「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

基本的には人民元ですが、中国の少し田舎へ行くため日本円が使えないと思っています。
そのため、基本的には米ドルを持って行きたいと思っています。
その場合、古いドル(2000年の頃にアメリカで使っていた)は使えますか?
逆に、使えるとしたら何年以降の物になりますか?

10年前ですが中国のド田舎に行った時、夜で人民元を持ち合わせていた無かったのですが、タクシーや食事などドルがそのまま使えたため結構便利でした。因みに、日本円は見向きもされませんでした。。。

A 回答 (2件)

国外通貨の利用は無理です。

使えるとしても、変換率でかなりな損をします。
銀行や両替所で人民元に交換する必要があります。
古いドルとか言う意識はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ホログラムのない100ドルでも問題なく両替できますでしょうか?他のアジアの国では両替できなかったという話を聞きちょっと不安になっています。

>因みに、日本円は見向きもされませんでした。

。。
ならば米ドルも同じではないでしょうか
要するに、金融機関の出店は有っても機能してないってことでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
中国のド田舎についてですが、米ドルではタクシーに乗ったり宿泊したり、食事が出来ましたので便利でした。1・10ドル紙幣での支払いで細かいのは無理ですが。。。また、翌日になり銀行では日本円も一応両替して貰えましたがレートが酷く悪かったと記憶しています。いざという時にはドルかなぁーと思っています。