性格いい人が優勝

今月末から長期で大陸中国での滞在を予定している者です。安全上のことを考えてアメックスで円のT/Cを多めに持参していこうと考えているのですが、そこでお尋ねしたいことがあります。

・主に中国銀行での両替を考えていますが、その際に手数料はどれほどかかるのでしょうか?もしくは、かからないのでしょうか?
・現金より一般的にレートがよいとは聞きますが、中国の場合どうでしょう?またどの程度よいのでしょうか?
・両替の際にはパスポートの提示を求められると思いますが、中国ではコピーでも通用するのでしょうか?
・場合によっては現地のアメックス事務所に直接出向いて、両替をしようとも思うのですが中国銀行での両替と比べて何かメリットがあるでしょうか?(レートや手数料や手続きの煩雑さにおいて)

大変お手数だとは思いますが、ご存知の方が居られましたら回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>出来る限り現地で日本円に戻して帰国しようと思うのですが。

必ず残った人民元は中国内で再両替しましょう。
日本でやるとレートは極端に悪いし扱う所も少ないです。
ただし再両替は中国出国の空港内の保税地区(出国手続き後)の銀行のみです。
人民元への両替証明書が必要です。
両替証明書の半分までです。何枚でも使えます。
(10000円なら5000円分までです。)
銀行ではコピーは不可でした。
ホテルでは部屋の鍵のみでokでした。

>アメックス事務所
メリットは無いようにしか思えません。

>中国は外貨規制があり
これは現金の持ち込み・持ち出しだと思うのですが。
日本円の現金持込も制限(申告)があります。
人民幣の国外持ち出しは制限があります。
ただトラベラーズチェックはこの限りではありません。
円のT/Cを作るとき1%の手数料がとられますが現地で両替するレートが現金よりいいのでお得になると思います。
実際私はそうでした。
中国は国内のホテル・中国銀行・人民銀行・農業銀行などほとんどレートは微妙でしか違いません。
ただし六つ星に近い五つ星のホテルは手数料をとるところもありますので要注意です。

中国料理は油が多いので正露丸をわすれずに。好的旅行
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ほんとに助かりました。正露丸は忘れずに持っていきます。

こんにちは(^。

^)
アメックスのことは知らないのですが、中国での長期滞在経験者としてご参考になれば、と思い書かせていただきます。

中国は外貨規制があり、何かと面倒ですよ。
T/Cでの両替は昔はしていましたが、最近は全部現金です。
T/Cの場合ですと、T/Cの発行先や週末などは銀行で両替を受け付けてもらえない場合があります。(アメックスなら大丈夫でしょうが)たしか手数料は数%くらいのものだったと思います。
レートは現金よりも10元くらい良かったように思います。
もちろんパスポートを提示しなければなりません。コピーは多分難しいかもしれないですね。パスポートがなければ外国人居留証でも大丈夫です(Zビザ、Xビザ所有者は持つことになる)
どちらに滞在されるのかわかりませんが、上海、北京、広州など大都市に
滞在されるのであれば、もっとも安全な方法は現地の外資銀行(日系銀行、シティバンク、HSBCなど)に預けたほうがいいように思います。
日系銀行の国際キャッシュカードなども念のために確認されてみてはいかがでしょうか?
中国銀行や中国工商銀行など中国系の大手銀行も外貨預け入れはできます。
人民元に両替する場合、たしか当日の中値で両替してくれますよ。
手数料については日本円の場合1%かかるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。国際キャッシュカードの件は至急しらべてみますね。情報ありがとうございます。確かに外貨規制は面倒のようですね。今聞いているところでは、人民元への両替額の半額しか再両替できないとか・・・。

そこで上の質問に併せてお尋ねしてみたいのですが、日本円のT/Cで人民元に両替した場合、残った人民元を現地で日本円に戻すことは可能でしょうか?またその際のレートはどうなりますか?先月から日本国内でも一部の銀行で人民元の両替を扱うようになったようで、先ほど早速問い合わせてみたのですが日本円→人民元だと1元=約15円。逆に人民元→日本円だと1元=約11円とかなり開きがあるようです。もし中国現地では再両替の際にレートの開きが無いなら、出来る限り現地で日本円に戻して帰国しようと思うのですが。