プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所沢市・川越市等の周辺で一人暮らしするなら車は必要ですか?
不要なら車乗りたくないのですが

A 回答 (6件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

>自転車の活用でどうですかね?
まだ何も決まっていない、ということなので「駅から近い、またはバスで通える仕事先」にすればいいのでしょうが、自転車通勤は禁止しているところもあるし、場所によっては結構つらいでしょう。雨が降っても自転車で通えるのは2キロ、どれだけ頑張っても4キロぐらいがいいところです。雨と言っても台風やそれに近い暴風雨の時もあるからです。

前回も書きましたが「車無しでの生活」を考えるなら、所沢や川越は「本当にギリギリ」です。この辺りになるとアパートなどを建てる時に「駐車場を一部屋に一台分用意すること」という条例がでてきて、車を持っていることが前提になってくるからです。

なぜ東京のかなりギリギリの郊外を望むのかが分かりませんが、もしかして「緑が多いところがいい」というお考えでしょうか。それでいて車がなくても生活できる、という場所でしょうか。

それなら集積度が高くて、いい場所はほかにもあります。
たとえば成田市
成田空港があり、近隣には工場などもあるので仕事もそれなりにあり、それらには送迎用のバスがあるところもあります。成田駅周辺は高度に集積されているので車がなくても良いですが、成田山新勝寺の向こう側はそりゃあもう「田舎」そのものですし、空港周辺も「なにもない」場所がたくさんあります(騒音問題があるので緑が豊か)

他には神奈川県の厚木・海老名あたりもいいかもしれません。駅前はかなり集積度が高いですが、自転車で15分も走れば田圃が広がり、川がながれていますし、電車で数駅先にいけば丹沢登山ができるぐらいの山になっています。
しかし神奈川県内なので、バスなどの利便性はたかいです。ネックは米軍の騒音問題だけですね。

正直な話、埼玉の大宮近辺でさえ「車無しで生活できる」のは「都内に通う場合」だけです。すべての交通網が「都内に向かうこと」を前提に作られているからです。

ですから大宮や千葉・横浜あたりであっても「都内に通わないで仕事をする人」のほとんどが車を利用しています。逆に向上に向かう送迎バスがある仕事先なら、住まいはもう少し利便性の高い東京の近く(所沢なら石神井、川越なら和光とか)に住むのもいいかもしれません。

「なぜ土地勘がないのに、所沢や川越のようなギリギリの郊外」がいいのか、求める条件(東京に近いけど自然が多い方がいいとか、工場で働きたいとか)を明確にしたほうがアドバイスは増えると思います。

車に乗りたくないなら、都内のほうが間違いなく利便性が高いですよ。
    • 0

追記です。

あまり電車にくわしくないのですが、所沢駅、川越駅の徒歩10分以下、もしくはその近隣の急行停車駅の徒歩7分以下がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
急行停車駅と言っても何も知らないんですけどね
全く土地勘ないですし

所沢市・川越市は、駅に近ければ車が必要ないどころか、邪魔になるかも。

川越市は、今は観光地化されていて、観光用の周遊バスがありますので、美観地区近くに住むとバスは頻繁にあります。

所沢も川越も、駅に近いところは渋滞が激しくて、買い物するにも「○〇円以上購入したら」という駐車場サービスに条件があるところがあったりします。一方通行も多くて車での移動はしにくいです。

で、所沢で一人暮らしですか。
川越の方がいいよ。

理由は、所沢は航空基地が近くて頭上を飛行機が低空で飛行することが多いんです。
キーンという音が耳に響く事があります。

それと、川越でしたら東武東上線と西武新宿線、JRがありますので、一方が事故などでストップした時も一方で何とかなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
所沢市・川越市以外のその周辺の自治体だとどんな感じですか?

所沢、川越付近は「駅前は高度に集積されているが、バス路線などは多くなく、駅から離れると不便」という感じでしょう。

質問者様はたしか「その地域の企業に就職したい」ということだったと思いますが、通勤先にバスが通っていればいいですが、所沢・川越付近になると大きな企業は「郊外の広い敷地」になることが多いので、駅前の店舗などにつうきんするのでないかぎり、多くの通勤先は駅前にはない、ということになります。

ですから私は前回の回答に「都内に通う前提」としたのです。

所沢、川越付近は、通う場所が明確ではないと「車を持たないで生活できる」といいきれるかどうかは微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
正直まだ何も決まっていないのですよ

自転車の活用でどうですかね?

最寄り駅からお住まいが徒歩圏内でしたら、車無くても大丈夫かと思われます。

• 0
この回答へのお礼

大丈夫そうですかね

主要駅から徒歩圏内なら、無くても大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

主要駅とは具体的にはどのあたりですか?

徒歩圏内ですね