電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修学旅行で広島の原爆ドームや平和記念公園、宮島に行ったのですが、そこに行かれたことのある方にお聞きしたいのですがどう思いましたか?感想文を書きます

A 回答 (2件)

私は広島、長崎両方行きました。

戦争を早く終わらせるために必要だったとアメリカは主張しますが、犠牲となったのは非戦闘員が殆どです。人道無視の姿勢や横暴さにアングロサクソンの傲慢さを感じ、憤りを覚えます。
    • 0

私は年に一回は行ってます。

原爆ドームや平和記念公園では、当時の凄惨さと今の平和な景色を見比べることができるので改めて戦争のない世界の大切さを実感できます。
戦争は何も生まないという事実…悲しみと憎しみが残ることで唯一得ることができるのは、二度と悲劇を繰り返してはいけないという教訓です。

宮島は世界遺産である厳島神社の中に入ると空気が違って(私なりにですが)荘厳さを感じます。
潮が満ちている状態で水面が床ギリギリまできているとき、それでも揺るがない建造物に当時の職人の腕の凄さを思い知らされます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます本当に戦争は何のためにするんでしょうね…