dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急いでます!
充電器が壊れてセブイレブンで購入したのですが何かそれ使ったら熱くなったような気がします…
コンセントの所は壊れてなかったので
セブイレブンで買ったアダプター?に切り替えてやってみてるのですがこれで大丈夫だと思いますか?

「急いでます! 充電器が壊れてセブイレフ」の質問画像

A 回答 (3件)

画像で示されてますが



黒い方(ACアダプタ)は、au純正品

白い方(USBケーブル)が、コンビニで購入した非純正品

と理解して良いですか?

だったらUSBケーブルの品質が悪い為に起こる

典型的な症状ですよ


柔らかいケーブルは「より線」という

細い銅線を束ねた構造を持つので

簡単に断線します


断線すれば他の線に電流は多く流れるので

結果的にケーブルが発熱します


同様にコネクタ部の金属接触点が

規定どおりに施工されてないと

正しく オス/メス の接触が保たれず

結果的に少ない接触点で電流の受け渡しが行われ

コネクタ部の異常発熱、本体への規定電流量不足

という想定外の運用環境を生み出し本体側に備わっている

過充電/過放電 保護回路(プログラムロジック)を過剰誘導し

異常発熱するという症状になります


自分で オカシイナ と思える部位が特定できているなら

その部分を排除し 別の部材(正規品)で試し検証する

この程度の事は素人でも思いつく対処方法ですよ


慌てているのならマルチポストなどせず

正規品を買い求めて対処してください
    • good
    • 0

熱くなるのは、アンペア違うのでは無いですか?。


充電器は使用する機器のアンぺアと同じでないと使用できない。
間違うと火災になる可能制もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントの部分だけauショップで買ったアダプターやつなんですよね。
差し込むやつだけコンビニで買ったやつ使ってるのですがヤバイですかね?
何かもはや電源入れるだけど発熱してます。

お礼日時:2018/03/25 06:13

充電しながらスマホを使ったら発熱しますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはしてないです。

お礼日時:2018/03/25 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!