お恥かしい質問ですが。
口調が武闘派(というか攻撃的)、
実際行動に起こす時には誰かの後ろへ回るタイプに指示を出す際、
皆様が注意されている点がありましたらアドバイス頂きたいです。
こちらとしては口出しするなら何かしら案を出して欲しいのですが、
何事についても「でもそれは○○だから」と腑に落ちない理由で逃げられます。
大概は「やったことがない」「聞いていない」「指示されていない」。
例え自分で気がついたことでも、誰かがやるまで何もしないで文句だけを言います。
部下や後輩なら大手を振ってこちらが指導することもできますが、
私も未熟で人当たりが下手なせいか相手の癇に障るようで、
その時々の気分できつく当たられるのももいい加減疲れました。
ちなみに年下の先輩社員です。

A 回答 (5件)

口調はやんわりと、しかしきっぱりと言いつけること。


これにつきると思いますが。
私の場合はそうしていました。
私は転職した際に3ヶ月後には管理職になってしまいましたので(望むと望まざるとに関わらず)部下は全て先輩社員でした。
中にはそこに10年勤めている人もいて結構気が引けてしまったのですが、あるときふと気づいたんです。
こちらが自信を持ってきっぱり指示しないとついてきてはくれないんだなぁと。
zawaさんの場合部下では無いそうですので勝手が違うと思いますが、やはり自信を持って「仕事ですからきっちりやりましょう」という姿勢を見せる(声に出す必要はありません)ことが大事だと思います。

但し最後の一文が気になりましたので一言だけ。
解っているとは思いますが、年下でも何でも先輩は先輩です。
社会人になったら年上年下の感覚はある程度捨てるべきですね。
ある程度というのは年齢差が大きい場合は人間的に人生の先輩という意義が強くなってきますから。
1年や2年の年齢差はこの場合ものの数になりません。
後は仕事の出来る人は上がっていくだけのことです。
zawaさんがその先輩を管理するときはそう遠くないと思いますので、そのときは大手を振って命令してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
管理者ではありませんが統括の立場だと思います。
相手の方が勤続年数が長いので地盤は私が弱いかな。
年下だからと見くびった覚えは無いのですが、
年数が長いからこそ現在の体制を全社的に捉えて行動して欲しいという期待はしたかもしれません。
今後はきちんとお願いしようと思います。

お礼日時:2001/08/04 11:28

具体例がないとイメージしにくいんですが、


やったことがない、聞いてない、指示されてない、に対しては
「私も(やったこと・聞いて・指示されて)ないんですよ!何かいい案あったら私の上司に言ってみて下さい、お願いしますよ!」
と協力を請うのも手です。口先だけで。
先輩なので口出し=アドバイスといい方に受け止めるふりをし、実際の行動の際に逃げようとしたら、「そんな事言わないで先輩、お願いしますよ。先輩もそう思ってるからアドバイスくれたんでしょう?私も常々そう思ってたところなんです、ぜひこの機会に!」と口出しだけで終わらせないように持ち込む。相手に「下手に口出しすると依存される」と敬遠されるのが狙いです。いきなりキャラが変わるのもおかしいですが、演じきると誰も文句を言えません。

この回答への補足

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
先日も公共交通機関を理由に会議の途中で帰社されました。
こういう方は今迄あまり身近にいなかったもので、やはり理解不能かもしれません。
#日程はあらかじめ発布されているし、開催期間によっては翌日帰りの場合もあるのに?
でもこれからもこの関係は続きそうなので、皆様のアドバイスを参考に投げやりにならないように心がけます。

補足日時:2001/08/11 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、これは私も言ってやりたい、
あなたの仕事量は私の半分もないじゃないですか?と続けて。
#そんなこと言ったら血の雨が振りそう。
具体例は書くと判っちゃうかなと思いまして割愛しました。
本人も自分の処遇に対して不満があるようだし、
同調できる点もあるのである程度の八つ当たりは仕方ないかとも思いますが、
自分の力量に自信があるのなら、
責任を持って仕事も開拓すべきなのではとも思うんです。
かわすことも必要、と相手ができる範囲のことは自分でさせることにしましたが、
どうもそれもいまひとつ不評のようですね。
でも職場は仲良しクラブじゃないし、
給与は働いた結果の報酬なんだからもう暫く流してみます。
経験者としての回答ありがとうございます。
どちらが根をあげるか?私かな?

お礼日時:2001/08/04 11:45

そんな輩(ヤカラ)は、どこの世界にもいますよ。

我が職場にも。でも指揮命令系統が違いますから、また、その人は年下でもあることから、直接文句は言ってきませんが、その生き方に自分としては我慢がなりません。とにかく変わった価値観で、唯我独尊、人の言うことをきこうとせず、自分からは行動を起こさず、部下には過大な要求をします。セクションで失敗をしても、責任者の自分が悪いとは言わず、言い逃ればかりで、しかも、上の人間にとりつくのがうまい。
でも、上司には本質は、本当は見抜かれているのに、それを知らずに信頼が厚いと勘違いしている。
どうですか。にてるでしょう。このパターンの人間は、自分に自信がありません。
無視しましょう。絡んできたらさらりと流す。深いやりとりはあほらしいからやめています。そして、ちょうしをあわせてやることにしています。そうすると、喜ぶから。見ている人はちゃんと見ていて、それなりの評価をしています。まともにやり合っていると自分まで同類と見られてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う。それはちょっと辛いかも。

会社勤めは結局「地縁」なのかと思うことがあります。
上司…ちゃんと見ていてくれるといいですが、こればかりは断言できません。
何しろ、男性の上司に対しては口調も態度も違いますので。
もっと仕事を与えるべきだ、と彼女の上司に進言していましたから、
全く見えていないとは思いませんが。
やはり「かわす」ことが最善なのかな。
柔よく剛を制す、かな?でも私もイラチだから難しいかもしれない。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 11:37

zawaさんもその困ったちゃんも男性ですよね。

ホントいるんですよねーそういう風船野郎が!(あら失礼)
本当の中身は何もないくせにナリだけはやたらLLで、変にフワフワと飛び回って人の関心を買い、肝心なことになると都合悪くなってどこかに行ってしまう。

でもそういう人は風船なだけにツツくと「ブシュッ!」とつぶれます。それもあっけなく。そんなふうにあっちふららこっちふららして責任逃れをしてられるのも今の内です。契約社員やアルバイトならいざ知らず、正社員ならそれ相応の人事がありますから、今はとにかくガマンの子で彼がどうにかなるまで待ちましょう。多分彼も一応立場が下のzawaさんくらいしかはけ口は無いんですよ。それを言うと目を付けられてしまってお気の毒としか言いようがないですけどね(^^;;)。

これは「気にしない」なんてことは出来ないと思いますが、年下でも年功序列が優先の日本の会社では「ことなかれ」に逃げた無難です。ストレス発散はこういうサイトでグチを言うか、他の場所で思いっっっきり晴らしちゃいましょう!
聞くだけならいくらでも聞いてあげますとも!それだけでも随分違うものですよ。

#言っちゃなんですが女の場合はもっとシビアです。私も大変でしたよ~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別は違いますのでsydneyhさんにもご想像頂けるかと。
相手が男性なら(人にもよるけど)、
もう少し割り切ってくれるので注意のしがいがあるのですが(人にもよるけど)。
基本としては仕切屋なんでしょうが、いかんせん企画想像力と準備力が足りなくて、
状況判断と認識が少々甘いようです。でも向こうも同じこと考えていたりして…
女同士は物事の基準における感情の比率が高いので面倒ですよね。
経験談もお聞きしてみたい気もしますが、それはまた、ということで。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 11:33

まず戦力としてアテにするのはやめることですね。

最初から戦力にならないと思っていれば、その人が何もしなくてもあまり気にならないですからね。

あなたが直接きつく言えないのであれば、上司に相談するのが一番という気がしますが、そういう上司はいらっしゃいませんか? あなた1人でなく、もし同じように考えている人がいるなら、複数の意見として嘆願するのも良いかも知れません。

経験から言いますと、そういう人はおだてていれば機嫌良くしているので、周囲にはちゃんと自分の意見を理解してもらった上で、ハイハイ、とその人の言うことは素通りさせることにしてますね。つまらない意見に時間を割くほどヒマじゃないですから。
そういう人はあなたが焦れたり腹を立てると、余計に何か言ってきそうなので、なるべく気にせず平静にしているのが良いと思います。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
戦力としては、もとの作業が少ないのであてにはしていません、
責任を取らないならしゃしゃり出るのを止めて欲しいだけです。
上司は社員同士に波風が立つのは避けたいようですが、
あまりにも筋が通らない、どう考えても本人の仕事をこちらにまわした場合は
相手の上司を通して注意をしてくれました。(少々あたられましたが)
私と同じ立場で業務する人間がいないので、複数の意見にはなりません。
でも確かにこちらがヒートアップすると相手も益々意固地になるので、
できる限り平静を保つよう心がけます。

お礼日時:2001/08/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q会長(父親)の経営に口出しを止めさせるには

私の妻の父親が会社を経営していて、2年程前に保険?を受け取る為に、代表取締役を引退し妻が代表取締役となり、父親が会長といぅ形になりました。
妻は、一生懸命経営を良くしよぅと頑張っていますが、何かに付けて父親(会長)が口出しし、会社内がぐちゃぐちゃにかき回されてしまっています。
父親は、躁鬱っぽく毎日言っている事がコロコロ変わります。
更に最近では、自分の思い通りにならないと、事務所内で暴れる次第です。
従業員の方もビクビクしています。
従業員の方も父親(会長)の言ってる事は、理不尽と思っていますが、暴れるのが怖く言う事を聞かざる得ない状況です。
司法書士の方に相談をしたのですが、株を保有しているのは、父親で、経営に口出しさせない様にするのは難しいとの事でした。
勝手に従業員に指示し、私用の頼みをしたり、本来の業務でない事(微妙に法に触れる可能性がある)を指示したりします。
代表取締役として、注意・『やめて』とお願いすると、逆ギレし狂った様に怒り暴れます。
どぅすれば、経営に口出しさせない様に出来ますでしょうか?
小山の大将のように自分が一番ってタイプの人です。警察等にも怒鳴りちらす人です。
良い解決策あれば教えて下さい。

私の妻の父親が会社を経営していて、2年程前に保険?を受け取る為に、代表取締役を引退し妻が代表取締役となり、父親が会長といぅ形になりました。
妻は、一生懸命経営を良くしよぅと頑張っていますが、何かに付けて父親(会長)が口出しし、会社内がぐちゃぐちゃにかき回されてしまっています。
父親は、躁鬱っぽく毎日言っている事がコロコロ変わります。
更に最近では、自分の思い通りにならないと、事務所内で暴れる次第です。
従業員の方もビクビクしています。
従業員の方も父親(会長)の言ってる事は、理不尽...続きを読む

Aベストアンサー

会長に代表権を持たせていますか。ここがポイントなんです。

よほどの大会社でない限り、代表取締役会長というのはないと思います。
代表取締役が社長ひとりであれば、株を現在の額の倍以上に増資してください。
そしてその引き当てを社長ひとりがやってください。

こういっただけで何を意図しているかすぐに気が付きますか。
気づかれないほうに賭けます。
体力をつけておきたいということでいえば、資金繰りに苦労してきた人はもっともだと思うでしょう。

何を意図しているか会長がわかったら彼も株を買いたがるでしょうが、自分が邪魔扱いされて考えられているだろうという想像がないと思います。

そうすれば、決裁権ばかりか発言権自体が社長に集中します。
会長を勇退していただいて相談役になっていただいたらどうでしょうか。

Q販売職で。。腑に落ちません。

こんにちは、私は半年ほど前に事務職から
現在の販売職に転職しました。
百貨店で服飾品を販売しています。
(百貨店の社員ではありません。
百貨店にテナントとして入っている会社の店員です。)

かねてからの不況と新型インフルエンザの影響で
売り上げがあまり良くない日が続いています。

店長の言いつけで、
売り上げはなんとか1万円をキープすること。
出来なかった場合は自分で社員割引など無し(要するに定価)で
自店の商品を買い入金すること、と言われています。

先日、ついに売り上げが1万円を割り込んでしまいました。
自分で自店の商品を買い、入金しましたが
勿論のことながら納得がいきません。

私は労働時間と労働力を会社に提供し、
それに対して会社は給料を支払うわけですよね。
なぜきちんと働いているのに、前述したようなこと
をさせられなければなければいけないのでしょうか?
販売の仕事ではこういったことは慣例のようですが、
不況やインフルエンザでお客様が来店されないのは
私のせいではありませんし、
それでもお越し下さるお客様には感謝の気持ちを込めて
精一杯接客しています。

極論ではありますが、
上記のようなことが許されるのであれば、
毎日自分で1万円を入金して、仕事をしないで
帰っても良いことになるわけですよね。
そうすれば私の時間と労働力を会社に切り売りしないで
済むわけですから。

私の考え方がおかしいのでしょうか?
納得がいきません。
私が入金した分の労働時間と労働力は永久に
返ってこないわけですから。

みなさんはどう思われますか?
こういったことは法律には触れないのでしょうか?
ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、私は半年ほど前に事務職から
現在の販売職に転職しました。
百貨店で服飾品を販売しています。
(百貨店の社員ではありません。
百貨店にテナントとして入っている会社の店員です。)

かねてからの不況と新型インフルエンザの影響で
売り上げがあまり良くない日が続いています。

店長の言いつけで、
売り上げはなんとか1万円をキープすること。
出来なかった場合は自分で社員割引など無し(要するに定価)で
自店の商品を買い入金すること、と言われています。

先日、ついに売り上げ...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法違反です。

拒否してください。
もしそれで職場でのあなたの立場が悪くなるようなことがあれば、労働基準局に相談してください。強制されても同じことです。

その上司は法律にふれてることを知らないので教えてあげてあげましょう。

Q辞めた元上司が仕事に口出しします。

辞めた元上司が仕事に口出しします。
半年前に自分の都合で辞めた上司から久々に連絡があったと思ったら、
「そんな仕事じゃダメ!あれして、これして」みたいな、細かな指示のメールが来ました。
ありがたいと思う気持ちはあるものの、正直カンベンしてよ、あなたはもう社員じゃないし!と思います。
上司は厳しくて良い人だったけれど、細かくてすごく気分屋です。
私はその上司が辞めたからって、別に気を抜いた仕事をしてきた訳ではありませんし、
今の同僚とも納得した上で、今度は自分たちのカラーを出そうと努力しています。

上司と言っても、私と同じ職種ではありません。
その人が居たころと違って、社内の人員も仕事も変わりました。(人が減って仕事が増えた)

自分たちのやり方に、一方的にダメ出ししてた
元上司にすごく腹が立ちます!
こういう人はよくいるのですか?
どうやって対処すればいいのですか?
会社の上層部と元上司が仲が良いのが気になるところです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>こういう人はよくいるのですか?
いないですね^^

>どうやって対処すればいいのですか?
上司の方に相談したほうが良いかもしれませんね。
会社の上層部と仲が良いということなので、
カドが立たないように
「機密保持、情報漏えいなどの問題もあるし、個人的にはありがたいですけど」
といった感じでどうでしょうか?

あとは、
引退した身寄りのないおじいちゃんが、
寂しくて、電話してくると思い、
付き合ってあげるのも良いかもしれません^^

Q腑に落ちない同僚の言動・態度

その同僚、人当たりが良く、賢いので仕事もできるんですが、「特に理由はないけど」と言って欠勤や遅刻が多く、それに対する恐縮の姿勢はない(相手に「大丈夫なの?」と言わせることによって立場をうまく逆転させる感じで詫びることはない)、なんとな~くその場をしのいでいけてしまう、俗に言う世渡り上手、というタイプでしょうか。
※私からはそう見えていました(今でもそう見えますが)。

そんな彼女が昨年「パニック障害」と診断され数か月休職しました(病状の程度は、会社にも診断書も提出されていないようなのでわかりませんし、本人からも聞けていません)。確かに休職の前に何度か「気分が悪くなって途中下車した」ということは聞いていましたが、その時は貧血や疲労とかそいうことなのかな?と思っていました。

結果復帰して現在に至っているのですが…
・遅刻や午後出社は茶飯事(結果「やっぱり休む」ということも多々)
・とはいえ仕事は暇ではないので、深夜残業や休日出勤もしている
・仕事中の様子は以前と変わらないように見える
・薬は服用中?通院しているかは不明
・「途中下車した」「出社が遅くて申し訳ない」とメールしてきても、1時間もしないうちにケロっとして
 出社してくる(その際、詫びや恐縮する様子は皆無)

自分なりにパニック障害について調べてみましたが、彼女の元々の性格からしても「本当にそのような病気なの?」と正直疑問を持っています。常識的に考えれば「悪い・すまないと思うなら、その気持ちが言動・態度となって表れてもいいはず」なのに、そういう言動・態度が皆無のため、どうしても腑に落ちない感じなんです。そういう病気だからこそ、常識的な儀礼ができなくなっているのか?と復帰直後は気の毒にも思い、気も遣っていましたが、かれこれ1年近く、上記のような勤務状況や態度で、最近では人(同じ職場の人間)としての信頼が持てなくなりつつあります。勤務状況が良くないのに、謙虚な姿勢とは逆に「人一倍仕事をしている」「私はこうしている」という「さりげない」主張が上手に、かつ強くなったのも正直不快に感じるようになっています。

同僚であった数カ月前までは「まぁ、あまり期待せず、深入りせず、ほどほどに付き合おう」と思っていたのですが、最近その同僚の上司という立場になり、今後の関係性をどう保てばいいのか毎日悶々としています。会社としては「下手に突き詰めると何かとまずい」ので、仕事がうまく回っているなら勤務状態に少々問題があっても黙認する…という考えのようで「なんとかうまく付き合ってくれ」という程度の指示しかありません。症状や発作は様々で判別がつきにくいことや、偏見・誤解がもたれやすいということも一応は理解しているつもりですが、

・そもそも彼女はほんとに病気なのでしょうか?(医師でないので判断難しいですけど)
・そのように思うのは、私が心が狭く、理解がないだけでしょうか?
・同じような体験をされた方、どのように対処されましたか?

よろしくお願いします。

その同僚、人当たりが良く、賢いので仕事もできるんですが、「特に理由はないけど」と言って欠勤や遅刻が多く、それに対する恐縮の姿勢はない(相手に「大丈夫なの?」と言わせることによって立場をうまく逆転させる感じで詫びることはない)、なんとな~くその場をしのいでいけてしまう、俗に言う世渡り上手、というタイプでしょうか。
※私からはそう見えていました(今でもそう見えますが)。

そんな彼女が昨年「パニック障害」と診断され数か月休職しました(病状の程度は、会社にも診断書も提出されていない...続きを読む

Aベストアンサー

医師の診断書くらい出させましょうよ。病気を理由に休職しているんだから。 あと仕事してない分、給与や待遇に格差をつける。

全体に、会社も質問者様もその女性に対してずいぶん慎重ですが、貴女が感じていることは他の社員も感じています。あまり放置していると、「なんだ病気だと言えばサボっていいんだ~」と思われて、他の社員がサボり始めますよ。金八先生ではないが、腐った蜜柑の論理。そうなってしまった場合、その責任はマネジャーが負います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報