アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年らくらくスマホに切り替えて、9ヶ月です。
先日dポイントの相談に行き、その中でd払いにするとポイントが3%得られます・・・
という説明があり、スマホ決済できるようにしました。

後から心配になったのは、
クレジットカードの支払いでは暗証番号が必要ですが、
●スマホ決済も暗証番号が必要?
仮に必要ないとすると、スマホを落としたときに拾った人がショッピングが出来る事になる。
落としたことを警察に連絡しても、クレジット処理された後になりNTTdocomoからの連絡が来るまで判らないが、連絡は落としたスマホに来るので確認が出来ない。

●スマホを落として、利用されるトラブルを未然に防ぐ方法があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>仕方ない事ですが、面倒ですよね~ロックを都度外すのも・・・

指紋認証のセンサーがボタンと思えば、そこを押せば自動的に解除される。
だから、画面をつけるようなものと思えば面倒とは思わなくなりますよ。

>指紋認証はこの機種では出来ないと思いますが、

F-52Bは対応しているんですけどもね・・・
F-42Aは未対応ですね。生体認証には未対応

>カメラ機能があるので顔認証が出来ると思いましたが、このスマホは出来ない様ですね。

顔認証って対応していないものしかダメ。本来の顔認証って、スマホを顔の前にもっていくと、自動的に画面のロックを解除される。Apple社のスマホは、ワイプする必用がある。
このご時世って、外での利用もありますから、外だと、マスクをしていますから、マスクをしていると解除されなかったりします。Apple社のスマホは、対応したようですが・・・

>画面ロックを突破されると携帯電話会社、カード会社、警察と連絡が必要になり、手間が掛かる事になる。

画面ロックは、あくまでも、携帯電話会社などに連絡する前の一時しのぎでしかないよ。
時間をかければ、ロックを解除できるからね・・・
Apple社は、10回間違えるとデータが削除されますが・・・

>奥様のは4Gのガラケー(docomo)で、スマホに切り替えると月額が倍以上の5~6000円くらいになるので、見送っています。

ガラホのケータイプラン 100MB 1370円~
スマホ 1GB 2178円~
ガラホとスマホだと、若干割高な程度ですね・・・

NTTドコモではありませんが、NTTComなら、500MB 550円~ 1GB 770円(550円)~
ドコモではありませんから、家族間の無料通話とかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>画面ロックは、あくまでも、携帯電話会社などに連絡する前の一時しのぎでしかないよ。
・とりあえず番号で解除できるロック方式にしました。
 これで少しは安心があります。

>ガラホのケータイプラン 100MB 1370円~
スマホ 1GB 2178円~
ガラホとスマホだと、若干割高な程度ですね・・・
・私の携帯は料金的に1370円に機器保証とか、サービス追加等で2000円強になっていますね。
 若干の増額なら切り替えを検討しても良いが・・・4Gガラケー→4Gスマホだと機器代を入れると高額になる。

・docomoで安価なサービスの話をしたら、ショップでの相談は受けられませんと言われました。
(店内にahamoのビラがあって、500円(560円?)の看板がありましたが、安さを求めると知識レベルを上げないと行けない)
 手元のdocomo携帯の
  ・親子関係を逆にして欲しい。
  ・d払いの仕組みを教えて欲しい。
  ・d払い設定をして欲しい。
   (カードのweb払いの設定、携帯の登録設定もやってくれて)
 等の相談が出来ず、自分で出来ないと・・・と言う事でした。

今の携帯である程度知識を得てからでないと、相談せずに運用できるレベルには遠いですね。

>docomoで安価なサービスの話をしたら、ショップでの相談は受けられませんと言われました。

そうですね。
ahamoって、サポートなし。人件費を削減して、その分を価格で反映。
とりあえず、ネットとかでググれや。それができない輩は契約するなよ!ってプランですから。
ahamoの申込とかって、店頭で有料でも行ってくれるんですけどもね。

NTTドコモとNTTComは、別会社。
同じ元日本電電公社でもドコモのサービスをauショップで聞くみたいなものですw
だから、店にしたら、そんなこと知るか!って扱いに

>親子関係を逆にして欲しい。

ahamoなら、電話で申込用紙を請求してとかの対応となるができたりすることがある。
    • 0

>クレジットカードの支払いでは暗証番号が必要ですが、

一部店舗は、サインと暗証番号を省略可(主にスーパー、コンビニ)
一部店舗は、暗証番号しない場合だと、サインでも可

>スマホ決済も暗証番号が必要?

任意。ただ、指紋認証や画面ロックをかけている人はいるね。

>仮に必要ないとすると、スマホを落としたときに拾った人がショッピングが出来る事になる。

そうなるね。
実際に、SuicaとかのICカードとかって、ロックとかありませんからね
誰かが拾ってそのまま改札をとおれるってことになりますからね。
一部のバーコード決済のアプリは、アプリを起動するときにロックをかけられるものもある。

>落としたことを警察に連絡しても、クレジット処理された後になりNTTdocomoからの連絡が来るまで判らないが、連絡は落としたスマホに来るので確認が出来ない。

そもそも、携帯電話を落としたなら、携帯電話会社に連絡を行う。
Felicaなりも使っているなら、JRとかにも連絡を行う。そして、警察にも連絡を行う。

プリペイドカードとかって、規約とかで、停止なりの連絡をした時点での残高とかって保証されますし、クレジットカードなら、不正利用については、さかのぼって保証されることになる。
SuicaもJRに連絡した時点の残高は保証されることになる。
バーコード決済も同様に連絡した時点なりさかぼり保証とかされる規約になっていたりしますよ。

スマホが財布ですからね。でも、財布にお金を入れて、戻ってこない可能性もありますからね・・・

>スマホを落として、利用されるトラブルを未然に防ぐ方法があるのでしょうか?

スマホに指紋認証なりパターンロックをかける。
そして、盗難・紛失をしたら、すぐに携帯電話会社に連絡したり、Felicaなら、JRとかの会社にも連絡を行う。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>スマホが財布ですからね。でも、財布にお金を入れて、戻ってこない可能性もありますからね・・・

・皆さんのアドバイスに従い、画面ロックを掛けました。
カメラ機能があるので顔認証が出来ると思いましたが、このスマホは出来ない様ですね。
(詳細を調べていませんが諦めました)

・スマホも財布と思えば、落としたら失う物だと思ってはいますが、スマホから口座まで繋がっているので心配しました。
・それでも、画面ロックを突破されると携帯電話会社、カード会社、警察と連絡が必要になり、手間が掛かる事になる。
 被害を最小限に留めるための事で仕方ない事ですが・・・

・画面ロックを設定してから、画面を表示させる都度パスワード入力画面が表示されます。
 面倒ですが、安全性を考えたらヤムを得ないですね。

スマホは、画面ロックが出来ますので、

まずは、パスワードロックを掛ければ良いです。

確かに、何回面倒な事ですが、放置時に勝手に利用されたり、紛失盗難時のリスクを考えると、画面ロックを掛けた方が安心でしょう。
(お金の問題だけではなく、データ閲覧される問題もあります)

まあ、パスワードでのロック解除するのも手間な事なので、
指紋認証や顔認証などの生体認証を登録しておけば、パスワードを入力しなくても使えます。
ただ、
冬場だと、手袋していてば(指紋なんて)使えないし、眠ってている間に指を使われたりする可能性もありますね(笑)
コロナ禍で、マスクをしていれば認証されなかったり、寝起きだと、顔が本人認識されない事もあって、やっぱりパスワードが必要な場合があります。

-------------------------
ちなみに、スマホが盗難される事なんて無いと思っていましたが、
実際に、席の隣に置いておいたスマホ(買ったばかりのiPhone12 mini)を、横から来た者が奪って、ダッシュで逃げた。そんな被害者知人がおります・・・
ロックは掛けていたので、金銭的に使われるとかの被害は無かったそうですが、
「ショップに行って止めて貰った/スマホを買った/警察に盗難届けを出した」で、半日も潰れたそうです。最悪ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>スマホは、画面ロックが出来ますので、
まずは、パスワードロックを掛ければ良いです。
・sally0122さん、めくりやさんも同様のアドバイスをくれていますね。

>確かに、何回面倒な事ですが、・・・
・仕方ない事ですが、面倒ですよね~ロックを都度外すのも・・・

>顔認証などの生体認証・・
・めくりやさんの回答にもありましたが、指紋認証はこの機種では出来ないと思いますが、顔認証はNETを調べたら下記情報があり「らくらくホン」でも出来そうですね。
「Androidでは「Smart Lock」というOS標準の顔認証システムが用意されており、多くのスマホが搭載しています。」
 これは、トライして見ようと思います。

>ロックは掛けていたので、金銭的に使われるとかの被害は無かったそうですが、・・・
・やはり想定外をなくす対応が必要だと言う事ですね。

指紋認証または顔認証でないと外せないロックを掛けるのが唯一の紛失対策です。

d払いでなくてもスマホを紛失したら身の破滅ですから。
一度d払いアプリにdカードを登録しておけばいちいち暗証番号を入力しなくても使える筈です。
dポイントクラブもキャンペーンが多くてポイント獲得のチャンスになるのでオススメです。
(6) dポイントクラブさん (@dpoint_club) _ Twitter
https://twitter.com/dpoint_club
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>指紋認証または顔認証でないと・・・
・このスマホにはどちらも対応できていないようですが、次に用意する場合は要検討ですね。
 画面のロックで凌ごうかと・・

>一度d払いアプリにdカードを登録しておけばいちいち暗証番号を入力しなくても使える筈です。
・やはりそうでしたか。

>dポイントクラブもキャンペーンが多くてポイント獲得のチャンスになるのでオススメです。
・私が比較的利用する、ゴルフショップ、ゴルフ場等が対応していないんですね。
 早く対応して頂けると安心なんですが・・・無理かな(^^)

>(6) dポイントクラブさん (@dpoint_club) _ Twitter
・この情報は助かります、
 これからよく読んで利用できるようにしたいと思います。
 ただ、私のスマホではショッピングの支払いをしていませんので・・・
 奥様のは4Gのガラケー(docomo)で、スマホに切り替えると月額が倍以上の5~6000円くらいになるので、見送っています。

スマホ自体をロックしたらどうでしょうか。

スマホのロック解除のpinコードは、銀行その他の暗証番号と同じにする必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>スマホ自体をロック・・・
・これなら落としたときの安全性はありますね。
・そんな機能がありましたが、日常的に不便なので設定していないですね。

電話が鳴ってきた場合等はロック関係なく、
そのまま出られるのでしょうね。