プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年 女子です

前の恋愛を引きずって、前に進めずにいます。

整理できていないので、文章もぐちゃぐちゃです。すみません

私にはずっと好きな人がいました。
去年の11月に告白して、振られてからも
大学は別々になりましたが
ずっと引きずっていました。
まだ引きずっているといった方が正しいかもしれません。

今も大学の帰りの電車とか、寝る前とか一人になるとその人の事を考えてしまいます。
遠足の後一緒に遊んだこと、模試の見せあいっこしたこと
楽しかったと思うのが 半分、
本当にそんなことしてたんだなと
自分でも信じられないような気持ちが半分。
また、新しい場所で、どんな友達が出来たんだろう、サークルは楽しいのかな、とか。
駅でばったり会わないかな、と期待することもあります。

でも、前、本当に大好きだった頃の感情とは違います。

前はどうして振られたんだろう、と、ただ認めたくなくて、
どんな人を好きになるんだろうと、
将来彼が付き合うことになる、まだいないその人にすごく嫉妬して
誰も他の人を好きにならないでほしい
と強く思っていました。

でも今は、今度会うときは他愛ない話をしたいなと思います。

と、自分のなかで乗り越えられたつもりでした。

今、サークルで仲良くなった人がいて
少し気になっています。
とても真面目で、1年生だけでの食事会を企画してくれたり、人から見えないところで事が上手く回るように動く気配りが、いいなと思いました。
あんなにあの人(Aくんとします)が好きだったのに
すぐに他の人を好きになるなんて、そんな程度だったのかと自分でも思いました。
同時に、これでいいのだろうか、と思っています。
自分が軽いみたいで嫌だ、というのではなくて
その人(サークルの人 Bくんとします)でいいのだろうか、と思ってしまうんです。
Bくんと接するとき、あぁ、こんなところがAくんと似てるなとか、
Aくんならこうしたかな、とか。
思ってから、最低だな。って嫌になります。そして、これからも私は誰かの中にAくんを探してしまうのだろうか、と
不安になりました。

話は前後しますが、乗り越えられたと思った理由のひとつに、自分の中の恋愛観が変わったことがあります。

前は、自分が一番かっこいい人と思える人と付き合えるのが幸せだと思っていました。言い方は悪いですがそれ以外は妥協だと思っていました。
今は、自分と対等な人。なんでも言い合えるし、素が自然と出せる人がいいんだろうと思うようになりました。

きっと、Aくんの前では素は出せない。
本当にAくんといれることが、私にとって幸せだったのか、と思うと
それは違うかな、と思うからです。

話がまとまっていないのですが、
いつまでも引きずってしまう気がして
どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

実際誰かとお付き合いを始めればAくんのことは良い思い出と変わっていくかと思いますよ。


いつまでも引きずってしまうのはまだ自分の想いしか知らないから。
誰かと両思いになってお付き合いをする
そんな中で自然と過去の男性への気持ちは薄れていくもの。
今を大切にしてどんどん恋をして行ってくださいね。
どんなにつらい恋も懐かしく振り返ることができると思いますよ。
    • good
    • 0

> こんなところがAくんと似てるなとか


> Aくんならこうしたかな
こういうことはきっと、付き合い始めたらいつの間にか気にならなくなっていくものだと思います。

過去のことは一旦おいておいて、今現在のあなたがどうしたいか、自分の心に素直になるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

人は失恋の痛みを乗り越え、人として成長し、前に進んでいくのです。


それでいいのです。

以前は人の外見しか見れず、それを間違いだったと思い始めている。
そして今は人の内面も見れるようになっている。
それは人として素晴らしい成長だと思います。

そのように考えが変わったということがすなわち、あなたはもう乗り越えてりるということなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!