アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイソーで売っている iPhone5 用充電ケーブルが 2、3日前から充電できなくなってしまいました。電源端子と言われている 1-4Pin には 5Vが出ています。
何か原因の分かる方はおられますか。

A 回答 (2件)

過去にここで同様の質問がありました。

iOSのバージョンアップを機に充電できなくなった他社製ケーブルがあったとか。バージョンアップを実施されていないのであれば、単純に内部の接触不良かもしれません。

参考URL:http://www.appbank.net/2012/09/30/iphone-news/48 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにバージョンアップしましたが、バージョンアップ後も使えていた時もあったような気がします。
ケーブルを色々触ってみても変化がないので、多分ケーブルの接触不良ではないと思います。

この製品を使っていて、iOS 8.1.2 にアップデートして、現在も問題なく使っているという方はおられますか。

Lightningケーブルになるまえ、中国を中心に、粗雑なケーブルや充電器によるiPhoneの爆発や発火事故が中国を中心に世界中に起き、製造物責任でアップルが訴えられまくっていたのを覚えてますか?!

Lightningケーブルはケーブル自体にICチップを備え、不適切なケーブルや充電器が使われないようになっています。
iOS7から、きちんと対応するようになりました。

LightningケーブルになってからのiPhoneの故障原因の多くは、iPhone側の電源コントローラの破壊です。
純正のLightningケーブルはケーブルにICチップを持っていて、だから高いのですが、安価なケーブルはこのコントローラを騙して強制的に充電する仕組みです。
それでも、充電器がきちんとしたもので、過負荷が掛からないようになっていれば、問題なく使えるのですが、そのへんの制御もない安い急速充電ができるやつとセットで使っていると、過充電状態になることがあって、発火や爆発を起こさないようにコントローラが壊れます。製造物責任って、人命に関わるときに問われる責任ですから、ご質問者さんの命を守ってくれた代わりに壊れた、というのとかもしれません。

コントローラが壊れても電源を切った状態なら少しずつ充電できます。試してみてもし該当するなら、こういうことではないかと。

なお、純正ケーブルでもこれが起きるロットがあり、リコールがかかっています。該当するなら無料交換のはずです。
該当しなくてもアップルケアに入っているなら、8000円位の交換だったかと。
    • 1