最近、上戸綾さんがドラマで演じていたのを見て、そういえば昔、TVで続編を放送してたのを録画してあったはずと探した所、見つかりました。
久しぶりに見たのですが、毎回毎回が感動で恥ずかしながら思いっきり泣いてしまいました。
絵が美しい事、ストーリの素晴らしさ、岡ひろみの絶望からのスタート、お蝶婦人の初めての敗北などは特に感動しました。
私がTVで放送された物は10年ぐらい前のようなのですが最初の作品から続編が出来上がった経路などご存知であればどんなことでも教えてください。
ちなみに岡ひろみが住んでいる設定は横浜のようですが。
叉、関連した作品はファイナルステージで完全に終了となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ファイナル」のOP/EDですが…とくにOPの「NEVER SAY GOODBYE」は元々「カリビアン・ブルー」という曲です。

「真夏のアリス」は「ファイナル」用に作った曲ではなく、森口さんのアルバムからの流用です。
でも…せめてOPくらいはオリジナルをとの事で「カリビアン・ブルー」の1番の歌詞だけ新たに作詞されレコーディングされたのです。
ですので、1番しかありません。
オリジナルの「カリビアン・ブルー」を聞いてみてください(アルバム「Prime Privacy」に収録)

紙芝居的ようそですが質問者さんのおっしゃる演出もそうですね。
ストーリーに関係ない「海に漂う空き缶」とか…あと、どの場面を切り取ってもポスターに成りうるような構図と、静止画ですね(実写では不可能な、アニメならではの演出です)
これを機に「宝島」を観られる事をお勧めします。
私のお気に入りで出崎監督の真骨頂が観れますよ。
あと、「あしたのジョー2」「ブラック・ジャック」「ゴルゴ13」などもそうです。
余談ですが、私にお金があったら「子連れ狼」を出崎監督に作ってもらいたいのに…なんて、子供の頃から思っています(実写では原作を表現しきれていないので…)
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答を有難うございます。
OPの「NEVER SAY GOODBYE」はとても画像の素晴らしい所と合っていて大好きな曲なのですが、そのようないきさつがあったとは知りませんでした。
「カリビアン・ブルー」は是非、聞いてみたいと思います。
叉、「宝島」も拝読したいと思います。
アニメにしか出せない色や表現があると今回、改めて思いました。
「子連れ狼」が出崎監督によって製作されればアニメにしか出来ない表現の作品になると思うので是非、見てみたいですね。

「エースをねらえ!」(1973年)TV放映

「新・エースをねらえ!」(1978年)TV放映(前作が原作と、かなり違うので作り直された)
「劇場版エースをねらえ!」(1979年)劇場用オリジナル(TV版が好評なので劇場用に完全新作として製作された)
「エースをねらえ! 2」(1988年)OVA(ファンの期待に応え、劇場版の続きとして9年ぶりに製作された)
「エースをねらえ! ファイナル・ステージ」(1989年)OVA(前OVAが好評だったので、続けて製作されたアニメ版の完結編)
の順序で製作されました。
私も(40前の男ですが…)質問者さんと同じような場面で(かなり)感涙しました。
原作と上戸綾さんのドラマは未見です。
アニメ版の監督をされている出崎統さんの作品が好きで、必ずチェックしています。
出崎監督の「アニメとは、動く紙芝居だ」と言い切る…「絵」を大切にする演出が大好きです。
詳しくは参考URLにマニアックなデータがありますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~gakupon/aim_for_the_b …
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
URLで2・ファイナルについてもよくわかり参考になりました。
考えれば歴史的アニメですよね。でも古さを感じない。
それぞれの回の作品に製作サイドの意気込みを感じました。
URLを見る限り、私の解釈ですがサントラはやはり2のみで完結と考えていたスタッフが製作したものの評判が良くファイナルへ続きすべての作品の主題歌を納められなかったと考えます。
主題歌を歌われた森口博子さんのアルバムにファイナルのオープニング主題歌が納められていたのを当時探し購入したのですがなんとアルバムにも歌は1番しか納められていなかったのに驚きました。
通常はフルサイズで収録されていそうなのですがこの辺りもわからない所です。
ファイナルに対しての評価は厳しいですね。
確かにひろみの影は薄くなりますが、20歳にしてベンツのオープンを乗り回すお蝶婦人や緑川さんの友情など個人的には素晴らしいと感じました。
アニメの途中にカモメや海、確かお蝶婦人の敗北ではヘリコプターなどこの辺りが動く紙芝居的な要素なのでしょうか?この演出も心に残りますね。

エースをねらえ(TV版)⇒エースをねらえ2(OVA版)⇒エースをねらえファイナルステージ(OVA版)だと思います。

故にファイナルステージで終了です。
自分も10年前位にTVでファイナルステージを見てました(w

TV版では宗像コーチ編?までしか描かれてませんでした。
(原作の桂コーチ編はTV版で描かれなかった)それ以降の桂コーチ編をOVAという形で補完しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
やはりファイナルステージで終了のようですね。
私はTV版しか知らないのですが、原作の製作期間はどれぐらいだったのでしょう?
宗像コーチが「岡、エースをねらえ!」で一度終了してOVA版が製作されていましたが原作は初回放送時終了時にも製作されていたのでしょうか?
叉、気になる点は当時、サントラ盤を購入したのですがTV初期から2までの歌やサントラが収録されているのですが、ファイナルステージの主題歌等は入っていませんでした。
これは当初2のみを製作しようとした製作サイドの表れだったのでしょうか?
このあたりはやはり時間が流れているだけあって非常に謎です。