アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooとOKwaveは、以前は合体していましたが、
数年前に分裂しました。
私は元々教えてgooでしたので、引き続き教えてgooだけを利用していますが、
中には両方にIDを持っている人もいます。
昨日、OKwaveを閲覧していたら、教えてgooはアウェー感があってイヤだみたいな意見がありました。
両方をご存知の方も多いと思いますが、教えてgooと、OKwaveのどちらが好きですか?

A 回答 (8件)

>教えてgooと、OKwaveのどちらが好きですか?



gooもOKWAVEも好きでも嫌いでもないです。

ただ、OKWAVEよりもgooの方が「使いやすい」ので、
gooの方を「メイン」、OKWAVEを「サブ」として利用しています。

どっちも、どっちだと思います。
両サイトとも、「メリット、デメリット」を含んでいると思います。

gooのメリットになる事が、
OKWAVEではデメリットに成っているし、
逆に、OKWAVEのメリットになる事が、
gooではデメリットに成っていると思います。

OKWAVEの方ですが、他の会員に対する
「誹謗中傷的な質問や回答の削除判断基準」は、
gooよりも「非常に厳しい」です。

逆に、gooの方の他の会員に対する
「誹謗中傷的な質問や回答の削除判断基準」は、
OKWAVEと比べて、「非常に甘過ぎる」という印象が有ります。

削除判断基準が「厳し過ぎても、甘過ぎても」ダメですね。

また、両サイトの「ユーザー層」ですが、
gooの方が低年齢化、OKWAVEの方が高齢化という意見ですが、
gooよりも、OKWAVEの方に、まだまだ「隠れた逸材のユーザー」が
いるような感じがします。

gooの方は、OKWAVEと分裂後に、「新規入会の新参入会者達」が
「増え過ぎている」という印象が有るのですが、どうでしょうかね?
質問者も回答者もですが……。

結論から言って、OKWAVEの方のユーザーの方が、
gooの方のユーザーよりも、「質もレベルも若干高い」
という印象が有ります。

最後に、gooの「フリートークカテゴリーの投稿の評価」が
思わしくなかった場合は、「gooに在籍中のユーザー達」が
「OKWAVEの方に移る可能性」も有りますし、
そういった「期待感?」も有ります。

もしかしたら、OKWAVEを「既に退会したユーザー達」が、
OKWAVEの方に「復帰してくる可能性」も有るかもしれません。

「両サイト」とも、「足して2で割った」ような感じもします。
分裂したのが「間違い」だったような感じもします。

ちなみに、gooとOKWAVEが何故、分裂したのか?という
有る質問者の質問に対する「OKWAVEの兼元社長」の回答は、
「契約の都合上、お答えできません。」という事だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、削除基準が、厳しすぎても甘すぎても困りますが、どちらかと言えば厳しすぎる方がいいですねー。
でも、公平さは望みたいですね。同一サイト内で、あるユーザーには厳しいのに、別のユーザーには甘いみたいな事をよく見かけますので。。

OKのアンカテを眺めていても、以前から質の違いは歴然でしたね(^_^;)
ただOKは質問数が少ないのが、ちょっと気になりますが、それだけユーザーは中身の濃い投稿をしているようにも見えます。

フリートークに辟易して、OKに逃げちゃう人も出て来るかしら。。
正に、「悪貨は良貨を駆逐する」ですね。
どんどん二極化が進みそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 22:03

https://qanda.rakuten.co.jp/
OKWaveのパートナーサイト、楽天みんなで解決から各カテゴリを開けばわかるかとは思いますが、この回答を評価する、評価しないのボタンが廃止をされています。
教えて!gooで言えばgood(イイね)のボタンに相当をしています。

OKWAVEの投稿基準が厳しいのは、日本Microsoft社がバックアップをしているからです。
教えて!gooのアプリを使っている輩は、質問に回答が付いていてもいとも簡単に質問を取り消したりしますから、かいとうをする側にとってははた迷惑に過ぎない。
また、これを認めているNTTレゾナント株式会社の担当者は何を考えているのかを知りたいと思うのは私だけでしようか。

両者の投稿サイトは好きでは無いですが、ネット上にあるから利用をしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あ、本当だ~。評価する、しないボタン消えていますね。
昔はよく私も評価しないボタンを大量に押されたものですよ(^_^;)

へ~、マイクロソフト社が支援しているのなら、品質は高そうですね。

質問削除は、悪意がある場合は、困るなと思います。が、それを正当な理由で必要とする人の気持ちもわかるから、難しいですね。。

私は、gooの運営に関しては、色々不満がありますが、特に問題に思っているのは、運営らしき人がユーザーに成りすまして常連でいる可能性が濃厚なんですよ。その権利を悪用して、不当な事もしているし。。。その人がやたら色々詳しいのでやっぱり運営くさいです。。場合によっては、レゾナントの社長に訴えてやろうかとも思います。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 23:20

これまで、両方のサイトに登録して使用していましたが、OKWAVEは暫く前に退会しました。


個人的な感想ではありますが、古くからの会員が多い、システム的に使いにくい等もありますが、本命は「質問投稿が少ない」ことは致命的です。また運営が厳しいことも事実です。

教えてgooは、スマホアプリ他、多機能化・会員獲得に熱心なことは認めます。
ただし、最近では「予告なくシステムを停滞させる」「不具合多発のアプリを提供している」等、利用者を軽視した対応が目立ちます。また、「アプリ限定の月に1個の投稿削除機能」は頷けません。→ 削除は、個々に事情を勘案して決める従来の方法で良かったと思います。運営はかなり甘いと感じます。

まさに一長一短で、現状ではどちらにも不満が残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が少ないのも困りますが、多すぎるのも困りますね。gooのフリートークカテは一日当たり100件以上あって、知り合いを探すのも大変です。
しかも質問の質が低くくて。

Gooのアプリは不調ですね。あきらめて、ブラウザに戻ったら、全体が俯瞰できてこの方がいいです。ブラウザの方がアプリより嫌いなユーザーが小さく見えるから精神衛生上良いとも感じています(^_^;)

やはりどちらも所詮無料サイトですから、多くは望めないのかもしれません。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 22:37

両方に登録していますが、gooはLINEQ閉鎖で変なのがやってきて、フリートーク以降レベルの低下が顕著となりました。


運営が管理を半ば放棄した理由が大きいですが、精神年齢が低くて幼稚化が進んでいます。
その点OKは、多少マシかも知れません。多少です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当に、gooは低年齢化が顕著ですね。世の中は少子高齢化なのに、ここは逆みたいです。。(^_^;) まあ、ネットユーザー自体、若い人の方が多いのかもしれませんが。

トンビさんの、OKでの投稿も、たまに閲覧しています♪
OKのアンカテは、大人の社交場みたいで、落ち着いた雰囲気ですね。gooのフリートークとは別世界ですね(^_^;) ただ私、OKには個人的に避けたい常連さんがいるので、あちらには行きたくないんです。

私は5年前から、ずーっとトンビさんのファンですから、もしトンビさんがgooを見捨てていなくなってしまったら、すごく残念です。。(>_<) そう思っているのは私だけではないはずです。。。ファンを見捨てないで下さいね(T . T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 22:18

私はOKWAVEの親元でもある、楽天みんなで解決と、教えて!gooの両者を利用しています。


このことは、以前に質問者に打ち明けています。 回答専門です。
楽天みんなで解決のトップページです。
https://qanda.rakuten.co.jp/

OKWAVEと教えて!gooが連携をされていた当時、もしかしたら質問者の質問に回答をしていたかもしれません。

教えて!gooを利用しているユーザーが、OKWAVEのパートナーサイトで、教えて!gooはホントに使い難いなんて質問をしていますね。
教えて!Gooの問題を、OKWAVEで質問をしている者もいますが、ここで教えて!gooの問題を問うて頭がおかしいのではなんて言われているしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

OKwaveの親元が楽天とは知りませんでした。楽天が出資元だったんですね。
どうも、OKの方が評判は上のようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 21:48

OKは、回答文が比較的長めのかたが多い。


gooは、PC版の質問履歴、回答履歴インターフェイスが使い易い。
gooは、アプリ版で使う時の回答が入力し辛い。
OKは、PC版のエラーが少なくなってきている。
gooは、ポイントを貰える点が良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、OKではまるで論文のような回答をよく見かけましたね。
私もgooの方が、画面はすっきりしていると思います。
しかしgooはフリートークカテゴリーはポイント対象外になってしまったのはちょっと残念ですね。
アンケートカテゴリー時代に、ポイントで目覚まし時計をもらっておいて良かったです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 01:12

基本的にはどちら同じですね



疑問の思った方が質問を投稿し、それに対して自分の知識で回答するのは
どちらも同じスタンで、特に違いはありません

ただ、運営の質に関して言うと、教えてgoo!は駄目ですね

と、言うのもこう言う投稿があります
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10470262.html

この質問者に難癖付けられているのは私自身
途中で貼られているURLは、私が過去にOKWaveに投稿した回答文と
OKWaveでの私のプロフィールのURLです

とどのつまり、この質問者に悪意のある晒上げ行為を受けている訳です

当然、運営には通報済みです
ですが、あれから1ヶ月以上経過していますが、未だ音沙汰無しです

いえ、正確に言うと幾つかのお礼文の中に、教えて!gooの過去の投稿に関するURLもありましたが
そこだけはキッチリと削除されています
(お礼が1件だけ付いていないのは削除された為です)

要するに、自分の所はシッカリと管理するのに他所に関与する事には知らんふりです
自分の町から火の手が上がれば全力で火消しにあたるのに対岸の火事は高みの見物と言う訳

確かに、ここの運営からすれば、URL先の利用者が私だと言う事を証明する術はありません
ですが、同一人物であろうがなかろうが、第三者の手による悪意のある晒上げ行為なのは一目瞭然
そう言った投稿を放置するって、人としてどうなんだろうって思います

尚、追記しておきますが奴さん、『こちらの自転車の文句を言ったからこのようになったのですよ。』
とか、言っていますが、私は奴さんのドロハンクロスに関して文句や難癖は付けていません
ただ、利用規約を守らず何度も何度も繰り返し同じような投稿をする
質問者自身には難癖を付けただけなんです・・・そうしたら

勝手に自分の自転車に難癖付けられたと勘違いして
勝手に逆恨みして
勝手に人の作品の画像を盗み
勝手に人の過去の投稿文を丸ごとコピペし投稿して
勝手に成りすまし行為を働く

ホント頭のネジが2~3本イカれてるとしか思えません
そして、そんな利用者を放置している運営にも憤りを感じますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当だー、この人が例の成りすましの人なんですね!
恐ろしい粘着質ですね。。
gooの運営が、あのURLを削除しないのは、完全に手落ちですね。
規約では、人に不快感を与える行為が禁止されていて、
これは明らかに個人的嫌がらせじゃないですか。
全然徹底していないですね。
通報してから一か月も放置なんて。。
別の方が、OKが厳しすぎるくらい厳しいと仰っていますが、
少しは見習ってほしいですね。
本当にご苦労察し致します。。
私も色々被害に遭っていますが。。
運営がこの文面を読んでくれている事を願います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 01:09

「教えて!goo」しかやっていないので「教えて!goo」としか答えようがないのが事実です。



でも別に不自由を感じたことはないし。(*^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わあい、最近ノムリンさん遭遇率高し(^^)
ノムリンさんは、OKとの分裂後に入会したんですね。
分裂直後は、gooは閑古鳥鳴いていて、大丈夫かと思いましたが、杞憂でした(^_^;)。。てゆか混み過ぎ(^_^;)
これからもgooでご活躍下さいね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!