購入後ショップにて○に変えてもらいますね。
と言われました。

これは私の住所や電話番号、その他諸々の個人情報などが分かってしまう可能性はあるのでしょうか?

初めての出品のため説明も上手く理解できないままに出品してしまい後悔しています。

A 回答 (3件)

IMEI(International Mobile Equipment Identity)とは、そのまんま

国際的(International)な
 移動通信体(Mobile Equipment)の
 認識番号(Identity)
のこと。
スマホなどの携帯端末に個別の認識番号を付けて監視体制をとることで、国際的な犯罪の抑制を狙った仕組み(国際規格だから、”キャリアの小細工”なんてモノでは無い)。

で、ちょっとだけ携帯キャリア(携帯電話会社)のコトを囓ったことがあるんで・・・

IMEIはキャリアで管理して、契約者情報と紐付けているから、IMEIから契約者の個人情報に繋がるんだけど、非公開の情報で、警察や弁護士会などの照会対応以外に、外部に流出することはない。

しかし、IMEIに限らない話しなんだけど、個人情報保護法もあるけど、情報が漏洩したら会社が吹っ飛びかねないスキャンダルになるため、キャリアは徹底した管理体制を取っている。
契約者情報にアクセスできる権限を持っているのは、キャリアの担当部署の一部の社員だけで、個人情報を扱うエリアに私物を持ち込むことは出来ない(キャリア直営を含めた販売店の従業員にはIMEI情報にアクセスするコトは出来ない)。
更に、”誰が、何時、どこの端末で、どのデータにアクセスした”などの記録が残り、定期的に内部チェックをするんで、不正アクセスが発覚するような体制になっている。

警察や弁護士会の照会も、それぞれの組織の中で照会が必要な理由の審査などがあるので、個人的な理由で照会することは出来ない(警察官でも私的な照会をしたら懲戒処分を受ける)。

既回答のとおり、利用制限の有無を確認したくて知りたかったんだろうな と。
    • 0

IMEIは、端末の固有番号です。

携帯電話会社は、自社が販売したIMEI番号を管理していたりします。
でも、IMEI番号での紐付けされた個人情報をそんなに外部にもらしませんよ。
教えて!といっても、分かったってすぐに答えません。
    • 0

ありません。

IMEIは端末の固有番号です。
その番号をもとに端末の状況がわかります。
支払い途中なのか、制限食らってるのか、支払わず逃げた端末なのか、各キャリアのサイトにIMEIを入力すれば分かるんですよ。

一部キャリアでは支払いが終わっても、支払い中△のまま変わらないケースがあります。
なので変更を申し出ないと変わらないんです。
ただそれだけのことです。
あなたの情報はなんら漏れることはありません。

転売を少しでも困難にしたいキャリアは下手な小細工をするもんですね
    • 0