プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeやXではれいわの支持率がダントツに高いのに、マスコミ調べでは自民党支持率がダントツに高いのはなぜなんでしょうね?

A 回答 (8件)

ネット民なんて全国民からすると、左右両極端の人たちの率が非常に高いから。

中道層はネットにそんなにのめり込んでいないんです。
以前もあったでしょ。「ネット世論」を真に受けて愛知県知事リコール運動を始めたら、予想外に署名が集まらなかったから、大部分を捏造して提出してバレちゃったて事件。
ネット世論はリアル世界の世論とは違う結果が出るもんなんです。
    • good
    • 0

れいわの支持者は少数ですね、


だが、その小数が、異常と言うか、熱狂的というか、絶対支持者みたいのが多いから、一点に集まるんですね、
山本太郎はエセ宗教の教祖様と同じくらい、信者に崇拝されていますから。

マスゴミも含めて、世論調査は当てに出来ないよ
いざ選挙になると、世論調査通りの結果が出ないのが常ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりれれいわ信者の工作ですか。

お礼日時:2024/04/10 14:57

マスコミは、一応統計学に基づいた無作為で選んだ対象者に調査を依頼しているので、かなり実態に近い結果が出る。


「YouTubeやXではれいわの支持率がダントツに高い」というのは、そのYouTubeやXには主にれいわの支持者がアクセスしているからでしょう。統計学的には参考にもならないデータです。

ただ、マスコミの信頼できる方法で行われている調査でも、ダントツに高いのは支持政党なしの無党派層です。これが半数前後もある。自民党支持者はそれほど多くはない。自民党の支持率が他政党よりも高いとはいえ、無党派層に比べれば半分くらいしかいないのです。
この無党派層の多くは、自民党がヒドイことは分かっているが、他の政党はもっとヒドイので日本の政治に絶望して無関心になってしまった人々だ。

この無党派層は投票率が低い。しかし、争点が明確な選挙では無党派層の投票率も高くなる。自民党の政党支持率が他党よりも高いとはいえ、今のような反自民意識が猛烈に高まっている状況では全く安心できない理由がそこにある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりれいわ信者の工作と言うことですか。

お礼日時:2024/04/09 14:21

現実世界と非現実世界の違いのような物でしょう。


れいわ新選組なんて非現実的な主張ばかり。
それに乗って囃し立てて居る人達が多いと言うだけでしょう。
    • good
    • 0

「発言する人が多い」ということでしょう。



自民党を支持する人って積極的に発言する人が少ないです。
いわゆるサイレントマジョリティ(沈黙する多数派)ですね。
YouTubeやXが多いからと言ってそれが世論を代表しているわけではありません。

だからといって「れいわ新撰組」などの少数派を「カルト」と断じるのはどうなんでしょう。
れいわは主張は極端だとは思いますが「カルト」とは思いません。
カルトというのは統一教会などの団体ですよ。

でも左翼を毛嫌いする人に限ってカルト宗教の統一教会を批判しないですね。
    • good
    • 0

>YouTubeやXではれいわの支持率がダントツに高いのに



それは貴方がカルトチャンネルしか視てないからですわ。
いいですか、カルトは所詮カルト、世の中に認められない
少数派だからカルトと言うんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

例えば


れいわの政策は言ってる内容は良いけど
実現が正直不可能だから
現実的に考えると
自民党に落ちつくって事では
    • good
    • 1

利害関係がないからだと思います。



農協、漁業、建築など、それぞれ様々な団体がありますがその人達の利益を支持政党に守ってもらっているのです。
れいわにもあると思いますが、少ないのだと
思います。

特にSNSで発信されている人は、無職やフリーターなど、利害関係無視している貧乏人達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、日本保守党信者と同じですね?

お礼日時:2024/04/09 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A