プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです。

昨日、夜と朝仁シャンプーをしましたが、職場での臭いを気にして1日2回なシャンプーをしても正解なのかどうか迷っています。

ちなみに、使っているシャンプーは「アマトラクゥオヘアバス」、トリートメントは「アマトラクゥオコラマスク」という、柑橘系のものを使っています。

朝晩柑橘系のシャンプーとトリートメントで1日2回頭を洗ったら、臭いはきつくなってしまいますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 昨日ドライヤーするのを忘れてしまってタオルドライしたまま寝てしまったので、洗い直ししてドライヤーしたらどうなるのかな⁉️って思っています。

      補足日時:2018/06/21 07:24
  • 体臭も一年くらい前から言われていて、結果を出そうとはしているのですが、中々うまくいかないです。

    遂には全身用の体臭キットを購入しました。

      補足日時:2018/06/21 08:20
  • 私自身が軽度の知的障がいがある人間として支援を受けながら働いているので、来月、支援員さんと新たな対策をして、職場には何も言わせないようにしたいです。

      補足日時:2018/06/21 08:23

A 回答 (7件)

それより、1日数回のシャンプーは髪の毛に悪いと、美容師が言ってたよ。

匂いは大丈夫じゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タオルドライしたまま寝てしまったので、洗い直ししてドライヤーしようと思っています。

お礼日時:2018/06/21 07:29

>臭いはきつくなってしまいますか⁉️


という以前に、強い思い込みから気にし過ぎての洗い過ぎでしょう。

ご質問見て
自己臭恐怖症(自臭症)の前兆では、という心配が先に立ちました。

http://nioi-labo.jp/I0000017
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、自覚がないところに職場で臭いを指摘されたのが一年くらい前です。

その間、色々とやってきましたが、中々結果が出なくて危機感持っています。

で、タオルドライしたまま寝てしまったので、洗い直してドライヤーしようと思っているのです。

お礼日時:2018/06/21 07:28

どういう職場環境で、どういう仕事をしていて、


どんな相手に指摘されたのか
存じませんが、個人その人だけなのか複数の人の指摘なのか
家族身内はどう言ってるのか・・その辺判りませんので
的を得た回答は難しいですが、他人の頭の臭いなんて
職場でそうそう判るとも思えません

車に同乗した時、腋臭のような体臭を言われたのであれば
判らないでもないですが、どうも他人事ながら気になる疑問です。

指摘してくれた人は同性ですか異性ですか、また人間関係は普通に
良い関係ですか?
ちょっとギクシャクしているような
あまり良い関係でなければ、意地悪で貶めようと
嘘のカマをかけられたのではということはないですか・・

どうも私的には、指摘した人に何か別の意図がありそうな気がするのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職場は個人ではありません。

なので、さすがに異性が直接言ってくることはないですが、私と同性の上司のところに報告はしているようです。

家族は慣れてしまっているのか、私のことを臭いと思ったことはないようです。

ただ、最近になって、女性上司が間接的に私のことを「解雇したい❗❗」って間接的にキレたり、男性上司が私のことを「臭い人が来た❗❗」って間接的に言ったり、女性上司が後輩男性に「◯◯もねぇ~」っていかにも擁護したり、私のことを「一番はしっこの席の人」って言ったりしたし、私が汗ふきシートを置き忘れただけで「えーっ❗❗」って言っていたので、汗ふきシートを私が職場に置くのを忘れた件以外については間接的なパワハラだと思っています。

お礼日時:2018/06/21 08:18

匂いのあるものは悪臭を放つこともあります。


後は油です。何か付けているとそれが酸化したりして臭います。

匂いのない石鹸シャンプーにしてよく洗って乾かしたほうがいいかも。

腋臭ということはないですか?

ただもしかしたら、病気とかで臭っていることもありますから
病院へ行かれることをお勧めします。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90756210Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワキガだったらもっと目立った汚れがありますし、家族にワキガはいません。

お礼日時:2018/06/21 18:01

あんまり洗いすぎると油脂の分泌が多くなって逆効果ですが


たまに二回洗ったぐらいでは大丈夫です

ところで、臭いについて原因をきちんと特定して対策したほうがいいですよ。

たとえば頭。地肌まできちんと洗えていない可能性があります。
洗い方をしっかりできてますか?
うちの娘もすぐ臭くするんですが
しっかり髪を分けながら地肌までたっぷりお湯でぬらしたり
泡立てたシャンプー、シャンプーは後頭部の下から。
頭の上からつけると髪の毛にだけついて、地肌までとどかないことがあります。

髪を洗いやすいように美容院でカットするときに分量をへらしてもらうというのも手です。

一度脂ぎってしまった頭は、油がはじくので余計に地肌まで洗いづらくなりますから。

体は腋臭とかではないですか?

あと、たとえば枕、きちんとカバーをこまめに洗っていますか?
枕は臭いませんか?

あと布団も。干したりカバー洗ったり。
折角体を洗っても、布団がにおうのに一晩寝たら台無しです

服や制服。脇など一度臭いがついたら、きちんとおとさないと
洗っても、また着て汗かくとすぐ臭うこともあります。
おうちの人につけ置きなど一度やってもらっては。

それから、通勤はどうしてますか?

徒歩や自転車通勤などで汗をかくのであれば、更衣室があるなら
Tシャツなどで行き、現地で仕事の服に着替えるほうがいいかもしれません。

歯磨きしてますか?
お昼休みとか。


職場でやっぱり、消臭とかコロン買って頑張ってる人がいるんだけど
汗まみれで出勤してきて、着替えを提案したけどやっぱりそのまま仕事の服でくるし
お昼は歯磨きしないし
頭も朝晩あらっているそうですが、油がのこっていることがよくあります。
聞けばお布団やシーツもあまり手入れしていないとかで…。

うーん…。と。そういうケースもあるのかなと思いました。

本人はお風呂の回数や、香りづけで頑張ってはいるんですけど
他のことにも目を向けてみようよ、という感じです

濡れたままねると、タオルも髪も生乾きで菌が繁殖しやすいので
におうことがありますから洗いなおしたほうがいいかもしれませんね。

あとは魚臭症みたいな病気の人もいますが…。

それからお住いのおうちそのものが臭い可能性もありますが。

あまり換気をしていないとか
汚部屋とか
猫などを飼っているけど手入れが不十分だとか…。
その場合もちろん家族はきづきませんよね

私も働いてきて、職場にいるだけでにおう人に出会ったのは二人だけで
初めて会った時はそんなことあるんだ!と思いましたから
経験がない人からしたら本当にそんなにおうことあるかなって思うかもしれませんが‥。
腋臭の臭いでもなくて、なんかにおう人がいるにはいます。
あ、さっきまでその人がここにいたな、とわかるレベルです。

もちろん意地悪で言われている可能性もあるにはありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤は着替えを持参していますし、制汗スプレーや汗ふきシートは置いてあります。

寝具は中々行き届かないのが現状ですので、暇なときに洗えるかどうか調べてから考えます。

ワキガは家族にいません。

体臭石鹸を使って体を洗っていますし、天気がいい時に靴スプレーしています。

お礼日時:2018/06/21 18:08

本来2度洗いというシャンプー方法が美容院ではあるくらいなので、何度洗っても問題ないと思います。


ただ、使う物と頭皮状態が合ってないと問題は起きます。
スッキリしたい、匂いを消したいと洗浄力の強いものやメントールが入ったもので洗浄し過ぎてしまうと、頭皮の必要な油分まで奪われてしまい、それを補おうとする頭皮が過剰に油分を分泌して、フケや匂いや毛穴詰まりの原因になったりします。
匂い自体が頭皮や首回りから来ているのでしたら、ミドル脂臭ですし、他にも脇や体臭、口臭なのど匂いの原因は沢山ありますので、頭皮と断定してやたらめったら洗浄するの逆効果もあるので気をつけてくださいね。
人によって香の感度や好みは違うので、あまり思い詰めないで改善できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、上司から間接的に「解雇したい❗❗」とか「臭い人が来た❗❗」とか「一番はしっこの席にいる人」って暴言吐かれたので、今でもこれはパワハラ、セクハラ、モラハラ、名誉毀損、侮辱罪だと思っています。

今、体臭キットを取り寄せています。

指定されたシャツを24時間着て、私物一点を一緒に送り、その後一週間前後で簡易検査の結果が送られ、その後更に2、3週間で詳細結果が送られる形です。

まずは簡易検査の結果を見て病院に行くかどうするか決めたいところです。

お礼日時:2018/06/21 18:21

うちの娘は、シャンプーをしっかりしても、すぐにしっとり、また、頭の油汗臭いもしてました。

元祖ですが、メリットに変えたら、ペトペト頭になることは亡くなりましたよ。暴言は酷いですね!負けないで頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴言は間接的です。

お礼日時:2018/06/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!