電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在OCN会員ですが機種変の優遇が無いようですね、のりかえキャンペーンだけですね機種変の場合は転出するしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

新規なりのキャンペーン価格を使おうと思えば、一度MNPで転出する。

そして、再びMNPでのポートインする必要が出てくることになる。
以前は、既存のユーザでも機種の優遇を行っていたが、法律が改正されたために、そのようなサービスは、終了していますね。
SIMフリーの機種を購入するか、中古を購入するしかない。
MNOだけでなく、MNO子会社のMVNOやシェアが高いMVNOについては、端末の割引が最大2万円までに制限されていますからね。
機種の販売価格でも通常価格の実績が短かったりしたら、キャンペーン価格とかには出来なく、場合によっては、公正取引委員会から指導を受けるから、実績を作るためにも、通常価格で販売しなければいけませんからね。

MNPをするにしても、携帯電話会社により異なるが、事務手数料が、2000円~3000円かかる。(半年以内とかはもっと事務手数料が高い会社もある)さらに、新規事務手数料3000円が別と発生する。
再び戻るなら、最低でも、2回だから、1.1万~1.2万円は、最低でもかかることになる。
    • 0

機種変更の場合でも、例えば楽天市場の楽天モバイルショップであれば端末のみを購入することができます。

また、ヨドバシカメラやビックカメラではSIMフリー端末を販売しているので、家電量販店で端末のみの購入が可能ですし、
iPhoneはSIMフリー端末をアップルストアやwebで購入できます。
イオシスやじゃんぱらで中古端末を購入することも選択肢のひとつです。

法改正でシェアの高いMVNOやNTTなどとの関係が深いMVNOも2万以内の規制がかかっているので、有名どころで端末を安く購入するのは難しくなっています。
必要な機能が搭載されている端末が単体で売られているかどうかはわかりませんが、今までの常識(高機能端末を安く購入)を捨てて定価に近い価格で端末のみ購入するほうがいいでしょう。
    • 0

先日機種変更のキャンペーンのお知らせメールが来ていたような気がするんで今調べたら、クーポン利用で1000円引きだった(白目)

まぁ安く押さえたいなら転出するのはありでしょうね
ただOCNからのMNPで3000円、転出先の新規契約手数料で3000円、最低合計6000円はかかるわけですから、その辺で赤が出ないように考える必要はあるでしょう
    • 0