アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販などで、後払い決済が冷凍が必要な宅配の時、カード等での決済はOKですが
後払い決済はできない。何故冷凍が必要な宅配の時できないのかな。
金額では無かったです。通販業者に聞いても秘密だそうです。

欲しいものに限って、冷凍なんですね。

できない理由 教えてください。

A 回答 (5件)

簡単なことです。

もし払ってもらえなかった場合、ほっといたら溶けてダメになっちゃうから、じゃあ行先が確定するまでずっと無償で冷凍庫に入れておけと?もし万一受け取り拒否されて返品になっても受け付けろと?そんなことできるわけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅配業者の方、不在なら数日預かってくれると思っていましたが
預かってもらえないのですか。

無知ですみません。教えてください。

お礼日時:2018/06/20 13:08

>通販などで、後払い決済が冷凍が必要な宅配の時、カード等での決済はOKですが


商品、宅配業者次第で代引きクレカ払い可能なケースもありますよ。

>通販業者に聞いても秘密だそうです。
業者の都合でしょう。
不在で、配送できなかったら廃棄ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅配業者の方、不在なら数日預かってくれると思っていましたが
預かってもらえないのですか。

無知ですみません。教えてください。

お礼日時:2018/06/20 13:08

>宅配業者の方、不在なら数日預かってくれると思っていましたが


預かってもらえないのですか。

保管期限は、発送業者と宅配業者の契約によります。
不在の場合、保管するにも経費が掛かりますから。
先払いなら、期限切れになれば廃棄処分しても損害は最小限度で済みますから。
    • good
    • 1

無知ですみませんって、ホントに無知なんですね。

質問文と回答へのお礼文を読んで力が抜けてしまいました。

「宅配業者の方、不在なら数日預かってくれると思っていました」って、あなたねぇ、宅配便は運送業ですよ。倉庫業や保管業じゃありません。

宅配便の荷物には、常温と冷蔵と冷凍の三種類あるって知ってます?

常温の荷物なら数日預かる事は充分可能です。でもこの質問のケースは冷凍でしょ? 冷蔵と冷凍は業者にとって、特に配達地域に近いデポの従業員にとってはとても負担が大きいのです。これは一般の利用者の方々にはなかなか分かってもらえない部分です。

とにかく以下の二つの記事を読んでみてください。運送業者だって大変なんだから。

冷凍便が溶けちゃった
https://matome.naver.jp/odai/2141146458077025801

クール便の常温配送 人手不足が招いたサービス劣化
http://bunshun.jp/articles/-/1704

くどいけどもう一度書きます。「不在なら数日預かってくれると思っていた」なんて、配達員はお客様に対しては決して失礼な事は言いませんけど、腹の中では何て常識の無いワガママな客なんだとあきれたり腹を立てたりしますよ。

宅配業者は、可能な限り早くお届けすることに日々努めています。たまたま不在のときは仕方がありませんが、「数日預かる」などというのは設備の点でも業務のスケジュールの点でもはっきり言って無理なんです。それを当たり前のように言われたら、運送業で働いている人達は怒るだろうな〜。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
[冷凍便が溶けちゃった]
<クール便の常温配送 人手不足が招いたサービス劣化>
こんなことは、知っています。
冷蔵と冷凍などを運搬するなら、不在も考えられてると思いますよ。
このサービス行う時から。起こる事象だもん。

只、預かる日数で料金の加算が あるのか それは 送った側 受け取った側が負担するか知らないですが。

余り、運送の側に立った考えで無く。私は無知ですが 客観的に考えるべきと思います。

サービスで儲けるなら当然ある事の範疇と思います。

実際 冷凍の品 受け取人が不在(短期 長期)はどうなってるのでしょうか。

お礼日時:2018/06/21 08:10

「客観的に考えるべきと思います」



上等です。客観的に考えれば、No.1とNo.3の回答が該当します。なまじ質問者の立場に配慮した回答をして損した気分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!