アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Phoneの充電器の線の接触が悪く、少しでも動かすと充電ができなくなったりするのですが、これはすぐにでも新しいケーブルに交換するべきなのでしょうか?また、充電自体はコンセントがある場所まで遠い為電源タップに繋いでたりするのですが、こう言うのは良くなかったりするのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

充電ケーブルは消耗品です。

徐々に緩くなるので、適宜交換しましょう。
    • 0

コンセントに直接がベストですが、すれが難しい場合は一つの延長コード(複数のコンセント穴付き)くらいでしたらその延長コードの規格のワット数まででしたら問題ないかと思います。

そして、コードは早めの買い替えがいいとおもいますよ。
    • 0

少し動かすと充電が出来なくなるって事はコードの内部で断線や巻き乱れが起こっている可能性がありますね。

そのまま使い続けるとショートしてコードが熱くなったり、発火の可能性もあります。早めの買い替えをオススメします。また、タコ足配線で使用していると各アダプタへ規格よりも低い電圧が流れ続けることになる為、アダプタ内の部品が破壊されて充電が出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

コンセント直挿しでケーブルはすぐに買い換える方がですかね?

四角のUSBを差し込む所に問題のある場合もあります。

iPhoneケーブルは、千五百円以上と高めですが、タフ型を選ぶと良い。
    • 0

>>卓上タイプのやつを購入した方がですかね?

卓上使えるiphoneならそのほうがいいです。
    • 0

https://www.amazon.co.jp/%E6%80%A5%E9%80%9F%E3%8 …

新しいiphone8以降の機種だと、卓上充電器が使えます。
充電ケーブルは、何度も抜き差ししていると差込口が悪くなるので接触不良が必ず起きます。
なのでこういう卓上充電器が使えるのが望ましいです。(スマホを台の上に置くだけで充電出来る)
古い機種なら買い替えてこういうのを使ったほうがいいですけどね。

純正品で新しいのをショップで買われてください。

家電量販店とかで売られている非正規品は一時しのぎにはなるけど
長くは持たないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりAmazonとかで卓上タイプのやつを購入した方がですかね?

>以前まで使っていた純正ケーブルは先の被覆めくれた状態でまだ置いてたりはするんですが、

正直、「取り扱いに大いに問題あり」で、丁寧に使う癖をつけないと同じことの繰り返しに・・・

>やはりすぐにでも新しいケーブルを購入した方がですかね?
考えるまでも無いと思うんだが・・・
    • 0

>Phoneの充電器の線

とは、iPhoneのLightningケーブルのことかな?
以下、Lightningケーブルの前提で回答するので、古い世代の30Pinケーブルだったら無視されたい。

有名すぎるくらい有名な話しなんだけど、Lightningケーブルの端子の根元は脆弱に出来ていて、雑に扱うとすぐに断線して
>接触が悪く、少しでも動かすと充電ができなくなったりする
ようになるのはLightning端子採用後のiPhone、iPadのユーザーには半ば常識だったりする。

また、Lightningケーブルには認証チップが内蔵されていて、Apple純正品やMFi(Made For iPhone/iPad/iPod)認証を受けていないケーブルだと、今は使えても、iOSのアップデートで使えなくなる可能性があるというのも有名な話し。

>100円ショップで売ってるのでなく家電量販店などで売ってるやつを買うべきですかね?
「断線したり、iOSアップデートで使えなくなったら、買い換える」ことを承知のうえだったら、あえて100円ケーブルを買うのを止める理由もないけど・・・量販店で売っているMFi認証品の”高耐久”とか”強化”を謳ったケーブルをオススメしたいな と。

あと・・・ACアダプター(充電器)との相性があるのも事実だけど、アダプターで「動かして云々」となるのは考えにくい。まず疑うべきはケーブルじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐにでも新しいケーブルを購入した方がですかね?

純正の充電器は、さまざまな技術を使って、安全設計されているそうです。

安物充電器は、そんな安全設計を無くすことで安くなっているので、使うのは怖いですね。

なお、充電器の消費電力は小さいので、きちんとした延長コード、電源タップを使っていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

以前まで使っていた純正ケーブルは先の被覆めくれた状態でまだ置いてたりはするんですが、すぐに新しいのを注文するとかした方がですかね?

>100円ショップで売ってるのでなく家電量販店などで売ってるやつを買うべきですかね?

僕が読んだ死亡記事では、その人はiPhoneを充電するのに純正でない物を使っていたそうですよ
たしか中国での話だったような・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐにでもアップル純正のやつを注文するべきですかね?