アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトプラン、単体プランの違いはストレージ容量、フリー素材、typekitが使えるかどうかということまでは調べたのですが、このTypekitが自分に必要かどうかわかりません。

フォトプランでPhotoshopを使った場合、Macの中の日本語フォントは全て使えますでしょうか?
私はプロのグラフィックデザイナーではないので、Macの中にあるフォント使えるならフォトプランで十分なのですが。

**捕捉**

現在Mac(High Serria)で写真加工はGIMPを使用しています。
去年まではMac(El Capitan)で10年前のPhotoshopを使用しており、運営している手芸教室の案内状、作品展の案内、年賀状、型紙の展開図の作成、生徒さんの作品写真をWeb用に加工する等、簡単な作業ではありますが、多岐に使っていました。今年初め新しいMacにした時、作業的にGIMPの機能で十分と思ったのですが、GIMPではMacの日本語フォント(クレーなど女性受けするおしゃれな感じの)が使えないことがわかり、日本語フォントが『Hiraginoなんたら』ばかりだと、作成するものの印象が微妙にダサくなりまして.....

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事でPhotoshopCCフォトプランをMacで使っています。

私のMacにインストールしてあるフォントは全て使えていると
思います。MacのOSは10.11El Capitanです。
フリーフォントも使えてます。
(日頃使わないものまで調べてはいませんが)

毎月¥1000ほどで済ませるか¥2200にするかは
質問者様の都合によるので、誰も決められないと思います。

画像加工がGimpで済むなら、1度下記の無料
イラスト制作ソフトを試してみて、必要なフォントが
このソフトで使えるなら、一旦このソフトでフォント部分を
作成し、.psdで保存しGimpに持ってくるという方法もあります。
その作業が面倒でなければの話ですが。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

また、Macなら「Pixelmator」というPhotoshopに似た
有料ソフトもMacAppStoreで購入できます。
https://itunes.apple.com/jp/app/pixelmator/id407 …

価格は¥3600ですが、CCと違い、永久ライセンスです。
私も持っていますが、Photoshopを起動するほどではない場合は
こちらをメインに使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語フォント使えるんですね。よかったです。

GIMPはMac標準日本語フォントが使えないだけでなく、シフトキーを押しながらドラッグしても正方形に選択できないとか、ショートカットキーで選択範囲を解除しようとすると指がつりそうになるとか、文字を入力する前に、メモ帳に文を書いてからそれをコピペしないといけないとか.....細かいところでストレスが溜まってまして、六ヶ月我慢して使いましたが、もう心が折れました。

Pixelmatorいいですね!印刷用のデータもWeb用データも保存できそうですし、ペンツールも使えるのでしたら、型紙の展開図もできそうでありがたいです。こちら試しに買ってみて、それでもダメならフォトプランでいきます。

良い情報ありがとうございます。

私はmacではないので、憶測ではありますが、GIMPでもインストールされているフォントはすべて使えると思います。

その日本語フォントは、Macに最初からインストールされているものですか?
もしそうなら、使えると思いますよ。ただ、フォント名がGIMPではローマ字表記になって分かりにくくなっている可能性はあります。

もし後からインストールしたフォントなら、新しくした時にインストールし直していないということは無いですか?

で、もし新しいソフトを有料でお買いになるのでしたら、今までの用途と、GIMPでも十分ということを考えると、Photoshop ccではなく、買い切りのPhotoshop Elementsでもいいのでは。
1万4千円くらいです。
今までPhotoshopを使っていたのなら、あまり違和感がないと思いますよ。

それに、ある程度素材が入ってますので、あまりセンスにこだわらないなら、素材探しの手間が省けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使いたい日本語フォントはMac標準なのですが、英語表示を注意深く探してみてもGIMPでは見つからないのです。
フリーソフトはWindowsで使えてもMacだと動きが変だったりうまくいかないことが多いらしく、主人のWindowsではGIMPはサクサク使えるそうです。
イラレがわりにとinkscapeもインストールしたのですが、オブジェクトをコピペするとビットマップ化されたりと、とんでもなく変な動きをしてしまうので使うの諦めました。もちろんWindowsではサクサク♪だそうです。
マイノリティーゆえの悲しさですね。
Elementsは機能をよく調べて購入を考えてみようと思います。