プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Y!mobile(契約当時イーモバイル)のスマートフォンを所有しています。Nexus5を4G-Sプランで利用しています。
しかし、訳あってガラケーを持たなくてはならなくなり、今の契約内容を変更できないものかと考えております。docomoの場合spモードの契約を追加するだけでガラケーにシムカードを指せるようになると聞いたのですが、Y!mobileでもそのようなサービスはあるのでしょうか。それとも、2年契約が終わっていないため契約変更に多額の手数料が発生してしまうのでしょうか。

今私が思いついている選択肢は
【1】Y!mobileの契約を変更して、シムカードをガラケー(SIMフリー端末など)に刺す
【2】Y!mobileの契約を解約(又はそのまま)にしておいて、別のキャリアなどで新規契約する
の2つなのですが、料金などを考えた場合どれが最適な方法なのでしょうか。また、これ以外に選択肢はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>docomoの場合spモードの契約を追加するだけでガラケーにシムカードを指せるようになると聞いた



DoCoMoの場合、LTE回線(Xi回線)の契約しているSIMカードを3G回線(foma回線)のガラケーに挿入し、電源入れると通話機能とかが普通に使えますよ。別にSPモード契約しなくても、通話だけでよければ契約不要です。

ただ、最近はカケホーダイプランです。となると、月額¥2,700の基本料金よりも回線種別の変更で¥3,000支払い、foma回線に切り替えた方が、月額¥500安くなります。

2年契約の前に、DoCoMoやauのスマホに乗り換え、もらったキャッシュバックで違約金関連¥15,000を支払えば良いのではないでしょうか。(スマホに乗り換えです)

乗り換えた後で、その新品の端末は一括0円であればその日に自分の所有なので、売り払い、売ったお金でガラケーを買い、SIMカードを挿して使用するとかの方が早いのではないでしょうか。

そもそもワイモバイルって、一括0円で買ったのか? 分割でローン残債を抱えているのかがわからないと決めらないと思いますよ。

8万円とかを24回払いで買うような変わった人とか世間にはたくさんいらっしゃいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

【1】Y!mobileからdocomoなどのスマホにMNP
【2】キャッシュバック+スマホ代でY!mobileの解約金などを支払う。
【3】そしてそのSIMカードをガラケーに差す。
ということですか。なるほど。
Y!mobileの解約金やdocomo(又はau)の月額料金などを考慮した上で検討してみたいと思います。

ちなみに、機種代金は分割払いで月々割が適用され「実質ゼロ円」とかいうよくあるやつです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 22:15

元々のスマートフォン端末が無駄になってしまうようですね。


ぜひ売ってみることをお勧めいたします。
ネクサス5であれば、ものによりますが、1万円~4万円の買取価格になるようです。
http://hikakaku.com/?p_d_genre=null&s=nexus+5
    • good
    • 2

まずは、なぜガラケーが必要になるのですか?オススメは2ですね。

解約金は大体10000円以上かかりますし、端末代金も全額支払わなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点がずれそうなのでガラケーが必要な理由はここでは伏せさせていただきます。申し訳ありません。

そうですね、解約するとなると結構なお金がかかりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 22:02

番号に合わせてお答えします。


【1】やるのはタダですが、SIMカードが抜けないとか不具合が出ても自己責任です。

【2】2年契約でもどのぐらいの月日が過ぎているのでしょう?
過ぎた月日で解約金の値段がバラバラなので払っても抵抗なければ
払ってすっきりした方がいいと思いますよ?
どうしても解約金を払いたくないのであれば、そのまま放置で
別な新規契約しても良いと思います。
ただ、放置している携帯の基本料金と新規契約の料金を併せて払うなら
解約金を払うのとなんら変わらない金額は発生するんじゃないでしょうか?

下手なことするよりY!mobileの機種変更でガラケーにできるか聞いた方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約期間は残り13ヶ月ですので解約金はそこそこかかりそうです。機種代の月々割もなくなるので割高になりそうです。
時間ができたらY!mobileに相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!