プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(6月6日)の産経新聞の一面の《産経抄》は男性型脱毛症の治療の技術が開発されつつある事を“話題”にしています。
近くマウスで実験を行なって安全性が確認出来れば、来年にも臨床研究が始まるとか。

抜け毛の悩みは4000年の歴史があるんですね。
あのユリウス・カエサルさんも薄くなった頭を月桂樹の王冠で隠そうと腐心したらしい。

一方、青森県の鶴田町では頭に付けた吸盤でひもを引っ張り合う「吸盤綱引き大会」というのを毎年やっていて、「HAGE」を世界の公用語にするのだと息巻いているという。
その「ツル多はげます会」のスローガンが『はげの光は平和の光 暗い世の中 明るく照らす 日本も光る 世界も光る』だって。

面と向かって「ハゲ」なんて普通言わないのは、差別語的だからだと主張したいのですが、鶴田町の“元気”に触れるとタジタジとなってしまいます。

差別語か、そうでないのか、決めかねている優柔不断な私に活を入れて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

年寄りというのは、「ハゲ」ているか「頭髪が薄い」のが自然です。

その状態を考えると、「人間として成熟、完成した状態」の年寄りは、ハゲているか、薄い、と
解釈するべきで、侮蔑の対象となるべき内容ではない。

若くして「ハゲ」ているとか、「頭髪が薄い」と言うのも、本来は、「早熟」である、と
言うことで、侮蔑されるべき事柄ではない。
詰まりは、他より人間的、肉体的成熟が進行している、と解釈すべきだ。

相手をこの要因で侮蔑しようとするのは、その者の愚かさを指しているに過ぎない。

カエサルが月桂冠を使用したとすれば、カエサルもまた「愚か者」であった証左に過ぎない。

侮辱するものの将来を想像すれば、結局、「ハゲ」ているか「頭髪が薄い」未来に行き着く。
これは、性別を問わない。

自分の将来を想像、予想出来ない、という意味で、そういう連中は、愚か者だと思う。

下らない、品位のない、知性のない連中に忖度する必要はない。
    • 2
この回答へのお礼

全く以て御尤も。力強いご意見に納得です。

“ソクラテス”から回答をもらった気分です。

有り難うございました。

正に太陽 ((拳))

毛湯

テンシンハンさんは、改心して、ご飯の見方となったのですかね。

大切にしたい!
時に見栄を捨てても、人を笑わせようとする謙虚さ。
それは、見栄を張りすぎると見えなくなる。
尊い努力です。

この辺も、バゲると一緒に
世界の公用語の基盤にしてほしい。

なお例えハゲハゲ自分体ってるからといつて、
何も知らない子供でもないなら、
その自虐的親父Σ(`∀´ノ)ノギャク"
を、回りの人は慢心せず、
高い徳式と捕らえて、
その人に子供のようにハゲハゲ攻め立てずに、
優しく、尊さを生暖かく((?)
見守りましょう!!
いつか自分もそのように見栄と恥を捨てて人のためにいこれるようになりたいなと、私も色々計画治癒。

一緒に太陽件ごっこにのってあげるなど自虐的謙虚さなら、イケルと思いますけどね。

知っていますか?

笑わせる方は、本当は笑う人より精神的には優位にたつと!

本当日か投げんどうしてでも、笑わせてもらってると、
笑わせられている人たちは、時に
その本当の優しさの意味をしべしをなのです☆彡

エルミルシスティーア
    • 2
この回答へのお礼

「笑わせる方が、笑う人より精神は優位にある」
なるほど。なんとなく分かるような・・・。

鶴田町の「ツル多はげます会」の方々は全世界に対して“優位”に立とうとしているわけですね。
頼もしいです。

有り難うございました。

ところがどっこい、近年のポリコレ棒の威力は凄まじく、

「〜が不自由な人」もアウトにならんやの勢いなのです。
だったらもういっそ、「頭の風通しのよい方」で。

ギリシア神話の 'チャンス' の神は、美少年として伝えられる。後頭部がハゲであることをのぞいては。

旧約聖書の預言者エリシャは、自分のハゲ頭をからかった42人の子供たちに呪いをかけ、熊の餌にした。

「このハゲー‼︎」で名を馳せた、豊田真由子(前)衆院議員の夫もハゲ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどね。「~が不自由な人」もアウトですか。
なんとなく納得できますね。
「頭髪が不自由な人」ではちょっと馬鹿にされたように感じる人もいるかも知れませんから。

また「頭の風通しのよい方」は、も少し丁寧に「頭の風通しのよい御方」として、落語家に勧めてみたいです。
有り難がられるのではないでしょうか。

ただ、私個としては頭髪の事ではなく、頭の中身の事を言われたように思ってしまいました。

有り難うございました。

「ハゲ はげ 禿げ」は差別語です。

「頭髪に不自由な人」と言うべきです。
    • 2
この回答へのお礼

単刀直入な回答を、ありがとうございます。

ネットで調べただけですが用語集のようなもので、入れてないのもあったので疑問に思いました。