アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の7月にFREETEL スマートコミコミ+に契約しました。
3年契約で1年間の月料金は安くて2年目からは値段が上がるのですが1年たてば機種変更が無料でできてまた1年目に戻れるというプランなので 機種代が高くて解約時の料金が高額なリスクはわかりつつ契約しました。
11月に楽天と統合して契約はそのまま楽天が責任を持つという連絡が来たのでそのまま使っていました。 12月には端末については楽天ではなく別会社プラスワン・マーケティング株式会社が
これまで
と同様にご利用頂けますのでご安心ください。サービスの提供内容及び料金、
適用中のキャンペーン等に変更はございません。(お客様での手続き・設定変更は
必要ございません。)
と連絡がきました。
そして6月になりそろそろ機種変更をと思い この機種変更のプラン 「とりかえーる」について検索したところ出てこないので フリーテルに電話をして確かめると そのプランは中止になっていると
いうこと。 フリーテルをお使いの皆様へと何度も他のプランを勧めるメールが来るけど
この場合も解約金はいるのかと聞くと もちろん必要と
またこのプランが中止になっても契約解除には変わらず高額な解約金は必要であると

この「とりかえーる」というプランがなければ絶対にスマートコミコミ+に契約していないし
それは詐欺ではないのかと聞いても 黙っているだけで話になりません。

これは我慢して後2年間使わないとダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    この「とりかえーる」というプランは割賦契約の残債はなくなり
    新機種の割賦契約が新たに始められるというものでした。そこが魅力で契約したのです。
    そのプランが勝手になくなっててその知らせもなくこちらから問い合わせて初めて知るという…

    機種代は当時でも2倍以上今なら5倍くらいでしょうか…解約したら絶対に損な金額になってます。
    その部分だけ契約通りとは…

    いろいろ検索しましたが私のような相談はないので 私が間違っているのかと思いこちらに相談しましたが… 消費者センターに問い合わせてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/20 21:04

A 回答 (5件)

>いろいろ検索しましたが私のような相談はないので



FREETELが想定していたほど契約が伸びなかったか
諦めているユーザーが相当数いるということかも。

当方もFREETEL端末は1台使っていますしSIMに至っては
2枚契約していて、倒産の3日前に友人にも紹介し契約しています。
その友人に「とりかえーる」「スマートコミコミ+」について
聞かれましたが、やめたほうが得策とアドバイスし、結果的に
端末も一括で買いました。その理由は
1.MVNOは競争激しいから乗換えやすくするため分割縛りは避ける
(無理な料金プラン、価格設定、採算とれないMVNOはいずれ淘汰される)
2.1年で端末はかなり進化し、古いOS、機種の魅力は半減する
(1年経てば市場価格は3~7割安くなる、機種によってはゴミ化する)
3.どーせ2年使ったら寿命だから1年半~2年で買い替えが快適でコスパ良し
(そんな端末に5万、10万払うのは一部のマニア、ユーザーに任せる)

確かにかなり理不尽で一方的に消費者に不利な内容なので
救済措置があって然るべきです。

ただ、事実上倒産し会社更生法が適用されブランドだけ残し、身売りした
会社ですから、消費者センターがどういう見解を示すのか興味がある。
今後同様の事例が起こった時や同じような境遇の人のためにも
是非消費者センターに相談し見解等をコピペで残してほしいところです。

今後、一見うまそうな話は、本当に大丈夫か疑って掛かるべきだし
2年、3年縛りになるプランは、いろんな状況(途中解約、機種変、
プラン変更等の制約、金額割増)を想定しつつ総額計算でいくら払うか
綿密にシミュレーションしたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに最初からリスクが多いのにFREETELLなんかを信じて契約した
私が馬鹿でした。その前の2年くらいは端末を4万円位で買ってご機嫌よく使って
いてその端末の調子が悪くなったところのこのプランでした。

当時の広告をみると解約時に端末を返すと残額の半額の返金もあったみたいで
このサービスも今やないらしいです。

そして消費者センターからの回答ですが…
質問欄にどういう解決を望みますか?と書かれていたので
つい 無料での解約を望むと書いてしまったので 少々の誤解が出来ましたが
以下貼り付けます。

ご相談いただきました件について下記のとおり回答します。
なお、当メール相談では、相談者とのメールのやりとりのみで、事業者とのあっせん
等は行っておりませんのであらかじめご了承ください。



プラスワン・マーケティング株式会社の民事再生手続きにより、端末販売事業はMAYA
SYSTEMに、回線サービス事業は楽天モバイルに譲渡されました。この際に、「とりか
えーる」のサービスはどちらの会社も引き継いでいないようです。
このような場合、無料での解約は難しいと考えられます。


通信会社の説明不足や接客対応に関しては、下記、監督官庁の窓口で情報提供を受付
けています。なお、個別の斡旋は行っていません。

【総務省近畿総合通信局】
06-6942-8519
(月~金、8時30分~12時、13時~17時15分)


また時間ができましたら電話を入れようとは思っています。

お礼日時:2018/06/23 00:32

>FREETELが想定していたほど契約が伸びなかったか


割と直ぐにネタバレして、ヤバいMVNOの烙印押されちゃい
ましたから、契約伸びるわけ無いですよね。
虚偽広告で行政処分受けたのも痛い。

自分で自分の首しめたようなもの。潰れた時は当然だよな~と
思いました。
    • good
    • 1

>割賦契約の残債は、借金と呼ぶもの。

解約金ではない。
契約前には残債額を全く告知せず、届いた契約書をみると
10万円とか信じられない金額だったという話なんですよ。
事実上の超強力な2年縛り。数割上乗せならともかく
5倍とか正気の沙汰じゃないです。

それに「とりかえ~る」が中に浮いたままこのまま消え去ると
楽天ブランドに巨大なキズが残るでしょうね。

私もそろそろ不払とか対抗策を考えてます。
    • good
    • 4

割賦契約の残債は、借金と呼ぶもの。

解約金ではない。
基本的に完済するまで返済を続けなければならない。
次に機種を購入しても、以前のように端末を返却したら、借金が免責されるものではありませんので、2台分の借金を返済することになるでしょう。

弁護士に相談するなり、消費者センターに相談してください。
消費者センターでもダメなら、弁護士に相談してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

解約してドコモと契約したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!