プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone(5S)の充電器が不調です。充電はできるのですが、微妙な角度の変化なのか、「このアクセサリは使用できません」と出てくると充電できなくなります。
もう一度ケーブルを挿し直すと、充電できます。

充電ケーブルを買い換えたほうがいいんですかね?今使ってる充電ケーブルが、純正かどうかは、わかりません。

A 回答 (4件)

Appleの認証を受けてないケーブルなら、100%そのメッセージが出ます。

(アプデ後などに使えなくなる)

刺し直すと充電できることある、という症状ですから、他の方も指摘しているとおりケーブルが断線しかかっていますね。

もう交換時期になってるということですから、まさに「このアクセサリは使用できません」なのです。

もちろん、購入する時はAppleの認証マークがついたものにしてください。
    • 0

充電ケーブルが断線しかけています。

純正ケーブルも欠陥商品と言っても過言では無いくらい
数多くのトラブル事例が発生しています。
徐々に充電できない確率が増えていって、最終的には全く充電できなくなります。

充電ケーブルを買い換えてください。
    • 0

iOSはいくつを使ってますでしょうか?

純正以外のライトニングケーブルを
お使いの場合は、OSのアップデートに対応していない(正確に言えば、Appleがどのようなアップデートを
予測するか出来ないため)そのようなエラーになる場合が多いです。

純正のライトニングケーブルを購入する事をオススメいたします
    • 0

>純正かどうかは、わかりません。

純正じゃなくても、appleの認証を受けたケーブルなら普通に使えるのですが
認証を受けていないケーブルですとそういう表示が出たりします

100円200円のケーブルですと十中八九その表示が出ますね
    • 0