電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大正琴の弦は複数本ありますが、同じ音程(周波数)とのことです。
なぜ同じ音程の弦を複数鳴らすのでしょうか。どういう効果があるのでしょうか。

ギターの12弦ギターはオクターブ上の音程で賑やかな雰囲気を出す効果がありますが。
大正琴でも12弦ギターのようにオクターブ上の弦を張ることはありますか。

A 回答 (1件)

12弦ギターも1弦2弦はユニゾン(同一音程)ですが、ユニゾンを使うと微妙な周波数の違いによって生み出される音のうねりとか干渉で独特の音が出ますね。

またワンストロークで2回音が出せるので音に厚みが出たり、トレモロがやりやすいというのもあります。
マンドリンはおそらくその狙いが大きいと思います。

大正琴でオクターブ違いに張るのは、弦長が短いのでムリでしょう。
かなり細い弦をかなり強く張る必要があるので、弦や楽器が持たないと思います。
低い方に1オクターブなら、もしかしたらできるかも。
でも大正琴って押弦を機械的に行うので、元の太さが違いすぎると難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
よく判りました。