アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百円ショップで\300の小さいモバイルバッテリーを買いました。充電ケーブルは付属しています。十分に使えた後、寿命で廃棄しました。
で、同じ商品を再び買ってきて使い始めたのですが、今度はすぐに充電できなくなりました。そこで充電ケーブルだけを交換すると再び充電開始されました。そのケーブルはコンビニで買ったモバイルバッテリーの付属品で購入して一週間以内です。

同じ製品なのに、そして同じ使用方法なのに何が違ったのでしょうか。

また、タブレットを充電しながら使うための
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ZRAFEI6/r …
を、先の件とは無関係に購入し事情があり赤色の充電ケーブルだけを使っていたのですが、やはり調子がよくありません。この製品は安物ではないと思います。

だから、価格に無関係に充電ケーブルは寿命があるものかと感じるのですが、そうでしょうか?
寿命で買い替える需要があるから百円ショップに行くと充電ケーブルだけ売ってるのかと。何種類も。

USB簡易電圧・電流チェッカーでみると、電流はせいぜい500mAくらいです。その時の電圧は4.8Vで0.3Vほど落ちます。
USB規格の電流も0.5Aだと記憶しているので、電流の流しすぎだとも思えないんですけど。

質問者からの補足コメント

• 質問文章をよく読め。タブレットに問題ありません。

>明らかに悪い商品なのは確かです。
    この根拠は何ですか。悪い商品を購入したくないので教えてみろや無能

A 回答 (6件)

USBの充電ケーブルはよく壊れますよね。

中国製だからコネクタが弱いです。
    • 0

あなたが購入しているのはすべて中国製だから。

アマゾンのURL貼ってるやつも、安物ではないと言ってるけど、明らかに悪い商品なのは確かです。

だけどUSBケーブルが切れるってケーブルが切断するって事ですか?

ケーブルだけの問題だけではないのでは?
タブレット側の接続端子がおかしいとかもあるよ
    • 0
この回答へのお礼

質問文章をよく読んでください。タブレットに問題ありません。

>明らかに悪い商品なのは確かです。
この根拠は何ですか。悪い商品を購入したくないので教えてください。

あなたの取り扱い方が雑だからでしょう

USBケーブルがすぐ切れるような経験をしたことがありません、どれも何年も使えますので
    • 0
この回答へのお礼

>同じ製品なのに、そして同じ使用方法なのに何が違ったのでしょうか。

「同じ使用方法」だから取扱いに差はありませんでした。だから疑問に思いました。

メイド イン チャイナ?

それなら分かりますよね、30%以上は不良品ですから買い直す代わりに安いんです。
    • 0

扱う電流が過大でケーブルが焼ききれるという事故は考えられません。

ケーブル故障で考えられるのは以下でしょう。
・ ケーブの扱いが雑で、断線した。
・ コネクタ部分の、変形、錆び、などによる接触不良

しかし、ケーブルで、0.3V/500mAの電圧降下と言えば、0.6Ωもあります。
やはり、接触不良が濃厚で、具合によってはもっと落ちていることもあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

USB簡易電圧・電流チェッカーはUSBケーブルの電圧降下を測定するのではなく、単にUSBの電流と電圧を示す単純仕組みのものです。
0.3Vとは解放電圧との差で、それがなければもっと電流が増える可能性があることを言いたかっただけです。

さあ?

壊れやすいケーブルは
 ・安物で作りが悪いのか
 ・素線が細くて線数が少ないのか
 ・素線に粗悪な材質が使われているのか
 ・そもそも使い方(保管方法を含む)が悪いのか
 ・ケーブルではなくコネクタ部の接触不良なんてオチとか
原因はさまざまでしょう。

・・・
コネクタを挿し込んだまま本体にケーブルを巻き付けるという暴挙を
「普通の使い方」と豪語するツワモノもいますが、
そういう使い方は間違いですので信用してはいけません。

※ 素線:ケーブルの中の銅導線の事。細い導線をより合わせた撚線が使われます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

>コネクタを挿し込んだまま本体にケーブルを巻き付けるという暴挙を
私はそうしていませんが、どう間違いなのですか?