dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneのSIMフリーってなんですか?
赤ロムと白ロムってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • キャリアがdocomoで使いたいんですが、
    中古でSoftBankのiPhoneを購入してdocomoでSIMフリーにして使うことはできますか?

      補足日時:2018/02/17 23:44

A 回答 (3件)

SIMフリーはキャリア関係なく、どの会社のSIMカードでも使うことができる端末のことです。


赤ロム、黒ロムなどと呼ばれる端末は端末代金の残債が残っていたり、支払いが滞っている端末のことで、これらは支払いが完済されるまではSIMカードを入れても、データ通信や電話などが利用できない可能性があり、中古などでの売買が禁止されています。
白ロムは、残債もない状態ですのでデータ通信も電話もSIMカードを入れることで使えるようになります。

なので購入するなら白ロムのSIMフリーですね。
また、SoftBankの端末を中古で購入を検討しているとのことですが、最初の契約者しかSIMフリーにする手続きをすることができません。中古で買う前にSIMフリーにしておいてもらわないとドコモのSIMカードは使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

docomoのiPhoneを購入した方が良さそうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2018/02/18 03:15

携帯キャリアとの契約情報は



「SIMカード」と呼ばれる小さな記憶媒体に記録され貸与されます

更に、通信網/通話網への物理的な接続は

「携帯/スマホ」といった端末が行います

つまり、この両者が揃って はじめてキャリア通信網を利用した

音声通話サービス や データ通信サービスが利用できる環境が整うわけです

この利用環境においてキャリア販売モデルの端末には

自社との契約利用者でなければ利用できないよう

SIMカードに記録されているキャリア・コードと

端末内部に記録されているキャリア・コードが一致しなければ

正常に起動しないよう起動疎外プログラムが組み込まれており

これが「キャリア・ロック端末」の仕様です


この「キャリア・ロック」を「SIMロック」と呼称する場合もあり

どんなSIMカード(キャリア・コード)が挿入されても

起動疎外プログラムが機能しないモデルの事を

「キャリア・アンロック端末」又は「SIMアンロック端末」と呼び

更に もじって「SIMフリー端末」と呼称されているのが現状です

だから「どこの契約SIMでも使える」というのは妄想・妄言の大嘘であり

正しくは「どこの契約SIMでも起動疎外を起こさないだけ」です

端末の実装規格と通信帯域が 契約キャリアに割り当てられている

規格と通信帯域に合致しなければ「圏外」となるだけですから

SIMふりー万能論に騙されないよう気をつけてください


「赤ロム」とは端末代金の支払いを滞らせ

未納のまま放置された端末、盗難に遭った端末に対して

キャリア網を利用できないよう端末固有番号で排斥処理を受けた

そういう「使えない/使ってはイケナイ端末」に対する別称です

「白ロム」は 赤ロムの逆の意味で利用されている

「使える/使って良い端末」の別称です


> 中古でSoftBankのiPhoneを購入してdocomoでSIMフリーにして使うことはできますか?
中古端末のSIMロック解除は受け付けられませんので

その利用方法は実現不可能です 諦めてください

docomo もしくは docomo系MVNO でiPhoneを利用したいなら

Appleストアで購入したiPhoneを利用するか

docomo販売モデルのiPhone を準備してください

au販売モデル、SoftBank販売モデルを転用する場合

「SIMロック解除済み iPhone 6s以降の端末」を用意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/02/18 03:13

>iPhoneのSIMフリーってなんですか?



SIMロックがかかっていない携帯電話のこと。
SIMロックは、特定キャリアのSIMカードしか認識出来ないようになっている携帯電話

>赤ロムと白ロムってなんですか?

赤ロムは、盗難・紛失なり、借金踏み倒しの未払いなどで利用出来なくなった携帯電話のこと。
白ロムは、2Gの頃は、直接ROMに書込する方式のために、番号が入っていない携帯電話を白ロムと読んでいた携帯電話会社やショップの業界用語
3G以降は、SIMカードがささっていない携帯電話。 
今は、さらに拡大解釈して、中古の携帯電話を白ロムと呼んでいたりします。

>中古でSoftBankのiPhoneを購入してdocomoでSIMフリーにして使うことはできますか?

無理。ソフトバンク版のiPhoneのSIMロックを解除出来るのは、ソフトバンクだけです。
各社中古はSIMロック解除の対象外となっております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/02/18 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!