長距離恋愛をされている人は、結構居ると思います。
ぼくも、長距離恋愛を3年して、結婚致しました。

シドニーと日本。
遠かったですが、毎月2回電話、毎週手紙、
そして、年に2回、シドニーで会ったり、
日本に来たり、中間辺りの香港で会ったりしていました。

寂しい事もありますが、
ここでは皆さんの良かった事についてお伺いしたいです(*^_^*)。

ぼくの場合は、やはり会った時の楽しみがヒトシオでした。
それと、喧嘩しても顔を見なくて済んだので、
冷静な対応が出来ました。

皆さんは、如何でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

coyoteさん、こんにちは。



長距離恋愛の長所

1:会えない時間が愛をそだてる。
2:たまにあったときに、リッチなことができる。
3:手紙や電話など間接的な手段で、直接的な交流以上のものが
  得られることがある。
4:常に、自分が一人であるということと、相手の存在の大切さ
  を意識しながら生活できる。
5:遠くにいる相手を想像することによって、自分がもうひとつの
  リアルワールドを頭の中にえがくことができるので
  自分の普段の精神的生活をたのしくさせることができる。
6:相手のことを知るのが、ゆっくりなので
  相手に嫌われにくいし、好かれやすい。相手の出方で
  自分の対応を変えることができる。
7:会える時間が、短いので会っている時間を親密にすごそうと
  するので、動的な恋愛ができる。
8:会うことが楽しみなので、生活にメリハリができる。
9:自分の生活基盤が、相手に依存しすぎず、
  おのずとしっかりとしてくる。
10:人生において、長距離恋愛を経験することは
  その後のその人の人生にすくなからずの影響をあたえ、
  その人の思い出をすこしだけ、あざやかで
  すてきなものにしてくれる。

以上のことが浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、tipsさん。うまくまとめてくれましたねえ。さすが。
どうもありがとうございます。

5番と6番は、特に強く思う項目ですよねえ。
6番は、別の言い方をすると、嫌われにくいように出来るので、
ぼくたちはこれを避けるために、遠距離恋愛の後、1年間同居したんです。

遠距離恋愛中は、やはりいい所しか見せませんでしたから。
実際の生活してみて、本当の事は何か、という事を
見極めるために、1年間シドニーで同居したんです。

当時、仕事もしていましたから、呆れる親、反対する兄弟、
無干渉の友人たちの孤立した中での、
たった一人での出発だったんですね。

こうやって書くと少し大袈裟ですが、
女の尻を追いかけて行った男、という烙印は押されました(*^_^*)。
まあ、今は無事にそんな肩書きは取ってくれましたが。

しかし、10番の通りの事が体験出来ました。

お礼日時:2001/07/17 21:29

おぉ~


皆さんの話を聞いてて目尻が…じゃなくて目頭だっけ?が熱くなってしまいました。私は遠距離に破れたものですが、やっぱり時に会うと新鮮で良かったです。相手が輝いて見えますよね。
当時はお互い留学中だったので(coyoteさんも知ってのとおり)アメリカ-スロバキアで2年間、あまりお金を使わないで連絡を取り合う方法を考えました。当時はまだパソコンが日本では紹介されていず、真っ黒の画面でメールとチャット、掲示板代わりに彼の家のパソコンへの入り方を教えてもらってメッセージを残したり、色々しました。
後にスロバキアで電話交換手をやってる友達をゲットした彼は、賄賂を払って国際電話をタダでかけるという荒技をしていました。さすが東欧…
このときの遠恋は最初の彼で、彼しか見えていなかったため、あまり自分の生活を楽しんだって感じがしないんです(ほとんど毎日泣いてたり…)。でもそれじゃ駄目だって思って、無理矢理夢中になるものを探しました。スノボもその一つで、毎冬待ち遠しい…一生の趣味を見つけました。
2度目の遠恋は日本ードイツです。このときはつらくありませんでした。毎日メールをして、時に電話して楽しく話したり。仕事は楽しかった時期だし、週末は買い物行ったり友達と遊んだりする時間はあるし、充実していたと思います。また楽しかったことを報告しあったり、ね。余裕でいる、ということを学びました。
この2つの恋愛から、今の彼と遠距離になっても大丈夫だなーって思います。
んー、やっぱり長所は、自分の時間を楽しむ方法を体得できるということかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、ありがとうございます。

shibako74さんが、ぼくの質問に回答して下さったのは、
5月15日の「働く妻のねぎらい方」が最初なんですね。
覚えてらっしゃいますか?
それ以降、何度もご回答いただき、本当に感謝感謝です。

さて、本題ですが、小技を駆使していたんですねえ。
東欧ならではのテクニックには、仰天です。

「無理矢理夢中になるものを探しました」。
これ、分かります。ぼくも経験がありました。

日本-ドイツ間でも、メールが出来るというのは強みですよね。
10年前なら、電話でしたからねえ。
今が便利になったというよりも、恋愛の方法が少し変化したのかも知れません。

「自分の時間を楽しむ方法を体得できるということ」。
経験からの結論だけに、説得力がありますよね(*^_^*)。

でも、shibako74さんは、遠恋の女王では(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/20 07:55

私も今は2度目の遠距離恋愛中で最初は日本とアメリカ、今は日本とイギリスです。



coyoteさんと同じく私も、今の彼が映画関係の仕事してることから撮影先のアメリカのロスでデートしたり、彼が住んでるイギリスのロンドンや私が住んでる日本の東京でデートしたりと、世界のあちこちでデートしてました。そのため、フライト中は喧嘩したために泣きっぱなしとか、恋愛関係の本をむさぼり読んでたことがほとんどでしたね。それまでは私は時間もたっぷりあった学生だったし自費で飛んでたので、私が自立して仕事を持ってからはほとんど会えなく電話とメール、手紙が主なコミュニケーション方法でしたよ。

でも、6年前彼に出会えたおかげで私の人生が一変し、彼と一緒に仕事をしたいが一心で東京でがんばってきて、やっと先週仕事がらみのイギリス出張で彼に再会することが出来ました。しかも5年ぶりです。私の成長ぶりに彼も感激してくれてとても幸せな時間を過ごすことができたのが何より! その後、オフの日に会う約束をしていたけど彼の仕事の都合で結局会えず、電話口で彼が泣いてビックリしましたが....

当時は私には好きな人がいたにもかかわらず、“ああ、この人が私の未来のダンナか..なんてむさ苦しい...”が、彼と初めて出会った時の直感と印象でした。聞いたら彼も同じようなことを思ってたとのことでした(笑)。再会した今でもやっぱり結婚したいし、今のところこれ以上の出会いはあると思えないし...
今後プロジェクトの最終調整のためにイギリスに滞在するので、またがんばっちゃいます。

やっぱり、“飛行機に乗って行かなければ...”といった物理的な距離よりもお互いのハートの距離なんですよね。これが遠距離恋愛の経験でよく理解できたことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PinkyMadam(いいIDですねえ)さん、ありがとうございます。

いやあ、ぼくなどより、デートの規模が世界的ですよ。
何だか羨ましいなあ(*^_^*)。

で、5年ぶりの再会ですか。
これは凄い。感動的だったのでは?
その彼が、PinkyMadamさんの原動力だったんですねえ。

「今後プロジェクトの最終調整のために
イギリスに滞在するので、またがんばっちゃいます。」

もう是非とも頑張って欲しいと思います。
話を聞いているだけで、わくわくしますよ。
将来が楽しみですね。

PinkyMadamさん、Good luck!!です。

お礼日時:2001/07/19 16:59

長遠距離恋愛で結婚したんですか?うらやましい。

私もアメリカと日本、がんばっています。やっぱりさみしいですね。会いたくて会いたくてたまりません。でも、浮気とかほかの人なんて考えられない。

私と彼氏はよく一心同体だよねっていいます。この距離でがんばれてるのは信頼関係とお互いへの愛が深いと思うから。付き合って半年、まだまだなのですが、きっと長く続けば続くほどお互いの愛と信頼関係は深まっていくのでは、それを実感できる点がいいことかなと思います。

私は逆に続ける秘訣見たいのを教えてほしいですね。あやかりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、rikariさん。

日本とアメリカですか。遠距離ですねえ。

「長く続けば続くほどお互いの愛と信頼関係は
深まっていくのでは、それを実感できる」。
そうですよ。そうでないといけませんよね。

「続ける秘訣見たいのを教えてほしい」。
(*^_^*)。もうお持ちじゃないですか。

「会いたくて会いたくてたまりません」という情熱。
「信頼関係とお互いへの愛が深い」という敬愛。

恋愛の不可欠要素ですよね。
会いたくてたまらない、のは、
勿論、離れているからでしょうけど、
お互いの愛が深い、というのは、
rikariさんと彼の「一心同体」という言葉そのものでしょう。

これからの発展を期待してますよ。
↑会社の訓辞みたいですね(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/18 06:07

こんにちは。


私は、今エンレン中です。といっても近畿と中国地方だから中距離、くらいです。しかも、彼の就職が決まったら、次の春でエンレンも終了しそうです。
でも、遠距離恋愛をして、よかったなあ、と思うこともやっぱりあります。

ひとつは、会う努力をすごくするようになったこと。それだけパワーが必要なんですよね。でも、会った時に感じるシアワセは、その努力をかき消して余りあるくらいですよね。

それから、二人で、お金の使い方についてすごく考えるようになったこと。学生のときはお金も時間もソコソコ余裕があったし、自分のものっていう意識がすくなかったから。ケンカもしたけど、勉強になりました。

それと、気持ちの表現をきちんとするようになったなあ。特に彼は照れ屋で、気持ちをなかなか表さなかったけど、電話やメールが通信手段になったら、きちんとあらわさないと相手にわからないから。

ほかにもいろいろあるかな。メリハリができて、マンネリしないとか、あと、やっぱ会う努力をするのには、すごくパワーが必要で、それは本当に好きじゃないと努力する意味がわからなくなってくるので、気持ちの確認はきちんとできたなあ、と思います。

でも、あたしの場合、顔を見たらやさしくなれるのに、電話とかだとケンカが増えてました。苦労した点です。
ただ、その人とは将来的には結婚しようと思ってるので、二人のためにもなってるし、一生のうちにこういう経験ができたのはよかったと思ってます。
って、まだ過去の話じゃないけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miho_hanaさん、ありがとうございます(*^_^*)。

現在、進行中なんですね。
頑張って下さいよー。

近畿と中国地方。
やはり、近くに居ない以上、心理的には遠距離ですよね。
すぐ会えるという訳ではありませんし、
中距離といっても、お互い駅に住んでいる訳では
ないでしょうからねえ(*^_^*)。

「二人で、お金の使い方についてすごく考えるようになったこと」。
大事ですよね。倹約して行かないと会った時に、
余裕がなかなか出来ませんからねえ。

「気持ちの表現をきちんとするようになったなあ」。
これが一番の長所ですよね。
非常に大事な事だと思います。
顔が見えない分、ストレートに言える、
というのもありますが、やはり、どう思っているのかは、
知りたいし、特に不安な時はそうですよね。

電話して喧嘩しても、
会った時に埋め合わせをすれば、
好感度も更にアップですよ(*^_^*)。
将来、うまくいきますように、応援してますよ。
グッドラック!

お礼日時:2001/07/18 06:01

coyoteさん。

ど~も、くまです。(*^_^*)
長距離恋愛ですか?では、経験談を・・。
私の場合は、海外ではなく前回の質問で”アニメ台詞”にも書きました、ガッチャマンで前職の時のものです。
お互いの距離は約300km。
就職先がそっちだったので、離れ離れになってしまいました。
このとき、毎日21時から1時間の電話。週末合いに行き、3時間程度のデート(その当時、彼女はサービス業就職で休みは逆に忙しいかった。)夜中に3時間かけて月曜にはまともに出勤を約2年間欠かしたことはありませんでした。
中には、大雪の日が何週にも続き、通常3時間の道のりが15時間かけて帰るなど非常につらい時期もありました。
そこで、合うために帰るのは非常に楽しみであって、楽しい時間も過ぎ会社に戻る時間になると、憂鬱になってくるのが隠せません。また一週間後と自分に言い聞かせ道のりを帰ったものでした。

長距離恋愛の良い点は、お互いに日常どのようなことをやっているかが見えないので、話から相手の気持ちを察し、状況の最大限理解しようと努力することでしょうか。
思いやる気持ちが、深くなったように思えます。
また、相手に傷を付けるような言葉を言ったりすることは余り無かったように思えます。合う時間が少ないとそれ以上に高まるものがあると確信できました。
その時の彼女は、うちのやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadanokumaさん、ありがとうございます。
いつも、楽しみにしてますよ(*^_^*)。

凄い話ですねえ。努力といいますか、愛の力といいますか。
毎日の電話はともかく、
「夜中に3時間かけて月曜にはまともに出勤を約2年間」
というのは、そうそう出来る事じゃないですよね。
しかも、その彼女が、現在の奥様。
うーん、何といういい話なんでしょうか。

「通常3時間の道のり」を「15時間かけ」て、
帰宅するなどは、tadanokumaさんは、
平気だったのかも知れませんが、
感心致します。

「思いやる気持ちが、深くなったように思えます」。
仰る通りですねえ。
考える時間が多い分、こういう気持ちも培養されるんですよね。
いや、ナイスカップルです(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/18 05:53

長距離恋愛三年ですかー。

すごいですね。
私の場合はどうも近くにいないとだめみたいで、
長くは続いたことないですねー。

でも、長距離恋愛を半年だけしたことあるのですが、
そのときでよかったことと言ったら、
自分が成長できたことですかねえ。
それまでは自分を成長させるなんて、
考えたこともないほど若かったのですが、
長距離恋愛しているとき、
なんか、成長した自分みたいなものを
電話したり手紙書いたりして見せたかったみたいです。
結局その人とは別れてしまいましたが、
自分の将来に強く影響しましたね。

まーどの恋愛でも強く影響するもんですが、
遠距離恋愛では自分自身と向き合う時間ばかり
が増えるので、そのぶん自分に直に影響すると
思います。

それと、行動を束縛されないことですね。
好き勝手自分勝手みたいなとこあります。
ちょっとした浮気しちゃったりしても
ばれないし。
あー、こんなんだから遠距離続かないんですねー。
失礼しました!
そんなとこですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanattsuさん、ありがとうございます。

そうですねえ。何とか3年頑張りましたねー。
疲れましたが(*^_^*)。

「自分が成長できたこと」。
いい事ではないですか。
そのために、恋愛をしたという側面もありますよ。

「自分自身と向き合う時間ばかりが増える」。
正に。でも、こういう姿勢が成長となったんでしょう。

「行動を束縛されないこと」。
これなんですねえ。だから、自分のルールが必要なんですよね。

「ちょっとした浮気しちゃったりしてもばれないし」。
(≧▽≦)。恋愛は自由ですから。

大変、参考になりました。

お礼日時:2001/07/17 21:21

そうですねぇ。

私は側に彼がいると色々してあげたいタイプなので、単独で行動することが少なくなるかな。束縛されてるんじゃなくて、彼にしてあげることが自分のしたいことだったりするんで、かまわないんだけど、仕事のタイミングとか、自分を磨く時期だったりすると、逆に離れていた方が助かるかなぁと言うこともありましたね。

お互い自分のしたいことに打ち込んで、電話やメールで危機として報告できる、報告したいから又趣味や仕事を頑張ると言った、良い循環が出来ていたような気がします。

それからやっぱり、たまにしか会えないから、会えたときに相手を大事に思う気持ちというのが実感できて、良かったですね。先々一緒になれても、そういう時期があると、一緒にいれるだけでどれだけ幸せなことかと思い返すことが出来るでしょうし。

残念ながらその彼と私の遠距離恋愛は結婚には至りませんでしたが、とても幸せな恋愛だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、ありがとうございます。

そうそう。これなんですよ。
「報告したいから又趣味や仕事を頑張る」。
この気持ちは分かりますねー。
最近、忘れていましたけどf(^^;)。

読んでみますと、非常に有意義なお付き合いだったようですね。
tweetieさんの生き方に、大いにプラスになった事と思います。

※ぼくの質問は、「長距離恋愛」になってましたが、
 普通は、tweetieさんの仰る「遠距離恋愛」の方が、
 一般的ですよね。失礼致しました<(_ _)>。

お礼日時:2001/07/17 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離の彼と別れる方法は?

遠距離4年の彼と穏やかに別れる用法を教えてください。
私と彼はW不倫です。遠距離度は車で6時間位の距離です。
彼は社交家で時に女の人の影を感じることもありましたが私とは一生の付き合いにしたいといってくれていました。ここ一年は私の家族に病人が出て私から会いにはいけないので彼が会に来てくれていました。
ところがその病人があまりよくなくそのことをメールで話すと全くそのことには触れない返事が返ってきます。
私なら<大丈夫?>くらいは聞くと思うのですが・・・
不倫を貫きとおす・・という言葉にも???という感じだったのですが少し違うような気がするのです。
これをふんぎりに彼と別れようと思っていますがとても押しの強い人で少し怖いのです。メールもせずフェードアウトした方がいいのでしょうか?穏やかにそっと別れる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、結構カンタンに穏やかにそっと別れられる、に一票!

基本的にメールもせずフェードアウトでいけると思うんですが、何回かメールを無視してもまだメールしてくるようなら、ご家族の病気をネタに使う手もありますよ♪

『実は前から言ってたうちの家族の病気がひどくなって・・・相談に乗ってくれる?』

一発で相手からフェードアウトしてくれると思います(笑。

だって、その人がメールで病気関係のレスを一切してこないのは、明らかに「そのネタに食いついたら、ややこしい相談とかお願いとかされるかも。 そんなうざいの嫌」と思ってるからですもん♪ 「大丈夫?」なんて聞いて、それをキッカケに「大丈夫じゃない。 実は・・・」なんて面倒くさい展開を恐れてるんですよ。

だから、逆にその病人の方が治っても(あるいはご不幸なことになっても)、絶対彼氏に報告しちゃだめですよ。 別れてくれづらくなりますよ(笑。

Q振られた彼とズルズル付き合い、もう辞める覚悟で、会った後の4日後に来たラインを既読スルーしました。

振られた彼とズルズル付き合い、もう辞める覚悟で、会った後の4日後に来たラインを既読スルーしました。
内容は明日の夜会えたら会おうでした。
もう連絡はこないですよね、、、
スルーして3日。連絡は来ません。

復縁したいですが、このまま都合よくあっても、メンタルが限界でした。
彼は会えば優しいけど、付き合う気は今はないと言っていたので、こちらがメールすればメールがくる感じでした。

もう私からは連絡したくないですが、まだ期待してしまうので、辛口コメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいコメントをしてあげたいの
ですけど、あなただけが悪いわけでも
ないので…

彼の優しさは、あなたを思っての
ことではなく、自分の保身のためです。
本当にあなたを思うなら、
付き合う気がないのに会ったりしない
と思います。

そんな、中途半端な男とは
きっぱり、別れましょう。

あなたの好意を知りながらズルズル
と会う彼にも問題ありです。

恋愛の終わりは、どちらかの気持ちが
なくなれば必ずやってくるのです。

好きでも諦めければいけない時が
あります。
あなたの場合は今です!

次、また素敵な彼を見つけて
今度は幸せになりましょうね。

Q遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか? 2年以上付き合ったら大体相手

遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか?
2年以上付き合ったら大体相手がどんな人かわかると思うし浮気くらいしか原因がないように感じるのですが。
3年以上続いて別れた経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

長く付き合いすぎて恋愛感情ではなくなってしまったとか?
付き合い長いと家族感覚になっちゃうことはよくありますよね。

あとはただ変化のない毎日に飽きちゃったり?

ふとした瞬間、この人は違うなって思っちゃったり。

結構感覚で別れてしまうかたもいるみたいです。

Q長い長い恋煩い (文も長いです。)

忘れられない人がいます。
 
彼とは7年以上前に、びびびっでした。外観、内面。何より雰囲気がぴったりでした。週1回以上2人で会い、話をしたり飲んり・・・。でも性的関係になることはなかった人です。友達以上恋人未満。誰が見ても通じ合っている関係、そしてお互いに思っていることは自覚していました。

そして付き合うことはないまま、私は別の人と付き合いました。その後彼は別の人と付き合い、お互いたまに話をする程度、距離が離れたのもあり連絡を取るのも年単位に一回程度となっています。彼は結婚したはずです。

私は、彼から逃げた相手と5年以上付き合い、別れました。その間、私の心にずっといたのはお付き合いしていた男性ではなく彼です。

あんな風に好きになったのは初めてでした。
私は彼と別れた後、誰かを好きに思うまで誰とも付き合わないと決めました。別れた直ぐ後でも付き合っていた人より別の人を考ええる自分が嫌だったので。 

最近、伝え聞くには彼もいくら連絡を取らなくても、私という人間を覚えていてくれてどっか引っ掛った存在みたいです。但し、彼にとって私は以前も現在も『憧れの人』のようです。私にとってもそうなのかな。

一生忘れられなかったらひとりを楽しもうとか、いつか別の人を好きになるかもとか、好きにならないまま結婚とかするかもとか(これは無理だと実感したのでないかな)、あれ以上好きになることはきっとないなとかとか思います。

この先の人生会わない人、奥様がいる人をずっと思って生きてくのかなとか思うと微妙です。私自身今、恋とは関係ない部分で頑張りたいことや楽しいことがあるのでここ中心にはなっていないのですが、時々ふっと『私はどの方向に進むのがいいのかな?』っと思います。
どう思われますか?

忘れられない人がいます。
 
彼とは7年以上前に、びびびっでした。外観、内面。何より雰囲気がぴったりでした。週1回以上2人で会い、話をしたり飲んり・・・。でも性的関係になることはなかった人です。友達以上恋人未満。誰が見ても通じ合っている関係、そしてお互いに思っていることは自覚していました。

そして付き合うことはないまま、私は別の人と付き合いました。その後彼は別の人と付き合い、お互いたまに話をする程度、距離が離れたのもあり連絡を取るのも年単位に一回程度となっています。彼は結...続きを読む

Aベストアンサー

きっと誰もが同じ様な淡い思い出があると思います。
私も既婚者ですが、永遠に憧れる女性がいます。彼女は高校の同級生で、両想いと分かっていたのに(彼女が私の告白を待っていると分かっていたのに)当時あまりにもウブな私は彼女の自宅に電話までしたのに、その場で告白する事ができませんでした。その後、社会人になっても彼女の事が忘れられず、一度会いたいと手紙で申し込みましたが、もう二度と会うことはないと丁寧に断りの返事をもらいました。彼女は既に同級生と結婚し、子供を授かったと伝え聞いていますが、それでも私の心の中では今でも憧れる女性です。できることならいつか故郷に帰り、彼女と当時を笑い話の様に振り返る事ができたらと思っています。
長くなりましたが、俗に結婚する相手は2番目に好きな人が良いっていいますよね。相手には失礼なのかも知れませんが、そのくらいの方が現実的に上手くいくという事なんだと思います。
貴女のケースを思うに、やはり最愛であっても彼とは結ばれるまでの縁がなかったのだと思います。淡い思い出として、最愛の人が胸の中にいてもいいと思いますから、これから素敵な人を見つけて幸せになってください。

きっと誰もが同じ様な淡い思い出があると思います。
私も既婚者ですが、永遠に憧れる女性がいます。彼女は高校の同級生で、両想いと分かっていたのに(彼女が私の告白を待っていると分かっていたのに)当時あまりにもウブな私は彼女の自宅に電話までしたのに、その場で告白する事ができませんでした。その後、社会人になっても彼女の事が忘れられず、一度会いたいと手紙で申し込みましたが、もう二度と会うことはないと丁寧に断りの返事をもらいました。彼女は既に同級生と結婚し、子供を授かったと伝え聞いてい...続きを読む

Q遠距離恋愛に対する対応の質問です。 ・好きだからこそ会えない事が つらすぎて別れること

遠距離恋愛に対する対応の質問です。


・好きだからこそ会えない事が
つらすぎて別れること

・好きだからこそ離れていても
付き合い続けること

どちらの方が相手に対する想いが強いと思いますか?

*どちらも会おうと思えば電車で
3時間程度で会える距離です。

Aベストアンサー

想いが強いのはどっちも人によるとは思いますが私は後者ですね。
好きだってお互い想ってる気持ちがあったら寂しくてもやっていけると思うんです。
私は彼氏と会えないからという感じで別れました。私を思って別れるっていう感じで。でもほんとにそれで別れた時私のこと好きだったのかな?とか思いましたからね。後者かなと。
ついつい私の話まで話してしまってすいません。すこしでもあたい回答になってれば嬉しいです

Q長距離ドライバーとの恋愛について

始めまして☆私は最近好きな人ができその人は長距離ドライバーでしかも遠距離です。以下に行動を書き出したので私がご当地妻なのかどうかわかる限りでいいですので判断していただけませんか?!

・石川県と神奈川県なのですがルートに金沢があり週1で夜中とまりに 来 てくれている。(よくありがちなのかも・・・)
・メールは1日700文字ぐらいのを2通~4通で内容はだいたい今日 あったことの報告メールや私の心配とか。
 泊まりにいったらよろしくね適なことが結構書いてある。
・キャバや飲み屋が嫌い。
・出会いは携帯の出会い系サイト。
・石川県に住んでもいいらしい。
・彼女と分かれた理由はサーフィンやスノボにはまりすぎたためらし  い。
・クリスマスはちょうど休みらしく会いに来てくれる。

私は信じてるんですが友人から長距離は気をつけろと言われて気になりました!ご当地なんでしょうか??ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

彼自身に聞いてみたことはありますか?
疑問に思っても不自然じゃない状態だとおもいますので、
早めにちゃんと聞いたほうがいいです。

本気なら、「出会い系で出会ったけれど、ちゃんと本気なんだだ」といったことは、誤解を与えないために、きちんと伝えてくれると思います。
出会い系で出会って本気の恋愛をしたい人にとって、これは大事なことです。
まだ言ってくれてないなら、ちゃんと聞いた方がいいです。

そして、あなたが真剣なつきあいを望んでいるなら、
彼もそうでない限り、むりに振り向かせようとはしない方がいいです。
相手にも、それだけの状況や事情があるのですから、
相手の気持ちだけで動く問題ではないことが多いので、
あなたが傷ついてしまうと思います。

特に携帯の出会い系サイトの出会いとなれば、
相手も遊びだと分かってるだろう、とそこをボカしてる可能性もありますから・・気をつけて!

出会い系や遠距離は、相手と完全に一対一のつきあいだから、バッサリ切るのもとても簡単な関係なんです。
家族友人職場などとつながりのある相手とは、基本的に扱いが違うんです。
その分、その人の人間性が出ます。

もし、結婚を意識した交際相手を求めているなら、
男性の意志も早めに確認していいと思います。
見込みのない相手に長いこと振り回されると、そこで引くのも惜しくなってさらに困った事態になりますから。

おまけに
男性があなたに夢中になる恋愛テクニック つけときます。

・男性に、自分のために手間とお金をかけてもらう
(コストがかかってるのでもったいなくて手放せない)

・Hのとき、じらす、明かり消して、など、自分のワガママを通す
(Hでいいなりの女=都合のいい女=男・自分勝手になる)

・何かお願いして、やってもらって、感謝する ほめる
(男性はヒーロー願望をみたしてくれる女性が好き)

・仕事など、相手が忙しいときは放っておく
(忙しいときに愛情表現をもとめると別れになりやすい)

彼自身に聞いてみたことはありますか?
疑問に思っても不自然じゃない状態だとおもいますので、
早めにちゃんと聞いたほうがいいです。

本気なら、「出会い系で出会ったけれど、ちゃんと本気なんだだ」といったことは、誤解を与えないために、きちんと伝えてくれると思います。
出会い系で出会って本気の恋愛をしたい人にとって、これは大事なことです。
まだ言ってくれてないなら、ちゃんと聞いた方がいいです。

そして、あなたが真剣なつきあいを望んでいるなら、
彼もそうでない限り、むりに振り向...続きを読む

Q遠距離恋愛。 続ける?別れる?

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて覚悟していたんですが、
今回は例外の時期で戸惑っています。

彼も動揺が隠せないようで
支えてあげなければと思い
自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが
私に現状を知らせようとしているのか
私の横で先輩・同僚に電話をし、
逐一状況を聞いている私にとっては
知っておきたいという気持ちと
知りたくないし離れたくないという気持ちがあり
それで考え込んでしまい
彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。

彼は以前、出張の際に
「数日離れるだけでも寂しいのに
遠距離なんて無理」と言っていました。
私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが
今はあまり自由が利かない身だし、
遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので
この数日間は一人で考え込んでしまいました。

私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで
絶対に今の場所から動けないというのがあり
付いていくということができません。
自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。

彼は「確かに昔無理って思ってたけど
今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。
でも、遠距離経験がないのか
「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」
と言っていました。

簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし
お互いの休みは合わないし
彼は寂しがりやだし…と
今は不安要素ばかり出てきます。
今までは笑って送り出せていた子供との面会も
私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。

反面、この1年近くにいすぎたこともあり、
お互いの気持ちが見えない部分もあったので
それを見つめるいい機会なのかなとも思います。

私がぎこちない態度を取っていたので
「別れるの前提で考えてるの?」と言われ
「わからない」と言ってしまいました。

彼が帰ってくる保障はなく
通常の周期で考えると
来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり
先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。
でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで
本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に
その話も振りにくいと感じています。

正直急なことで
不安が先行してわからないというのが本音です。
でも、彼のことは大好きだし、
できることならうまく付き合って行きたいです。

遠距離恋愛になるということに直面された方。
続けていくことを選びましたか?
別れを選びましたか?
またそれはどうしてですか?

二人の気持ち次第なのは重々承知していますが
経験された方のお話を聞いてみたいです。

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛で、結婚に至りました。

でも、自分のの場合は、お互いに、信頼関係もあったし、遠距離だから?何?
みたいな感じだったので。距離が障害にはなりませんでした。

今のあなた方の話を聞く限りでは、とりあえず、遠距離恋愛してみたらどうかな?
と思います。
うまくいけばそれでいいし、だめになれば、それまでの関係だった。
縁が無かったということです。

あなたには仕事の夢があるとのことですので、まずはそちらを
優先すべきと考えます。
あなたの夢の方ありきだと思います。
そこへ上乗せできる相手を選ぶべきだと思いますね。

いっときの感情に流されて、結婚とか、彼について行くっていうのは
長い目で見ると、違うと思いますし、自分の経験からしても、
後で、後悔すると思います。

現時点で、続けるか、別れるかを決めるのは難しいでしょう。
なら、やってみればいいんですよ。
そうすれば、おのずと答えが出るはずです。

Q遠距離恋愛中の彼女の電話が長い

私は遠距離恋愛中の彼女がいます。
遠距離恋愛を初めて半年になります。
私は社会人で相手は学生の為、月に1度会う程度です。

毎日、仕事終わりのタイミングで私宛に彼女からラインで電話してよいか確認が来ます。
私は自分の時間を持ちたいタイプなので、仕事から帰ったら一人でゆっくりしたいというのが本音なのですが、普段、私に会えないことを辛い辛いと言っている彼女を見ている自分も辛いため、彼女の要望に応えて電話をします。
しかしながら、電話の時間があまりにも長く仕事が終わってから寝るまでずっとつなぎっぱなしです。
私は電話が得意ではないので、これがかなりストレスに感じてしまいます。

一度、電話が長すぎることについて話し合いをしたのですが、私が我慢すればそれでいいですね!と立腹の様子で良い解決にはなりませんでした。
私に会いたい気持ちを我慢して電話で済ましているところに、さらに我慢させる提案をするのですからそれは機嫌を悪くするよなあと思いつつも、何か腑に落ちない気持ちになります。

また、私の意見を全く聞いてくれていない訳ではなく、話し合い以降、彼女は電話中私の心境を察して、もう切りたいですか?と気を遣ってくれるようになりました。
しかし、それに対して切りたいと答えるのはぶしつけに感じますし、彼女に対して何か嫌なことを強要させているような罪悪感にかられます。
その為、切りますか?の質問に対してはつい大丈夫と答えてしまいまうのですが、私がそうやって本音を隠していると私の退屈そうな態度を察知され、結果、切りたいなら切りたいとはっきり言ってください!と喧嘩になってしまいます。
一度切りたいと言い切ったこともあるのですが、納得していない様子で電話を切り、何か私が悪いことをしたかのような罪悪感に囚われます。

正直に言うと「私が我慢すればいいですね!」と思われ、自分の気持ちを隠していると「嘘をついている!」と思われどうすればよいか分かりません。

遠距離恋愛という状況がそうさせていると思うので別れたくないのですが、この状況がこの先続いていくと恋愛感情も薄れてしまうかもしれないと思っています。
お互いに納得できる良い策はないのでしょうか?
恐らく私が上手く立ち回りするのがベストなのだとは思うのですが・・・。

私は遠距離恋愛中の彼女がいます。
遠距離恋愛を初めて半年になります。
私は社会人で相手は学生の為、月に1度会う程度です。

毎日、仕事終わりのタイミングで私宛に彼女からラインで電話してよいか確認が来ます。
私は自分の時間を持ちたいタイプなので、仕事から帰ったら一人でゆっくりしたいというのが本音なのですが、普段、私に会えないことを辛い辛いと言っている彼女を見ている自分も辛いため、彼女の要望に応えて電話をします。
しかしながら、電話の時間があまりにも長く仕事が終わってから寝る...続きを読む

Aベストアンサー

やぁ・・・面倒くさい女ですね。彼女
私も女ですし、たまに話した時に長話になるとか、長電話になるとかはあります。
でも、それはたまに・・・それも5年ぶりとかだったりする時くらいで、毎日長電話なんてありえない。
よっぽどヒマとしか思えない。

電話代は安いプランもしくはフリーにしてるのでしょうね。
まあ、その昔、携帯電話なんてない時代、遠距離恋愛している男女の唯一の連絡手段は家電話、もちろん遠距離なりの電話料金がかかる中で、電話をしあうのはそれが愛を確かめ合う手段でもあり、それなりに自制しながらもそれでも話したいというのがお互いにあったと思うのですが、今の時代そうした思いもなく、彼女にとってはあなたの時間を独占することが唯一のつながりだという事です。

私が我慢すればいいのね!って逆切れは、まったく我慢もしていないし、相手の事情をまったく考慮しない単なるワガママ女にしか見えません。
でも、そんな彼女を可愛いと思い、彼女が好きなら付き合ってあげてください。
遠くに離れているあなたができる唯一の愛情表現の手段なんですから・・・

ここであなたが書いていることが本音なんでしょ。
もう面倒なんでしょ。
ラインで電話してもいいかってきた時、今日は疲れたからもう寝るって返しましょう。
それを繰り返し、電話してもいいなった思える余裕のある時だけ、電話する。
それに彼女が怒るというなら、ごめん、もう付き合えないわ・・・ってつきはなしてあげましょう。
このようなことをしていると、好きな男に愛想をつかされるんだということを彼女も学ばないと成長しません。

まだ若いので、これからかわっていくかもしれませんが、そのままかもしれません。
寂しがり屋の女の子のようですし、彼女のようなタイプはいつもそばにいる男性じゃないとだめなのかもしれませんね。
お互いに他の人と付き合った方が幸せだと思いますよ。

やぁ・・・面倒くさい女ですね。彼女
私も女ですし、たまに話した時に長話になるとか、長電話になるとかはあります。
でも、それはたまに・・・それも5年ぶりとかだったりする時くらいで、毎日長電話なんてありえない。
よっぽどヒマとしか思えない。

電話代は安いプランもしくはフリーにしてるのでしょうね。
まあ、その昔、携帯電話なんてない時代、遠距離恋愛している男女の唯一の連絡手段は家電話、もちろん遠距離なりの電話料金がかかる中で、電話をしあうのはそれが愛を確かめ合う手段でもあり、それなりに...続きを読む

Q遠距離で別れることになった時、相手に会いに行きますか?

 こんにちは。タイトル通りなのですが、もし遠距離恋愛をしているとして、相手にメールか電話で別れを告げられたら、みなさんはどうしますか?

 電話やメールで終わらせますか? それとも、話し合うために、多少交通費がかかっても相手に会いに行きますか?

 遠距離恋愛の経験がある方、そうでない方でも構いません。

 回答をくださるとうれしいです。つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

遠距離・・・になるのかな?
同じ県内ですが、片や山側、片や海側ということでの遠距離恋愛を経験したことがあります。
私の場合は状況が少し違って(相手の家の事情)、でも納得がいかなくて話し合いも考えましたけど、交通が双方不便なところであったのももちろんですが、私のほうが「相手に迷惑がかかる」と考え、放置で終わらせてしまい結構後悔しました。
なので、迷惑かどうかはさておき、迷惑がかかったとしてもけじめをつけるのであれば、電話とかでは済ませたくないですね。

Q遠距離恋愛で会う場所

遠距離の場合、私もそうですが、友達の話を聞いても、結果的に彼が住んでいる場所で会うことになります。彼が交通費を持つからと。

でも、私的にはたまには、こっちに来てもいいのに。。。。と。
恋の駆け引きとしては、彼の住んでる場所になるのでしょうか?

好きだったら、女のこの場所に来て欲しいよ。(誠意として)

最初の設定として、皆さんはどうされますか?

最初は、私の街に来て!って思います。(好きなら)

なんで、彼の場所なのよ?

Aベストアンサー

私は1年くらい遠距離してますが
彼女の方には1回しか行ってません
それも来てほしいと言われてから行きました。

理由は地元じゃないから要領が掴めなくて
彼女をリード出来ないから
なんとなく敬遠してしまってます。

ちなみに私は大阪で彼女が長野なんですが
田舎は遊べるところが無いから~
なんて事を言ったらマジ切れされました

会う事に意味があって場所は関係ないから
田舎より便利なところがいい程度にしか考えてなかったんですがorz

彼氏の地元じゃないと会ってくれないと言うならともかく
一度話してみてはどうでしょうか、
案外そこまで気がまわってないだけだと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報