この人頭いいなと思ったエピソード

教えてください。

DHCPで設定しているクライアントPCで2台だけIPアドレスが169〜になっており、ネットワークに、接続出来て居らず、

1.cmdにてreleaseとrenewの実行
2.(応急処置として)使ってないIPアドレスを割り出し固定に設定
3.イーサネットを無効に設定→有効に設定

を行いましたが解決されませんでした。
何か打開策はございませんか?

A 回答 (2件)

質問文からはわかるのは

IPが「169.(の後はたぶん254.xxx.xxx)」ってなってるから、DHCPサーバーと通信ができてないんですね(棒

…ということくらいでしょうか。また3つほど対応されてみたようですが、もしルーター=DHCPサーバーであれば、そこまでの経路で断線の類が起こっているのでは?ということくらいです。「IPアドレス 169」とかで検索すると山ほどヒットしますよ。

途中のケーブルやハブ等機器の死活やそもそもの有無までは回答者には調べようもないし、それほど難しいことでもないと思うので、このあたりを確認の上、問題点を絞り込まずして打開策もないと思うのですが?
    • 0

>クライアントPC

ということは独自のネットワークが構成されているということですか?
    • 0