プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ場所に何度も旅行するのって、楽しいですか?

近場なら、気軽に行けるから解りますが。
あと、違う人となら解ります。

なぜ、同じお金使うなら、今度は違う所へと思わないのでしょうか?

A 回答 (7件)

同じ相手とセックスするのでも楽しい(*´∀`*)ように、気分しだいかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いヒントをいただきました。
食に例えると、新しいラーメン屋を開拓するのが好きな人といつも外さない店を利用するのが好きな人?

気分もそうですが、嗜好?

いや、そういうふわっとした結論では面白くないですね。

お礼日時:2018/06/22 06:59

海外旅行がメインですが、個人旅行手配担当をやっていたので経験則。


旅行の行先、誰と行くは相当主観的に決まるようです。

なぜそんなところに何度も行く?なぜそこに1人で(大人数で)行く?
という手配を何度もしています。外務省から渡航自粛勧告が出ている、
一般人が立ち入りできない場所であれば手配しません(できません)が、
特に制限がなければ断る理由もありません。

例えばディズニー好きな人が、香港やパリのディズニーランドに何度も行きます。
香港やパリに行って何故ディズニー?しかも何回も?と個人的には思います。
ただそれは私の感覚です。行きたいと言われた手配を断る理由もありません。

以上包括して私の回答。
>同じ場所に何度も旅行するのって、楽しいですか?
何度も行きたくなるところを見つけた人は楽しい、そうでない人はしない(理解できない)のでは

>近場なら、気軽に行けるから解りますが。
上述何度も行きたくなる場所がたまたま近場かどうかの問題で、距離は案外関係ないようです

> あと、違う人となら解ります。
旅行にこだわりがある人は一人で行く人結構います

> なぜ、同じお金使うなら、今度は違う所へと思わないのでしょうか?
同じ場所に行きたい人は何度も行きたい。それ以上でもそれ以下でもないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この件に限らず、自分の中にはありえない選択を他人がする時、
興味が湧きますよね?

どうして、あの人は、そうなんだろう?

でも、まあ、大人ですから、当然人それぞれだとは思いつつも、
何故あの人は、そうなんだろう?と疑問を追いかけます。

欲しいのは、正解ではない。
理解できる納得です。
それがある人の自論でも個人的見解でもいい。

人それぞれなのは、当たり前ですね。
質問投稿者もそれを踏まえて質問してると思った方が良いでしょう。

あなたは、その職に就いたことがありながら、それは、恐らく****だからなんじゃないかと思う。というような人に意見として提供できる分析は産まれなかったのでしょうか?

人それぞれ。人それぞれ。

深く追求、分析を継続することなく、人それぞれで完結させてきたんでしょうか?
それとも、外すのが怖く、個人的見解を表明するのに躊躇?

それ以上でもそれ以下でもない?

答えは風の中?

まあ、問いに、そう締めくくるといいでしょう。

お礼日時:2018/06/20 20:06

もういけなくなってしまいましたが、一時期サイパンに何度も行っていました。



なぜ何度も同じ場所に行くかというと「のんびりするための旅行」だからです。

旅行の種類にもいろいろありますが、常に違う場所だと「あそこはこう行った方が時間がかからなかった」とか「あれはAの時間の方が楽しめた」など後悔とまでは言いませんが、情報や経験がないために無駄になることもあるわけです。
それも旅の醍醐味ではありますが、違う場所であればつねに同じような無駄を繰り返すことになります。

それでも「歴史的遺構を見たい」というような旅行なら、今回はここに行ったから次はあそこに行こう、というように同じ京都でも「同じ場所」には行かないものですが「日常を離れてのんびりまったりする旅行」なら難度同じ場所に行ってもいいでしょうし、むしろ慣れてくれば慣れてくるほどまったりできるようになるといえます。

じゃあ、国内でいいじゃんという意見もあるでしょうが、当時の私は「携帯電話がつながらないところで、連絡があってもすぐに現場に行けないところ」である必要があり、それにはサイパンがうってつけだったのです。グアムでもよかったのですが、最初にサイパンに行ってしまったのでそこでリピートすることにしたわけです。

ハワイも何度か行きましたが、ハワイのリピーターも同じでしょう。最初はダイヤモンドヘッドだパンケーキだ、といろいろ回りますが、5回も行くとすることがなくなって「ホテルのサービスをうけつつまったり」というモードになるでしょう。少なくとも「全部回りたい!」という欲求はなくなり「次でもいいか」というモードになるはずです。

だからリラックスするための旅行には気に入った場所に何度も行く方がいいと思います。

個人的にハワイは遠すぎるし、時間的に1回に何日も入れないので「リピーターが多いのは分かるが俺には無理」でした。
    • good
    • 1

遊園地でもリピーターがいますね


何度行っても飽きないし新鮮と。

私もハワイ十数回行ってますが 最初はツアー(日本人向け)で観光廻りました、
友人がいるので遊びに感覚です(半分は泊めてもらい半分はホテル) 観光も友人と現地人が楽しい場所巡りです。

時間が空いたら リフレッシュの為かな。
次回はパイナップルの島(ラナイ島)の予定だが 
以前キラウエア火山を観光したが 大噴火後どうなったか 見て見たい。
    • good
    • 0

私は京都に20回近く行ってますが、飽きませんね。


まだまわりきれてない場所がありますし、季節が違うと趣きもちがう。
5年前10年前とでは街の様子がちがう。自分も年をとったぶん感覚がちがう。
旅のテーマ的なものを変えると視点もちがう。
何度行ってもきれいなところはきれいですし。
他にも2度3度と同じ場所に旅行しました。
1度めは知らない土地でも2度めはちょっと知った場所、3度めになると故郷へ帰るような感覚にもなる。
思い出の上塗りと言うんですかね。
気に入った場所なら何度でも行きたくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回りきれてないというのは、私のイメージする同じ場所へ行くのとは、ちょっと違います。
ちょっと違いますが、そのエリアをもっと詳しく知りたいと言うことでしたら、なるほどと思いました。

また帰りたい、私もそう感じる場所はありますが、次の場所を探してしまいます。
新しい場所を知りたい気持ちの方が勝ってしまうんですね。

別の人となら、この人を連れて行ってあげたいという気持ちが原動力になり、再訪することはあります。
鉄道で行っては、次は車で来たいと思うこともありますね。

お礼日時:2018/06/15 05:28

また来たい!と思わせる何かがあるからでしょう。



逆にそのような感動をしたことがない旅行しか
してないなら、逆にちょっともったいないかも。
観光地を次から次へリレーするだけじゃ、
「また来たい!」と思うような感動は得られませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問文から、何度も同じ場所へ行く人をコバカにしたように感じられたのでしたら、
ある程度、その加減を狙ったものなので成功だったようです。
反論の方が投稿しようという気になるからです。
逆に私に感動した旅行は無かろう?というのには、反応しません。

一見、もっともらしいご回答ですが、具体的ではなく、参考になるものは得られませんでした。

お礼日時:2018/06/15 05:21

日本は四季があるので同じ場所でも風景が変わり楽しいです、温泉も効能によっては旅行で何度も訪ねます。


懐かしさとか、以前の感動をもう一度的に行かれる方も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/15 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!