プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場で、同僚の男性が同い年くらいの同僚の女性に
「男の30歳と女の30歳は違うよぉ( ^)o(^ )」
と言っていました。私はそれを聞いた瞬間、すごく頭に来ました。言われた同僚の女性は、ウフフって笑っていただけですが…
その発言はまるで、「男はこれから、女は下り坂」って言っているような感じがしてものすんごく頭に来ました。
ちなみにその男性は、「世の中は女より男の偉いに決まってるじゃん」と思っているやつです。
そのことも考えると非常にむかむかしてきます。
それでムカムカする私はどう思いますか?中には私みたいに「女を馬鹿にした発言」と感じて、イライラする女性はいますよね?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    独身で結婚願望アリという状態なら、「男は30でもまだまだ結婚できるけど、女が30だと可能性は小さくなっていく」という風に受け取れますが。

    ある意味、男尊女卑的な発言な気がしたから腹が立ちました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/18 12:13
  • その危なっかしい同僚男性ですか?女性ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/18 15:49

A 回答 (8件)

独身で結婚願望アリという状態なら、「男は30でもまだまだ結婚できるけど、女が30だと可能性は小さくなっていく」という風に受け取れますが。



可能性の問題からすれば現実でしょう。

ま、あなたのように反発する人がいても良いし、ウフフと笑って聞いておく同僚がいても良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

気持ちはよくわかりますよ。

私は男ですが、ひどいと思います。でも、あなたが怒る必要はないと思いますよ。
なぜなら、その男がバカなだけだから。バカな男はいくらでもいるし、その度に怒っていたら、あなたがつらくなるでしょう。「また、バカな男見つけた」と思っていればいいのです。腹が立つのは、そんなバカな男の発言を鵜呑みにするからです。残念ながら、そんなバカな男を取り締まる法律もありません。程度が低いから、そんな話をするのです。そんな男の発言は真実ではありませんし、いちいち怒るに値しません。いちいち血圧を上げるのをやめましょう。お疲れさまでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>程度が低いから、そんな話をするのです。

それで営業の仕事をやってるんですよ。その男たちは。信じられない…その内一人は、
「オレ、中学生のころエロ本ばかり読んでた」
と堂々と女子社員の前で包み隠さず発言していました。

その男たちのせいで高血圧になって病気になるのは嫌だから苛々しないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 12:13

失敬な発言だし、当事者でなくてもそれな腹を立てるのはおかしくないです。



ちなみに、60くらいになると大抵の女の人は友人がいるし友達作りをしますが男は仕事を離れると他人との関わりが無くなってしまい、どんどん世界が小さくなっていく人が少なくないです。さらに知らない相手に偉そうな態度を取って嫌われたりします。
その男性にそれを教えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 12:07

男女平等が当たり前ではありますが


実際男女で不公平な事って沢山あります。
女性が優遇される事ももちろんありますよね?
どういうシチュエーションで”違う”と言ったのかわかりませんが
その男性の個人的な見解なので
そういう人なんだと思うしか無いと思います。
自分もあなたと同じくカチンと来ますが
器も世界観も小さい人間に何を言っても面倒臭いだけと思って相手にしません。
基本女を見下す人って、自分自身に自身が無かったり
実生活で女性に相手にされなくて・・・まぁ男性としての魅力が無い人が多いと思います。
立場の弱い人に威張り
目上の者にはへつらう
そういうのと同じく、
残念な人と思いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>基本女を見下す人って、自分自身に自身が無かったり実生活で女性に相手にされなくて・・・まぁ男性としての魅力が無い人が多いと思います。

実際、付き合ってもフラれてばっかだそうです。

お礼日時:2018/06/18 12:16

> 「世の中は女より男の偉いに決まってるじゃん」と思っているやつです。



バカだなぁ。

じゃあ、その偉い男を産んだのは誰?
すなわち、賢い男は、自分が偉大と感じれば感じるほど、「女性は更に偉大」と考えたりするものです。

違う言い方をすれば、女性である質問者さんをイライラさせる様な男は、モテません。
私としては、そんな男が多い方が、大して努力しなくてもモテるから、ありがたいですけど。

また、ビジネスの世界でも、仕事が出来るヤツって、OLさんとかとも、上手に付き合ってるんですよね。
逆に、ベテランのOLさんに、「おばさん」などと言って、左遷された同僚とかも居ましたが。
そのベテランOLさんは、さすがベテランだけあって、重役や上級管理職とタメ口でしゃべれる様な間柄だったんです。

そんな危なっかしい同僚には、男も近づかなくなって、最後は会社を去りました。
女性どころか、男にも不人気です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

(´・ω・`)


実際そういう状況だったとしたら、返す言葉は無いような気もしますが...。

・・・見えない状況は置いといて本題・・・

男尊女卑と受け取るのはどうかと思います。
女性の場合は、仕事を取るか家庭を取るかの岐路に立たされる年齢ですからね。
そう考えると実は深い意味を持った言葉だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

『誰のせいで仕事を制限して家庭に入るんだよ!?』
って言ってやりたかったです。『あんたらみたいな男一つで女の友情をぶっ壊しになんかなりたくない!』
って言いたい!男は、結婚しても自分を変えない奴が多いから、いつまでも若く、心が少年でいられるとでも言いたいのかって思った。『最近は、共働きを希望している奴が多いくせに、結婚したら誰のお陰で安心した生活を送れるんだよ!?』って言い返したかった。

お礼日時:2018/06/18 15:43

その発言はまるで、「男はこれから、女は下り坂」


って言っているような感じがしてものすんごく頭に来ました。
 ↑
社会的な事実として、男と女性の30は違います。
その事実を端的に指摘しただけ、と思うことは
出来ませんか。




ちなみにその男性は、「世の中は女より男の偉いに決まってるじゃん」
と思っているやつです。
 ↑
古来から、日本の女性は、そういう男を
旦那様、ご主人様、とおだてて、死ぬまで
家族の為に働かせてきたのです。
そのぐらいに考えた方が楽ですよ。



それでムカムカする私はどう思いますか?
  ↑
大人げないと思います。
もっと鷹揚に構えた方が、人生楽ですよ。




中には私みたいに「女を馬鹿にした発言」と感じて、
イライラする女性はいますよね?
  ↑
田嶋陽子先生がその代表です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B6%8B …
    • good
    • 0

あなたが言われた訳ではないので放っておけばいいです。


>それでムカムカする私はどう思いますか?

なんか面倒くさい人だなと思います。

誰がどう考えようが勝手な話。
その男が経営者で女性を差別してるなら問題ですが、全くの他人の考えがどうこうなるもんでもなし…

カリカリしても損するだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!