プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustratorで作った画像をWindowsペイントに張り付けて背景を透明にしたい。

illustratorで小さなアイコンを作ったので自分のイラストに張り付けようとWindowsペイントを開き、さっき作ったアイコンを貼り付けたら、アイコンの背景が透明になっておらず白く表示されてしまいます。
illustratorで保存するときには透明部分にしっかりとチェックを入れたのですが、こうなってしまいます。どうにか背景を透明にした状態でペイントに張り付ける方法を教えてもらえないでしょうか?

それかそもそもWindowsペイントに張り付ける時点で背景は透明にできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

背景が描かれた状態で貼り付けたい画像を保存していませんか?

ペイントで貼り付ける時に「透明の選択」にチェックを入れていないと、それでも背景として「色2」で塗りつぶされた画像が貼られることになります。

そんなわけで、ペイントの「色2」を黒や赤など、元の画像に無い色にして「透明の選択」のチェックを外して確認をしてみましょう。
「色2」の色で背景が塗りつぶされるなら背景は透明になっています。
「色2」の色で背景が塗りつぶされないなら背景は透明になっていません。
(初期設定では色2が白なので確認しづらいね)

・・・余談・・・

自分は時々、Wordを使って背景を透明に編集した画像を作り、
それをペイントに貼り付けて編集したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで無事作業を終えることができました。

「Windowsペイント」という物を知りませんが

Illustratorでの画像の背景の透明化には「クリッピングマスク」を使います。
詳しいことはマニュアルを参照してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

なんで、Illustratorで出来る作業なのにペイントでするかなぁ?

IllustratorでPNG形式で保存したらいいやん、それで終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれが一番早いですよね
ありがとうございました。

ペイント 背景を透明にする

で検索したら色々と出てきましたよ。解決のヒントになればと思い回答しておきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イラレデータを、pngデータで保存して試してみてください

• 0
この回答へのお礼

pngデータで保存したのですが、やはりペイントに張り付けると透明になりません。
ちなみに
プリセットの透明部分にはチェックを入れていて
アートボードサイズでクリップにはチェックを入れていません。