プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の幸せを願えない人間はどこか壊れてませんか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

No.1です。


あぁなるほど…いじめに遭ってそういう思考(人の幸せを願えない人は壊れているんじゃないか?)が出てきたんですね

なんとなくわかりますよ
私もいじめに遭ったことがあって「何でこんな酷いことができるんだ」って思ってましたから
心をズタボロにされて今でも傷が治りきってないのに、今でもいじめをしていた人達がどこかでのうのうと生きているのかと思うとハラワタが煮えくりかえります

だけど世の中にはいい人達がたくさんいるんですよね
そんな人達といじめをしていた人達が同じ人間とは思えないので、いじめをしていた人達は何か妖怪とか悪魔とかそういう類に魅入られやすい素質があって、ちょうど当時憑りつかれてたんだろうと思ってます

あ、これ質問者様と同じ思考かも笑
    • good
    • 2

すべての人の幸せを願う、ということですよね。



利害が対立していても、双方の幸せを願うんですよね。

そう言う人間こそ胡散臭いです。
    • good
    • 1

世の中、弱肉強食です


まずは自分の幸せを確保してからの他人です
動物としての人類として、ごく当たり前の生き方です。
きれいごとを言って
自分に優しくするべきだなんて勝手に思い込んでいる人が
おかしいと思います
    • good
    • 1

世の中にはいろんな人がいます。


いじめにあって辛い思いをされたそうで、早く気持ちが平穏に戻られると良いですね。

自分が辛い状況にあると他人を貶めたい、きつく当たりたい等自分の気持ちをわかって欲しい為に八つ当たり的に嫌なことをしてくる大人はごまんといます。

どうしてそうなの?
なんでそうするの?
なぜ治せないの?

若い頃はと思っていました。
他人を変えるのは凄く難しく、またその他人のために待つ時間も無駄になります。
変えてあげようと思うこともエゴで傲慢な考えになるんですよね。

その人も成長段階なんですよ。

だから、
「あぁこの人はココでつまづいているんだな。」
「何か嫌なことでもあったのかな?」
と違ったとしても心の中で折り合いをつけた方があなたの心は平穏になるかと思います。

他人は変わらないけど、自分の心の有り様は変えられます。
貴女の考え方が悪いと言っているのではなく、
少し視点を変えるだけで急に楽になりますよ!

なんで嫌なやつのために自分が変わるの?
と思う気持ちが傲慢な私にはありましたが、ある時そんな自分も受け止め、それが成長すべきところなのだなと理解した時に急に楽になりました。

人それぞれ、死ぬまでそれが成長しない人もいるし、する人もいます。
それぞれ成長段階なんです。
そう思えば、あいつおかしいな。と思う人でも そんなもん。 と思えると思いますよ。

おこがましいですが、
人間の心情を得られる楽しい本や映画に沢山出会い、心をリラックスして時を過ごしていくうちに転機が来ると良いなぁと思います。
    • good
    • 1

必ずしも人の幸せを願えない人が壊れているとは思いません


自分が幸せじゃない時には人の幸せを願うことができないのは普通だと思いますので

ただ人の幸せを妬んでその幸せをぶっ壊しにくる人は壊れていると思います笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はいじめに遭ったことがないでしょうね。
立ち直ることがにどれだけ苦労してるかわかったてない回答のように思いました。 ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/06 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A