アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌が上手い人が歌ったらなんでも良い曲になる気がするんですけど、どう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは!

>歌が上手い人が歌ったらなんでも良い曲になる気がするんですけど、どう思いますか?

そうですね…、たまに、カラオケ・バトルのような番組をみるのですが、出てくる人は、みな高得点をたたき出すような人が、勝ち抜いてテレビに出ています。
「確かに歌は上手い!でも、何かが足りない…?」と、思った事はありませんか?
上手く歌う事には、長けていますが、聴いている人を感動させるレベルには、達していない。そんな感想を持つことが多いです。

演歌歌手の天童よしみさんをご存知かと思いますが?彼女は、デビュー当時から、抜群の歌唱力を持っていましたが、鳴かず飛ばずで長い間、地方巡業の下積みをしていました。そして、花開いて今の地位があります。その下積み時代の苦労が、歌に現れていると思うのです。
言葉に力(魂)がこもっており、聴く者に感動を与えていると、私は理解しています。歌には、その人の人生や、生き方が出てきます。

また、あまり歌が上手くなくても、感動や共感を与える歌手もいます。
最近だと、竹原ピストルさんですね。お世辞にも歌は上手いと言えませんが、言葉に力があり、聴く者を魅了させるパワーがあります。一度LIVEを観に行ったことがありますが、彼のほとばしる熱気に圧倒されたことを思いだします。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

納得しました、表現力、気持ちですね……!
ありがとうございます!

元々のメロディーと

歌詞が良くないと
歌の上手い人が歌っても
駄目かと!
    • 0
この回答へのお礼

メロディーと、歌詞ですね。
ありがとうございます。

そんなことはないと思います。

駄作は、だれが歌っても良い曲になりません(だから、駄作なんです^^)。
    • 0
この回答へのお礼

でも、ぐちゃぐちゃな曲じゃない限り
駄作にはならない…ことないですか?

そりゃそうだろう、と思う。

• 0
この回答へのお礼

歌唱力の影響は大きいですかね…